Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/456-66a191b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジメジメ、梅雨だけど…。

 この梅雨の時期は、ジメジメしてイヤですよねぇ…。雨はふるわ、洗濯物が乾かないわ、蒸し暑くなるわ、とあまりいいシーズンとはいえません。『梅雨、大好き!』なんて人もあまりきいたことはありませんよね?
 
 でも、この梅雨の時期にきれいに花を咲かす「紫陽花(あじさい)」があります。今頃は鎌倉の明月院あたりが満開のころでしょうか?明月院の紫陽花情報は、是非ウナギイヌさんにおたずね下さい!

 さて、そんな梅雨ですが、きっともっと梅雨のことを知れば、も~しかしたら、『梅雨、大好き!』ってことになるかもしれない??ので、今回はそんな梅雨について勉強してみましょう!

 梅雨(ばいう、つゆ)とは、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の華南や華中の沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、5月から7月にかけて毎年めぐって来る雨の多い期間のことをいいます。
 梅雨の時季が始まることを梅雨入り(入梅)、梅雨が終わって夏になることを梅雨明け(出梅)といい、ほとんどの地域では気象当局が梅雨入りや梅雨明けの発表を行うのは、ご存じのとおり。

 梅雨の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説があるようです。普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけみたいですね。

 ★梅雨の言葉いろいろ★

 ●走り梅雨…梅雨入り前の5~6月頃、梅雨に似た天候のこと
 ●梅雨の中休み…梅雨の半ばには一旦天気が回復する期間が出現することがあり、この期間のこと
 ●梅雨寒…日照時間が短いため、気温の上下(最高気温と最低気温の差、日較差)が小さく、肌寒く感じることがあり、この寒さや天候のこと
 ●梅雨晴れ…梅雨期間中の晴れ間のこと
 ●荒梅雨…梅雨末期の雨のこと
 ●帰り梅雨…梅雨明けした後も、雨が続いたり、いったん晴れた後また雨が降ったりすること
 ●空梅雨…梅雨の期間中ほとんど雨が降らない場合の梅雨
 ●菜種梅雨…3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨。菜の花が咲くころに降るため
 ●すすき梅雨…9月中旬から10月上旬にかけて降る長雨のこと。秋雨と呼ばれる方が多い。
 ●さざんか梅雨…11月下旬から12月上旬にかけての、連続した降雨。さざんかが咲くころに降るため

 
 「梅雨」という言葉がはいるものだけでも、かなりありますね、中にはこの時期とは関係ない雨も梅雨の部類に入るようです。

 また、「北海道には梅雨がない」といわれるのが常識ですが、実は『蝦夷梅雨』とよばれる、年によっては、2週間くらい、主ににオホーツク高気圧の勢力南下にともなう、ぐずつき肌寒い天気が続くこと時期があるそうです。ただ、気象庁がこれを梅雨とは認めていないらしいですが…。

 しかし、梅雨の時期に気をつけないといけないのが、「カビ」・「食中毒」です!また、梅雨晴れの日は、不快指数が高くなり、熱中症にも気をつけねばなりません!

 …、なんか梅雨を理解してもらおう思ったのですが、フォローになっていませんねjumee☆imbeaten1R。でもこの梅雨が明ければ、夏がやってきます!そのために、ちょっとだけ我慢してあげましょうか…?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/456-66a191b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。