Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/689-6896a56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォークリフトに乗ってみよう!③

 さぁ、大好評?のカニコ『フォークリフトに乗ってみよう!』も、今回が最終回です。最後に僕の華麗なフォークさばきをみて下さい(動画じゃないのが残念ですが…)!

 ■車両の登録・課税関係
 日本では、構内だけで作業するフォークリフトにはナンバープレートがない場合があるが、必ずしも不要とはいい切れない。構内作業車を市区町村に登録せず軽自動車税を支払わないと、固定資産税の償却資産として課税される。
 小型特殊の軽自動車税の方が安い場合があるので、構内だけを走るフォークリフトでもナンバーを取得することがある。小型特殊自動車を含む軽自動車税は、公共用途等の免除あるいは一部の減免規定を除き、公道走行の有無を問わずに課税対象となり、軽自動車税を納付した証票としてナンバープレートが交付されるからである。詳細は、各市区町村の軽自動車税担当部署に問い合わせのこと。

 ■公道走行の免許と保険
 公道を走行するものは、大きさなどの区分で小型特殊自動車または大型特殊自動車となるので、対応した運転免許が必要となる。
 小型特殊は原付以外のいずれかの免許があれば運転できるが、大型特殊は大型特殊1種または2種の免許がないと運転できない。下記の操作に必要な資格は「走行だけなら」不要である。車両については、上記のナンバープレートの取得、自動車損害賠償責任保険の加入が必須である。また、公道上で荷役作業をしてはならない。


 ■操作に必要な資格
 ●トヨタL&F ジェネオの操作系
 日本国内で荷を積んでの作業、すなわち構内における荷役作業を行うためには、技能講習や特別教育によるフォークリフト運転者としての資格が必要である。但し、資格の有無にかかわらず公道での荷役をすることは出来ない。公道では荷物を載せたり積んだりせず、走行することが出来るだけである。この場合は上記の運転免許を持っていなければ無免許運転となる。

 車両の操作系では、ニチユとトヨタでは、操作レバーの配置が異なる(前・後進レバーと、1・2速レバー配置が左右逆)。ニチユ式を採用しているメーカーが多いが、後発メーカーであるトヨタは独自の配列を標準仕様として開発した。また、かつて神鋼電機が製造していたモデルでも独自のレバー配列を採用しており、「神鋼式」といわれた。
 従って違うメーカーのフォークリフトに乗りかえると、操作を間違うことがあるので注意が必要。事業所によっては改造して操作方法を変更している場合もあるので、乗り慣れたメーカーのものでも油断はできない。日産のフォークリフトには、フォークの上下とチルトを1本のレバーにしたモデルがあった。

 どうでしょうか?これでフォークリフトのことがわかってきたでしょうか?

 カニコは、約7年前に、何か資格を!と思い、近くの石川島技術教習所 (《現在:IHI技術教習所》(旧:石川島播磨重工業㈱系列 現:IHI株に社名変更)というところで、フォークリフト運転技能講習を4日間通って取りました。(通えばほぼ取れます!)これが以外に役に立ってますよ!

 この手の建機・クレーンの教習所で有名な所で、世界のKOMATSU がやってる「コマツ教習所」があります。「コマツ」の免許証はカッコいいので、本当はコマツで取りたかった…

 神奈川にセンターがあるのですが、川崎大師のほうにあるので通うのが大変で断念しました。次何か取る機会があったら、頑張って通ってみようかと…

 当社のフレッシュ?KTA君も取りたいということなので、ぜひこの機会に取っちゃってください!!

kaniko1.jpg
kaniko2.jpg

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/689-6896a56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。