Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/66-b73c42ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その2-

 カーチャです。10月なのになんだかまだまだ秋らしい陽気ではないですねぇ。日本がこんな感じですが、ロシアはどうなんだろう…と思う今日この頃です。

 カーチャ、市場へ行く

 前回、語学研修でモスクワへいっていたお話をしましたが、カーチャは大学から地下鉄の駅1つの寮で生活していました。寮には食堂がありましたが、基本的には自炊だったので、食料は自分で調達しないといけません。
 大学の授業を初めて受けた後、日本から一緒にきた語学研修の仲間たちと市場へと出かけてみました。私はモスクワへ来たのはこの時が最初ではなかったのですが、最初にモスクワへ行った時は、ホームステイだったので、自分で買い物をするということがあまりなかったのです。
 
 ロシア、というと皆さん、ソ連時代のあの「行列」を思う浮かべる方が多いのでは?でもそれはソ連時代の国営スーパーでの話…。市場にはものがあふれかえっていました。
 市場はまるでフリーマーケット状態でした。いろいろな人が野菜、果物、魚(干物状態)、雑貨(洗剤、石鹸等)、新聞・雑誌、音楽のカセット・CDを売っていました。
 さぁて、何を買おうかな?キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ…。とりあえずここはじゃがいも、にんじん、たまねぎあたりでしょ!

 カーチャ「じゃがいも、にんじん、たまねぎ、1個づつ下さいな」
 市場のおばちゃん「キロ売りよ!」
 カーチャ「えぇっ~!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!」
 キ、キロ売り~!一人でそんなに使えないよぉ!ということで、仲間たちとわけるということで、じゃがいも、にんじん、たまねぎ1キロお持ち帰りぃ!でした。で、後から知ったことですが、500gでも買えるって…。困

 それから毎日の日課のように市場へ行きました。もちろん、大学前の市場だけでなく、いろいろな駅の市場へ行きました。行くといつも新しい発見があるんです。例えばそこの市場にしか売ってないとか…。
 こういった食材とか生活雑貨だけではなく、おみやげだけ売っている市場もありました。あの有名なマトリョーシカからロシアの民芸品、絵画等、そこに行けばロシアのおみやげすべて買えちゃう!くらいたくさんありました。一日いても飽きなかったです。


 ピロシキのお味は?

 あと、市場でのお楽しみは食べ歩き!ピロシキとかホッドドックとかこれまたいろいろあるんです。きゃっピロシキは、日本にもありますが、ロシアのピロシキは違う!日本では揚げパンのような中味にひき肉が入っていますが、ロシアのピロシキの中味は「キャベツ、じゃいも、かぼちゃ、ジャム」などいろいろありました。私の一番のお気に入りは「キャベツハートでした。あ~、こんなふうに書いていると食べたくなってしまいましたぁ!jumee☆faceA160

 それでは次回「カーチャ、国営スーパーへ行く!」をお楽しみに!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/66-b73c42ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。