Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/751-ed249c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その41-

 今日1月7日は、ロシアではクリスマスです!以前もお話したと思いますが、ユリウス暦を使用しているからです。新年明けてもクリスマスツリー(ロシアではヨールカと呼ばれます)を見ることができます!

 さて、今回はロシアの『アネクドート』をご紹介!『アネクドート』は、ロシアでは滑稽な小話全般、日本ではそのうち特に旧ソ連で発達した政治風刺の小話を指して用いられることが多いようです。

 ここでいくつかご紹介。笑えるかどうかは、補償できませんが…。

 【政治もの編】
 ★モスクワの街頭にて。「今度『プラウダ(旧ソ連共産党の機関紙)』が懸賞つきで政治ジョークを募集するらしいぜ。」「へえ、一等賞はなんだい?」「シベリア送りさ。」

 ★「ソ連にもアメリカのような言論の自由があるって本当ですか?」「ええ、原則としてその通りです。ワシントンD.C.のホワイトハウスの前で『くたばれ、レーガン!』って叫んでも罰せられないのと全く同じように、モスクワの赤の広場の前で『くたばれ、レーガン!』って叫んでも罰せられません。」

 ★スターリンは党大会で報告を読み上げていた。そのとき誰かがくしゃみをした。「誰だ、くしゃみをしたのは?」(沈黙)「第一列!立て!撃ち殺せ!」(拍手)「誰だ、くしゃみをしたのは?」(沈黙)「第二列!立て!撃ち殺せ!」(長い長い拍手)「誰だ、くしゃみをしたのは?」(沈黙)…そして背後から落胆しきったすすり泣く声がした、「わたしです。」スターリンは身を乗り出して言った、「お大事に、同志!」

 ★1980年のモスクワオリンピックでブレジネフが演説を始めた。"O!"(拍手)"O!"(大きな拍手)"O!"(さらに大きな拍手)"O!"(立ち上がって拍手喝采)"O!!!"(総立ちの鳴り止まない拍手喝采)。側近が演壇に駆け寄ってささやいた。「レオニード・イリイチ、それはオリンピックの旗です。読む必要はありません。」

 ★イタリアの女優ソフィア・ローレンがブレジネフを表敬訪問した。「君の願いなら何でも叶えてあげようじゃないか。」「じゃあ、亡命したい方は無条件でさせてあげてくださいませんか?」「おいおい、もしかして君は僕と二人きりになりたいのかい?」

 ★クリントン大統領がロシアを訪問した時、エリツィン大統領がロシア最新鋭の電話システムを披露した。それは地獄と直通で通話できるシステムで、クリントンは地獄の鬼と会話した。通話料金は1ルーブルであった。アメリカに戻ったクリントンは直ちに地獄との通話システムを開発させたがその通話料金には100ドルもかかった。クリントンは「どうしてこんなに高いのか?モスクワでは1ルーブルなのに。」部下は答えた「はい大統領、モスクワから地獄まで接続は市内料金なので。」

 【日常生活編】
 ★「新聞とテレビじゃどっちが便利だろう?」「そりゃ、もちろん新聞さ。テレビじゃセリョートカ(селёдка)(ウォッカの肴として定番の塩漬けのニシン)をくるめないだろ。」

 ★男が冷蔵庫を買いに行き、配達時期について尋ねた。「そうですね、10年後の金曜日に。」「ああ、その日はだめだ。配管工が修理に来ることになっている。」

 ★ある保育園で外国人の客を迎えることになり、保母たちは子供たちに「ソ連のものは世界一です!」と答えるように指導した。当日「おもちゃはどう?」「食べ物はおいしい?」などと聞く客に、言われた通り「ソ連のものは世界一です!」と答える子供たち。しかしそのうち、一人の子供が泣き出した。わけを聞いてみると、大泣きしながら「『ソ連』に行きたいよう!」。

 どうでしょうか?ちょっと時勢が古いのですが、シュールな感じがしませんか?ロシアでは『アネクドート』の本も人気でした。カーチャも本を買ったりしましたが、ロシア語で読むとイマイチ理解できなかったです…

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/751-ed249c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。