Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/708-993ccdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月の花-ヒマワリ-

 夏の季語でも使われるほど、夏にピッタリの花、ということで、今回は「8月の花-ヒマワリ-」のお話です。

 ヒマワリは、「向日葵」または「日回り」と書かれることもあります。、また「日輪草」と呼ばれることもある、キク科の一年草です。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培されています。

 よくヒマワリは、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回る、といわれていますが、ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけだそうです。

 若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対するように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向きます。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向きます。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなるのだそうです。
 その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かくなるそうです。

 また、ヒマワリの原産地は北アメリカ大陸西部といわれており、それが1510年スペイン人によって持ちかえられ、フランス、ロシアへ渡っていったようです。現在のヒマワリの生産国No1は、ロシアです。次にウクライナ、アルゼンチンと、生産地域の5割をヨーロッパに集中しているようです。

 そういえば、イタリアとロシアを舞台にした映画『ひまわり』でも、地平線にまで及ぶ一面のヒマワリ畑のシーンは圧巻でしたね。ロシア(旧ソ連)での撮影は、なかなか許可がおりず大変だったそうです。

 神奈川県内でのヒマワリの見ごろ場所は、座間の『座間地区ひまわり広場』が有名です。8月21日(土)、22(日)は、「ひまわりまつり」が開催されます。

 最後に、ヒマワリの花言葉ですが、「あなただけをみつめます」「情熱」「光輝」「熱愛」「愛慕」です。夏の花らしく、情熱的ですね。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/708-993ccdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。