Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/82-54b4ffdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その4-

 バレーボールのワールドカップが開催されましたね。男子編にはロシアも出場しています。がんばれロシアルンついでに日本もがんばれ…。

 カーチャ、パンを求めて…

 ロシア料理といえば…、ボルシチ、ピロシキ、ロシアンティーなどが有名なとこですが、中でも一番として黒パン!があります。そういえば、ドイツの黒パンも有名でよね。

 この黒パン、ライ麦でできていて、ミネラルたっぷり!人によっては「パサパサするぅ~」という好みの問題があるようですが、できたての黒パンほどおいしいものはないっ!です。
 
 ロシア人の主食は、パンとじゃがいもです。お米は日本のように食べることは少なく、やはり朝・昼・夜とパンが続きます。だからパンは重要です。特にカーチャはご飯党ではなく、パン党だったのでなおさらです。
 市場でも、国営スーパーでもパン屋さんはたくさんあります。でもお店が違うとパンの味も違う。カーチャがお気に入りだったパン屋さんは、2件ありました。
 1件は、大学の寮からバスで5分くらい、歩いて20分くらいのとこにありました。ここでのパンは「バケット」と呼ばれるもので、フランスパンみたいな感じです。
 ここの焼きたてのバケットが美味しくて美味しくて、焼き上がりのパンはすぐに売り切れてしまうほどでした。タイミングをはずすと、パンをゲットできずに、トボトボと家路に…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!。
 初めてここの店でパンを買ったとき、焼きたてがすぐに食べたくて、「少しだけ食べちゃおううまそ~」なんて、つまみながら歩いてたら、あまりの美味しさに、ついつい手がすすみ、寮に帰ったころには、パンはなくなっていましたうるうる
 そんなわけで、その後はパンを2つ買うことに決めました。食べ歩き用とお持ち帰り用です。

 そしてもう1件ですが、これはモスクワの中心街、アルバート通りにあったスーパーの中のパン屋さんです。ここのお勧めは黒パンです。できたてだと、しっとりとやわらかくて美味しいんです。
 私もそれまでは、「黒パンってパサパサしてるなぁ」と思っていたのですが、ここの黒パンを食べたことで、それまでの黒パンのイメージがくつがえされました。

 ちなみに、ロシアの食品(その当時)にはほとんど添加物が入っていません。だからパンも早く食べないと、カビが生えてしまいます…。牛乳も酸っぱくなっちゃうし…。身体にはいいってことですかね??
 今日本では、食品の賞味期限の偽造などが話題になっていますが、せっかく美味しいものの信用をおとしちゃダメ怒ですよね?これならカビとか生えるほうが新鮮かも??

 次回、「カーチャ、劇場へ行く!」をお楽しみに!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/82-54b4ffdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。