Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/421-3708ee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その22-

 明日5月9日は、ロシアの『戦勝記念日(対ドイツ)』にあたります。いくつかあるロシアの祝日の中でも、この日は特に重要視されています。

 ヨーロッパでは、「ヨーロッパ戦勝記念日」と呼ばれていて、5月8日あるいは5月7日、連合国が第二次世界大戦でナチス・ドイツを公式に降伏させ、ヨーロッパにおける勝利を収めたことを記念する日としてされています。
 ロシアが1日ほど遅いのは、ベルリン市内のカルルスホルストにあった赤軍司令部で、ソ連軍のゲオルギー・ジューコフ将軍とドイツ国防軍のヴィルヘルム・カイテル元帥が降伏文書に調印したのが5月9日であったため、ロシアをはじめウクライナ、ベラルーシなど旧ソ連諸国での対独戦勝記念日となっているのです。

 以前にお話したかと思いますが、ロシアでの祝日はほどんと、いや、必ずといっていいくらい「晴れ太陽になります。
 それはロシア空軍が、雨雲の発生を阻止し、必ず晴れるように、戦勝記念日の数日前に特別部隊を組み、部隊が飛行機に積み込む段ボール箱にはドライアイスやセメントの粉末などを配合した「晴れ薬」が入っているそうです。
 この「晴れ薬」を去年の北京オリンピックでも使ったとか、使わないとか…。

 カーチャもモスクワにいたとき、『戦勝記念日』のパレードをみるために、友達とでかけました。場所はちょっと思い出せないのですが、大きな凱旋門あったところです。赤の広場ではなかったですね。

 当日は、道路には戦車、空には戦闘機(ミグ)が飛びかっていて、若いアーミーの行進などをみて、とても感激しましたっけ…。だって目の前で戦車なんてみたのは初めてでしたから…。日本の○衛隊とは大違いです。ロシア国民がこの日をいかに大切にしているか、ひしひしと伝わってきます。

 さて、そんな『戦勝記念日』前の、大学での歴史の授業中でしたか、空には軍事パレードの練習のためか、戦闘機が飛んでいました。
 その時の歴史の先生が「ほぉ~ら、みてごらん!我が国の素晴らしい戦闘機を!」と、うっとりした目でおっしゃってました。
 この先生、「対ドイツ戦」の授業を3回くらいにわけてやってくれたのですが、その時もひじょうに熱く語っていました。でも「日露戦争」は飛ばしてました!

 ロシアでも5月は祝日が多く、また、ハッピーマンデーみたいなことをするので、「いったいこの日は何の日で休みなんだっけ?」とわからなくなってしまうこともありました。

 さぁて、明日はどんなパレードになるのでしょう、ニュースで見れるかな?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/421-3708ee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。