Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/426-574bce68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相鉄線の車窓から-相模大塚-

 今回ご紹介する『相模大塚駅』は、神奈川県大和市桜森にあり、駅名は開業時の所在地付近にあったとされる「相模大塚古墳」に由来しています。
 1日平均乗降者数は13,998人。2008年春頃、ホームと改札内コンコースの間にエレベーターとエスカレータが、また、改札外コンコースと駅前広場の間にエレベーターが設置され、同時に案内サインも更新され、バリアフリーに対応した駅になっています。

 ここで一番のオススメは、駅から徒歩15分くらいのところにある「泉の森」という大きな公園があります。公園施設内はいろいろなエリアにわかれています。

 ●自然観察センター
 自然観察センター・しらかしのいえは、自然をメインテーマとし、泉の森を中心に大和の自然を守り育てて行くための、様々な活動の拠点となる施設です。ここでは、植物や昆虫や野鳥といった身近な生き物や、それらを取り巻く環境を観察したり、今ある自然と人間との関わり合いを学んだり、自然をテーマにした活動を行っています。

 ●郷土民家園
 郷土民家園には江戸時代から近年まで残されていた大和市域を代表する民家が移築復元されています。この民家は市の指定重要文化財に指定されています。18世紀前半に建てられた旧小川家と19世紀中ごろに建てられた旧北島家の2つの民家が保存されています。

 ●ふれあいキャンプ場
 この施設は青少年健全育成を目的として設置されたものです。泉の森の南西のエリアに位置し、クヌギ・コナラ、スギ・ヒノキなどの樹林に囲まれた環境にあります。バーベキューなどをすることができます。鍋や包丁、鉄板など炊事やバーベキューに必要な器具を無料で貸し出ししています。

 ●大和水源地
 大和水源地には大池と小池と呼ばれる2つの池があり、池の底から水が湧き出ています。水源地の周囲の樹林は水源涵養林として保護されています。水源から湧き出た水は全長21.3kmの引地川となって相模湾まで流れていきます。

 ●水車小屋
 大和水源地からの水が水車小屋を通じて遊びの小川に流れこみます。水車小屋は 平成元年から平成2年にかけて造られました。屋根はスギ、水車の軸はカシ、輪の部分にはヒノキの木材が用いられています。

 ●緑のかけ橋
 緑のかけ橋は全長53m、幅2mの日本で初めて造られた斜張橋です。材料には米マツの集成材が用いられ、平成3年に完成しました。湿生植物園の上をまたぐように東西にかけられており、橋の上からは園内を一望することができます。

 と、上記したエリア以外にもまだまだたくさんの見どころがあります。また、季節によりいろいろなイベントも行っているので、是非自然にふれあってみて下さい。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/426-574bce68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。