Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/597-ccc983f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

快適な生活のための「下水道」を!

 私たちの生活には欠かせない『下水道』。また『下水道』の歴史は古く、藤原京(694年)や平城京(710年)などの都では、道路と宅地を計画的に配置し、道路の両側には溝が設けられていて、この溝が下水道の役割を果たし、雨水や家々から出る汚水も排除したのではと考えられています。

 目に見えないところで私たちの生活を支えてくれています。『下水道』の普及率は、各都道府県により違いますが、トップが東京、続いて2位に神奈川県が入ります。

 そんなに普及率が高いのに、何故毎年『下水道工事』が行わるのか?それは長く使用して古くなって傷んだ『下水道管』を補修したり、取替が必要になるからなのです。快適な暮らしのための『下水道工事』、何故大切なのか、『下水道』について調べてみました。

 『下水道』の役割は、
 ①街をキレイにする
 水道の重要な役割の一つ目は、汚水を処理して快適で衛生的な生活が営めるようにすること。私たちが毎日の生活で使った水や、し尿を「汚水」といいます。
 汚水は下水道管を流れ、下水処理場に集められて浄化されます。汚れた水が溜まらず、蚊やハエなどの害虫や悪臭の発生が防げ、街が清潔に保たれます。

 ②トイレの水洗化と生活排水の処理
 下水道の重要な役割の二つ目は、トイレが水洗になることで、家の中で嫌な臭いがなくなり、快適な生活がおくれます。
 また、台所などからの汚水も下水道に流せて、街が清潔になります。

 ③浸水から守る
 下水道の重要な役割の三つ目は、降った雨をすばやく排除して、浸水から街を守ること。雨は「雨水」として下水道管に入り、すみやかに川などに流されます。これは分流式下水道という方式で、合流式下水道では、汚水と雨水は一緒に下水処理場まで運ばれ、ここで処理して川や海などに流されます。

 ④キレイな水辺をつくる
 下水道の重要な役割の四つ目は、川、湖、海などをきれいにして、 生態系を守ること。「汚水」を浄化して川や海などに戻すことで、水質を保全し水環境をよみがえらせる働きをしています。
 下水道の整備とともに汚れた川がきれいになり、本来の生態系が復活します。

 などです。

 そんな『下水道』も、正しく使用しないと私たちの生活も守れなくなってしまいます。以下の点を注意しましょう!

 ①排水口に油を流すと下水道管の中で固まって「つまり」や「悪臭」の原因になります。 大雨の際、大量の雨水と一緒に汚水の一部や下水道管中にたまった油やごみが押し流され、川や海を汚染してしまいます。

 ②ディスポーザとは、台所の生ゴミを細かく砕いて、直接下水道に流す設備です。ディスポーザを使用すると、「排水管のつまり」「悪臭」の原因となり、さらには川や海を汚すことにもつながります。

 ③排水管の中には、材質により「熱湯」を“苦手”とするものもあります。もし、その排水管に長時間熱湯を流し続けた場合、管にダメージを与えてしまう恐れがありますので注意して下さい。
 また、トイレやお風呂掃除の際に使用する洗浄剤も要注意。注意事項を無視して使用すれば、場合により有毒ガスが発生して、大変危険絵文字名を入力してくださいです。

 ④道路のすみにある、ますの中に枯葉やタバコなどのゴミを絶対に捨てないでください。本来の役目である雨水の排除に支障をきたすことになります。
 また、ガソリンやシンナーなどは下水道管の中で発火するおそれがありますので絶対に流さないでください。

 ⑤紙おむつや水に溶けにくいティッシュ、衛生用品などを水洗トイレに流すのも「×」です。トイレをつまらせるのはもちろん、排水管などをつまらせる大きな原因となります。


 『下水道』の役割を理解し、私たちも守っていきたいですねグー!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/597-ccc983f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。