Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/508-74d80ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノスケ、大海原へ!

 入社から3ヶ月が経過し、日常業務の中でも少しは気持ちの良い返事ができそうになってきたノスケです。

 と、気づけば4半期が終わり暦上はとっくに秋ですね!夏休みの終わりに涙する学生達を尻目に、まだまだ夏気分で週末は趣味のジェットスキーを楽しんでおりますひゃっほぅ

 そんなわけで、今日は『船舶免許』のお話しを!
 正式名称は「小型船舶操縦免許証」、国土交通省が発行する国家資格です。
 陸の乗り物と同様、エンジンが搭載されていると免許が必要になります。車やバイクに免許が必要なのに対し自転車やボートには免許が必要ありませんね!

 以下、免許の種類をノスケ目線の★コメントをいれながらご説明します。

 【1級小型船舶免許】
 「20トン未満の船舶の船長」の資格で、航行区域は無制限に航行することができます。
 ★ノスケコメント:世界規模の旅行も不可能ではありません。いわば海賊王にもなり兼ねない資格です!!

 【二級小型船舶免許は】
 「20トン未満の船舶の船長」の資格で、陸岸から5海里 (およそ9km)までを航行することができます。
 ★ノスケコメント:船舶免許の海男・海女入門クラス!釣りなどで遊ぶには充分です!

 【湖川2級小型船舶操縦士免許】
 「5トン未満で推進機関の出力が20馬力未満の小型船」で「湖川又は指定された一部の湾のみ」を航行することができます。
 ★ノスケコメント:平たく言えば地域限定、動力制限ミニボート用の免許で陸でいう原付免許風ですね!

 【特殊小型船舶免許】
 「水上バイク(水上オートバイ)」の資格で、陸岸から2海里(およそ3.7km)までを航行することができます。
 ★ノスケコメント:その名のとおり水用のバイクで普通船舶と比べトリッキーな動きが出来て遊び方も様々です。しかし!皆さん陸でも海でも暴走はやめましょう。
 ※現在の一級、二級小型船舶免許のみでは、水上バイク(水上オートバイ)を操船することができないので御注意下さい…。このあたりも車やバイクと同じです。

 細かなことをツラツラと書きましたが、ジェットスキーの醍醐味は何といっても半裸で風を感じられることjumee☆breezeです!
 もちろん半分は隠さないと駄目ですズボン。開放的な夏の海でも開放しすぎてはダメなようです98666。さらに航路の広さは陸上の比ではありません!
 周囲への配慮や安全確認もその分多く必要となりますが、360°大パノラマの開放感を一度味わうともうやめられません!
 海上には弊社自慢のポストフレックスを設置できないのが難点ですが、いずれは保安道路企画㈱の技術力を集結20世紀少年して、海のポストフレックスを提案してみよう!頑張るぞ。おーっ。 なんて無理やり会社の話しに結び付けてみましたjumee☆shy1

 これから本格的に訪れる秋も好きですが、もう少しだけ夏よ終わってくれるな!と週末の海風を堪能しているノスケでございます。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/508-74d80ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。