Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/561-0ece0d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温泉にはいろう!-箱根温泉(箱根八湯)編-

 日々寒さが増してくる今日この頃…、冬はやっぱり温泉ですよね!当社のギイチくんも日本各地の温泉地を駆け巡っています温泉が、よ~く考えてみると、地元である神奈川県の温泉の紹介がないことに気付きました!箱根をはじめとした有名な温泉があるにも関わらず…。
 と、いうわけで、今回から神奈川県内の温泉情報をお届けしたいと思います!

 最初にご紹介するのは、全国的にも有名な『箱根温泉風呂です。『箱根温泉』は神奈川県足柄下郡箱根町にある温泉の総称です。
 その歴史は古く、開湯は奈良時代の天平10年(738年)、釈浄定坊が発見した『惣湯』からになります。この源泉は現在も使用されているそうです。

 しかし、この温泉が知られるようになったのは、豊臣秀吉の小田原征伐がきっかけで、広大な小田原城を攻めるため全国の武士を集め長期滞陣したため、その身体をいたわるために温泉に入ったといわれています。
 今では観光地化がすすみ、日々たくさんの観光客が訪れています。

 さて、この『箱根温泉』ですが、「箱根七湯」または「箱根八湯」と呼ばれることがあります。その「箱根八湯」とは?

 風呂箱根湯本温泉
 箱根の玄関口にある温泉。箱根登山鉄道箱根湯本駅下車すぐ。泉質は単純泉・アルカリ性単純泉、30~80℃、神経痛・関節痛・冷え性に効く。箱根で一番大きい温泉街で共同浴場も多いです。

 風呂塔之沢温泉
 箱根湯本温泉の奥にある温泉。箱根登山鉄道塔ノ沢駅下車。泉質は単純泉・アルカリ性単純泉、神経痛・関節痛・冷え性に効く。 伊藤博文や天璋院篤姫ゆかりの温泉でもあります。

 風呂 宮ノ下温泉
 箱根登山鉄道宮ノ下駅下車。数々の著名人が宿泊した富士屋ホテルがあることで有名。ナトリウム・塩化物泉、神経痛・関節痛・冷え性に効く。

 風呂堂ヶ島温泉
 宮ノ下付近の国道1号から早川渓谷へと下った谷底にある、夢窓国師が開いたとされる温泉。現在ある2軒の宿では、それぞれ私設のモノレール式ケーブルカー、ロープウェイを利用します。

 風呂底倉温泉
 豊臣秀吉が掘らせたと言われる太閤石風呂があります。ナトリウム・塩化物泉、神経痛・関節痛・冷え性に効く。

 風呂木賀温泉
 箱根七湯の中で二番目に長い歴史を持っています。開湯は平安時代末期~鎌倉時代初期。治承・寿永の乱の折、源頼朝の家人、木賀善治吉成が合戦の折負傷し、箱根の山中に分け入ると、白狐が現れ、吉成を温泉に導いたといわれています。
 その後その湯で傷を癒した吉成は合戦に戻り、合戦後その地の地頭 の任に就いた吉成により地名が木賀とされ、木賀温泉となる。吉成を導いた白狐は吉成の妻となり、死後、白狐稲荷として奉られる。
 後、江戸時代には温泉奉行が置かれ、徳川家への献上湯となりました。現在は源泉がほぼ枯れ、木賀の湯に浸かることの出来る場所はないそうです。

 風呂芦之湯温泉
 国道1号最高所付近にあり、箱根七湯の中では最も標高が高い場所にあります。開湯は鎌倉時代でになります。
 単純硫黄泉、神経痛・関節痛・動脈硬化に効く。コロイド硫黄のアルカリ性のお湯で、硫黄系の濁り湯としては珍しい泉質です。古くは江戸時代から文人墨客がこの地を訪れていたようです。

 風呂 姥子温泉
 泉質は単純温泉、カルシウム-硫酸塩泉、ナトリウム-硫酸塩泉。眼病への効能で知られ、神経痛・関節痛・冷え性にも効くとされています。
 開湯は約800年前。金太郎こと坂田金時が、母親である山姥(乳母とも)に連れられてこの地に来て眼の傷を癒したと伝えられ、温泉名はこの伝承に由来するされています。
 そして、この温泉を入れて「箱根八湯」と呼ばれています。

 次回は、「箱根十七」編です。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/561-0ece0d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。