Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/682-a5c53397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだいる、横浜のキャラクター②

 前回の続きで、横浜の隠れゆるキャラのご紹介です。

 ひだまりちゃん すくすくくん
 「こども青少年局」の『ひだまりちゃんとすくすくくん』。「ひだまりちゃん」のモチーフは「太陽」。横浜のどこの場所で、誰とどんな暮らしをしていようが、わけへだてなくみんなが幸せになれるように空から見守り続けてくれる存在です。「ひだまりちゃん」の発する七色の光は、ひとり一人にとって異なる幸せのかたちを、その人なりのやりかたで描いていくためのサーチライトです。
 「すくすくん」のモチーフは「筍」。「筍」は地中に根を張り、しっかりと周りとつながって育っていきます。横浜の子ども達が、地域社会の様々人と人とのつながりの中で、春の筍のようにすくすくと育って欲しいという願いを背負って誕生しました。「すくすくん」を自立した大人へと育てていくのは、もちろん「21世紀のご近所のおじさんやおばさん」であるあなたや私です。
 
 はま菜ちゃん

 「環境創造局」の『はま菜ちゃん』。「はま菜ちゃん」は横浜生まれの野菜や果物のシンボルマーク。平成10年2月に、シンボルマーク候補3点の中から,市民投票により選ばれました。「はま菜ちゃん」の表示がされた野菜や果物は、横浜市内の農家が丹精込めて生産したものです。

 はまりん
 「横浜市交通局」の『はまりん』。誕生日は平成10年10月10日。名前の由来は、「はま」はよこはま・浜っ子、「りん」は市バス・地下鉄の車輪、「まりん」は横浜の象徴でもある海、これらを合わせて、市民の公募でつけられたそうです。みなとヨコハマを走る市バス・地下鉄のイメージキャラクターとして頑張っています。

 えこぽん
 「環境創造局」の『エコぽん』。環境にイイコトが大好きで、環境にイイコトを探して、いつも横浜のまちを飛び回っているそうです。
 種類は(たぶん)ちょうちょ。ふるさとは「みなとみらい星ヨコハマ県」だそう。暑いところが苦手で、温暖化によってすむ所がへってきているようです。
 また、趣味が風車「ハマウイング」をあおいでまわし、こっそり発電に協力することだそうです。

 ヨコアリくん
 「横浜アリーナ」の『ヨコアリくん』。横浜アリーナという大規模イベントホールでは、大勢の人々が裏方として働いていて、 その人たちが働き者の蟻(アリーナのアリ)に見えたから、という誕生秘話があるようです。また、10対に分身できる技をお持ちのよう。
 ヨコアリくん10体

 だいちゃん
 「環境創造局」の『だいちゃん』。そのまんまカバの男の子。住まいは、「こどもたちが集まる場所」ということで、かなりのこども好きらしいです。「下水道」について、豊富な知識を持っているようです。

 これからもゆるキャラ、増えていくのでしょうか?「ひこにゃん」や「せんとくん」の人気を上回るような、キャラの誕生を願います!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/682-a5c53397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。