Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/533-0b6e470f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その27-

 朝晩の冷え込みが妙に清々しく感じるカーチャです。今頃はロシアはもっと寒いのでしょうね?もしかしたらモスクワでも初雪が?

 前回『ロシア文学』について書かせてもらいましたが、今回は「日本の漫画にとりあげらる【ロシア・ロシア人】(カーチャが知ってる範囲)」をご紹介したいと思います。

 まずは、以前もご紹介した『オルフェウスの窓』。ロシア革命を描いた大作です。サンクトペテルブルグがメインの舞台でした。

 『はいからさんが通る』は、大正時代を主舞台とし、当時の民間風俗などを取り混ぜながら大正デモクラシー~シベリア出兵~関東大震災を駆け抜けて結ばれる主人公花村紅緒と「少尉」こと伊集院忍と、それをとりまく人々のラブロマンスを描くラブコメです。
 「少尉」の父親違いの弟がロシア人の”サーシャ”でした。

 『アラベスク』は、旧ソビエト連邦を舞台としたバレエの物語です。ウクライナ共和国・キエフのバレエ学校に学ぶ主人公ノンナは、バレリーナとしては長身で優雅さに欠ける劣等生でしたが、「ソビエトの金の星」といわれる若き男性ダンサー、ユーリ・ミロノフに見出され、レニングラード・バレエ学校(現:サンクトペテルブルク・ワガノワ・バレエ学校)に編入します。
 当初はノンナに猛特訓を施すミロノフの真意がわからなかったが、全てはノンナをレニングラード・キーロフ劇場(現:サンクトペテルブルク・マリインスキー劇場)の新作バレエ作品『アラベスク』の主役に抜擢するためで…。ライバルもたくさんでてきますね。

 『SWAN』も、バレエのお話です。主人公は聖真澄、15歳の時、ソビエトの舞踊家アレクセイ・セルゲイエフとマイヤ・プリセツカヤの日本公演を見に北海道の旭川から上京したがチケットは既に売り切れでした。
 どうしても公演を見たかった真澄は警備員の手を振り切って中に入り込み、そこでマイヤ・プリセツカヤのスワンに感動を受け、公演後、彼女の前でブラック・スワンの一部を舞うのです。セルゲイエフとプリセツカヤは彼女をつまみ出そうとする警備員を制して真澄に「どんな花束よりもすばらしいプレゼント」と礼を言う…。そして成長していく主人公。ボリショイバレエやニューヨークシティバレエなどがでてきます。

 『愛のアランフェス』は、フィギュアスケートのお話です。主人公の森山亜季実は、この漫画が描かれた当時の1978年には、トリプルジャンプを飛んでいました!!ペアものなのですが、やはりライバルはロシア人。

 『白のファルーカ』も、フィギュアスケートですが、こちらは「アイスダンス」もの。主人公の秋吉樹里17歳、好きなスケーターは松木恵。彼に憧れてスケートをはじめたのですが、恵は演技中のトラブルで怪我をしてアイスダンスに転向、樹理とアイスダンスのペアを組むことになります。
 そして2人は憎みあうようにしながらも、しだいに惹かれあう2人…。今も昔も日本ではアイスダンスは人気が低いようですが、この題材でくるなんて、ちょっと渋い!アイスダンスの舞台以外でも、さまざまな人間模様が描かれていて面白いです。やはりこちらもロシア人がライバル。

 最後に漫画ではなくアニメですが、『アタックNO.1』、いわずと知れたスポ根もの、バレーボールですね。主人公の鮎原こずえとソ連のシェレーニナの対決!あのクロストス、ビーチボールで練習しましたが、トスにならず…。アニメですものね。

 こうしてみると、ロシア人がでる漫画はスポーツものが多いですね。そしてなぜか主人公のライバル設定…。ハリウッド映画でも旧ソ連の時代から悪役多し!…、本当はそんなことないと思うのですがね…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/533-0b6e470f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。