Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/711-4317b370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の甲子園名物-かち割り-

 毎日毎日、暑い日が続きますね。今までにこんなに暑い夏があったでしょうか?連日35度超えなんて、ちょっと信じられないくらいです
 こんな暑い日が続くものですから、涼を求めてか、冷たい食べ物が流行っているようで、中には「冷たい餃子」もでてきたりするくらいです。

 さて、夏の風物詩ともいわれている「高校野球」も佳境に入ってきました。わが神奈川県代表校でもある「東海大相模」には、是非とも勝ち進んでもらいたいものです。

 ところで「高校野球」といえば、「甲子園」、そして『かち割り』です。『かち割り』は、荒い氷の塊のことで、かち割り氷(かちわりごおり、搗ち割り氷)の略語になります。

 飲料を飲むためにポリ袋に密封したり、涼を取るために、ポリ袋に入れてストローを挿し、袋の口を輪ゴムで止めたりして販売されています。希釈したかき氷用シロップに氷塊を入れたものを『かち割り』と称して販売する屋台もあるそうです。

 使い方としては、氷水を飲んだり、額などにのせ涼をとったりします。かつては巾着状のビニール袋に入れて売られていたが、その後、配送上の問題から(以前は甲子園球場内で袋詰めをしていたが、現在は大阪市内の工場で袋詰めし輸送しているため)ビニール袋に密閉されるようになりました。また水は六甲山系の地下水を汲み上げたもので、2日間かけてゆっくりと製氷する事で水に溶け込んだ空気が徐々に抜け、気泡が少ない氷になるため溶けにくくなっています。

 近年は、ペットボトルの台頭で、売上が落ちていましたが、今年の夏は『かち割り』がペットボトルの売上にせまってきている感じです。
 これは甲子園球場で、、「全国から応援に来る人たちに『夏の名物かちわり氷』を知ってもらいたい」と、売り子だけだった販売を冷凍ペットボトルと同様、球場内の売店にも拡大するなど伝統のかちわりの後押しをはじめたからだです。
 熱戦が続く甲子園では、観客席も気温が上昇するので、まだまだ『かち割り』の出番は多そうですね。

 8月下旬までは続くこの暑さ、熱中症予防のためにも『かち割り』だけではなく、水分の補給は、お忘れないきよう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/711-4317b370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。