Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/599-a6d13cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旭区グリーンロード-ふるさと尾根道緑道コース-

 当社保安道路企画㈱がある横浜市旭区では、「旭区をひとつの大きな公園のようにすることを目指して」ということで『グリーンロード構想』というものを掲げています。
 その中でもおすすめのコース4つを、一つずつ紹介していきたいと思います。最初の今回は『ふるさと尾根道緑道コース』です。

 このコースは、相鉄線鶴ヶ峰駅をスタートし、ズーラシアまでの道のり約3.4kmを、約90分かけて散策するものです。コースの大半は、鶴ヶ峰浄水場から延びる導水路に沿っており、春になると桜並木が楽しめるようになっています。

 それでは、コースの各ポイントをご紹介していきたいと思います。

 ★駕籠塚…畠山忠重の正室「菊の前」は、合戦の報をきき真っ先に駆けつけますが、忠重がこの地で戦死したことを知り、自害してしまい、駕籠ごと葬られたと伝えられています。

 ★ふるさと尾根道緑道…鶴ヶ峰浄水場からズーラシアまでの導水路に沿った遊歩道です。春には桜並木が美しく、アスレチック遊具や動物モニュメントなどをみることもできます。

 ★今宿東公園…広々としたすり鉢状の緑地を利用した公園で、散策途中の休憩にはピッタリ!

 ★市営今宿ハイツ付近からの展望…高台の広場から保土ヶ谷方面を望むと素晴らしい景色が広がります。ベンチもあるので、休憩もできます。

 ★白根神社…本尊は弘法大師の作と伝えられる約5cmの不動明王の座像です。源義家が前九年の役でこの座像をかぶとの内に納めて大勝を得、康平6年(1063)鎌倉権五郎景政に命じて伽藍を建立したのが白瀧山成願寺の起源といわれます。
 その後新田義貞の兵火(1333)により全焼しましたが、江戸時代に畑の一端より不動明王が出土し、再建されました。明治3年神仏分離により白根神社となりました。本尊は5年に1度開帳されます。

 ★白糸の滝…「白根のお不動さん」の愛称で親しまれる、四季折々の風景が楽しめる名所です。広い境内にはモミジやサクラの名木古木があります。

 ★よこはま動物園ズーラシア…もうオカピがいることで有名な動物園ですね。ゾーンごとにわかれた園内には、たくさんの動物たちがいます。季節ごとのイベントも好評です。

 次回は『帷子川コース』を散策してみましょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/599-a6d13cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。