Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/448-1cdff5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その23-

 モスクワでのカーチャの食生活は、主に学生寮の食堂(自炊は?汗)でしたが、休みの日などは友達のところへ行ったり、街へ繰り出してカフェやレストラン、食べ歩きといったものでした。

 中心街の旧アルバート通りには、なんと『ドトールコーヒー』がありました(今もあるのかな?)!扱っているメニューはほどんと日本と同じ、店内の雰囲気も同じで、わりかしゆったりとしていました。
 金額は日本の倍近いものでしたが、このあたりをブラブラしていて疲れたときは、いつも空いているこの『ドトールコーヒー』でお茶してました。
 そのお味はというと…、ホットドック(レタスドック)を頼んだら、どうも中に入っているレタスが白菜ぽいし、ミルクレープを頼んだら、どうもロシアの伝統菓子のブリヌイ(クレープ生地よりずっと厚い)ぽいし…。ま、でもここはロシアだからいいっか!って感じです。

 他にも日本食のレストランは、ホテル内に高級日本料理店があったり、日本語で店名などが書かれているものの、なんか中国っぽいラーメン屋さんがあったり、ロシア人が握っているお寿司やさんなどもありましたね。

 あとは日本にもある「マクドナルド」、「ピザハット」などがありました。特に「マクドナルド」はいつも混雑していて、結構料金も高いのにロシア人の皆様は、たくさん食べていました。
 店員さんもマクドナルドのマニュアルどおり働いていました。メニューに「スマイル笑顔にっこり」がありました!その姿をみて「あぁ、もう資本主義なんだ」とつくづく感じましたっけ…。

 モスクワにいる時は、そんな西側(もうそんな言い方しませんよねっ!)の食生活を堪能していましたが、日本に帰ってくるとやはりモスクワの味、ロシア料理が恋しくなってしまうものです。
 それから、東京・横浜にあるロシア料理店に何度か足を運びましたが、「う~ん…、やっぱりなんだか違うぅ~」と納得がいかないカーチャでした。
 だって、日本ではピロシキのパンが揚げパンになってるし、ボルシチにはスビョークラ(日本でいうとさとうだいこん)が入ってないし、黒パンはただ固いだけだし…、と不満爆発!!爆弾

 これからも日本での『本物のロシア料理』を求め、さまよい歩くカーチャでした絵文字名を入力してください


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/448-1cdff5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。