Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/94-e09a8624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その5-

 カーチャ、劇場へ行く

 ロシアは芸術の国です。町には大きい劇場から小さい劇場まで、たくさんあります。演目は、バレエ、オペラ、人形劇、サーカス、コンサート、詩の朗読、というものまでありました。
 世界でも有名な「ボリショイ劇場」は、モスクワの中心地にあります。「ボリショイ」というのは、日本語で「大きい」という意味です。逆に「小さい」という意味は「マールイ」となります。ですから、「マールイ劇場」というものもあります。

 カーチャが初めてのこの劇場で鑑賞したのはオペラでした。最初にモスクワを訪れたときにお世話になったホームステイ先のファミリーに連れていってもらったんです。
 劇場の中に入って、その華麗さにホントビックリjumee☆surprise11してしまいました。でも残念ながら席は後ろの方…。良い席は外国人や団体旅行客で埋まっていました。
 「ま、オペラは聴くものだからいいか」と思っていたのですが、そのオペラ歌手の衣装の華麗なこと…。舞台もとにかくキレイで「オペラって聴くだけじゃなく、見るものでもあるのねぇ」と思いました。
 オペラが終わって
 ファミリー「カーチャ、どうだった?」
 カーチャ「すごく良かった!でもロシア語はまだ少し難しいかな?」
 ファミリー「…、カーチャ…、今日のはイタリア語…」
 カーチャ「……あはは・・・。……」
 なんてこともありました。

 その後、ロシア語研修できた際、自分でチケットを購入したりして、何度か「ボリショイ劇場」の他にもクレムリン宮殿内の劇場へも足を運び、大好きな「バレエ」鑑賞をしたりしました。

 これらのチケットはどのように手に入れるかといいますと、方法は二つ(旅行代理店経由は除く)あります。
 一つは、チケット売り場で買う。この場合、町のあちらこちらにあるチケット用のキオスクがあるのですが、売り場によって扱っているチケットの座席などが違います。より良い座席を求めてキオスクをはしごすることもありました。
 もう一つは、ダフ屋さんから買う。もちろん通常よりは高い場合が多いですが、チケット売り場で買うよりも良い座席を確保できます。
 また、開演前になるとダフ屋さんはチケットのたたき売りをしてくれるので、これもねらい目でした。そのうち何人かのダフ屋さんと顔見知りになると、向こうから「今日はいい席あるよぉ~」と声をかけてくれます。
 
 このように、モスクワの町中では、毎日どこかの劇場で催し物が行われていました。何よりも普通に買えば、チケットの安いこと安いこと…。日本にように1枚のチケットが○万円なんてことはありえません。だから誰でも気軽に楽しめるんですね。
 一番ビックリしたのはた、まだ小さな子供がバレエなどを見に来てることでした。やはり芸術の国!小さな頃から培われていくのでしょうね。笑顔
RUStheater.jpg ←ボリショイ劇場

 次回「カーチャ、地下鉄に乗って…」をお楽しみに!♪


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/94-e09a8624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
