Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/547-4ec0260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現場で重要な役割を果たす『警備員』

 お久しぶりのおっくんです。今回のテーマは、『現場における警備員の役割』ということで、僕も経験がある『警備員』について説明したいと思います。

 工事現場には必ずといっていいほど『警備員』はいますよね?工事現場にいる『警備員』は何をしているかをご存知の方がほとんどだと思いますが、「工事車両の誘導」、「一般車両の誘導」、「歩行者の安全確保」、「侵入者防止」がメインの仕事になります。

 もしこの『警備員』が工事現場にいなかったら??、…現場はどうなるでしょう?現場は全くといっていいほど、仕事にならなくなります。

 もちろん、道路使用許可書の申請を警察に提出すると、許可条件の中に【交通整理員を配置すること】と、うたわれていますので、それだけ『警備員』は現場には欠かせない存在なのです。

 ちなみに、『警備員』の中にも「優秀な警備員」と、はっきりいって「使えない警備員」がいますが、工事現場の『警備員』にも「交通誘導警備2級」、「交通誘導警備1級」という資格があります。筆記試験・実技試験があり、わりと厳しい試験です。

 上記で工事現場の『警備員』の説明をしましたが、工事する場所、例えば国道の工事をする時には、この【「交通誘導の2級以上」の資格をもつ『警備員』を配置すること】、といった感じで指定されています。
 
 今まではこのような規制はなかったんですが、あまりにも『警備員』が原因の事故が多発したために、「警備業法の改正」がありまして、このような現状の規制になったようです。

 これから年度末にかけ工事がますます増え、『警備員』が活躍することとなりますが、現場の安全確保を是非ともお願いしたいと思います。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/547-4ec0260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。