Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/413-ff5c483b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危険予知訓練と危険予知活動

 『危険予知訓練(KYT)』と『危険予知活動(KY)』は、現場などでよく使われる言葉で、混同されやすいのですが、この2つは違う意味合いを持ちます。

 大きく区別すると、『危険予知訓練(KYT)』は、「現場でのKYのために準備として事前に行うもの」であり、『危険予知活動(KY)』は、「現場でその日の作業開始前に行うもの」、になります。以下詳しい説明になります。

 『危険予知訓練(KYT)』…例えば、イラストなどで作業に関係する危険個所や危険行動の直接原因を視覚的に見つけ、その対策を考えます。これは現場でKYがスムーズに行えるよう、事前に訓練するものです。
 こうした直接原因もさることながら、例えば、出勤前にイヤなことがあり、そういった間接的な要因によっても、足場を短絡して堕落するなどの災害が発生したケースがあるようです。そこで、KYT(危険予知訓練)では、さまざまな事故事例から学ぶことが重要だといえます。

 『危険予知活動(KY)』…作業開始前にその対策について経験と想像力を働かせ、起こる可能性のある災害を想定し、その防止対策を立てることによって災害を未然に防止する手法です。
 実際の作業開始前に行い、その日の作業内容や現場の状況にそって考えていくため、不安全状態や不安全行動に対しての対策が現実的でわかりやすく、作業員の危険に対する感受性を高める効果があります。

 上記の活動を行うにあたり、活用できる商品があります。
KY-W.jpg KY-B.jpg

 いわゆる『KY黒板』と呼ばれるものです。左はホワイトボード式になっているので、水性のペンで書き込むことができます。
 右は、マグネット式KY黒板と呼ばれ、カバーの部分がマグネットになっていて、中にある用紙をピタッと押さえることができます。用紙は予備に10枚ついています。軽量で持ち運びに便利です。

 当社保安道路企画㈱での取扱商品になりますので、ぜひご活用いただき、現場の安全を確保して下さい。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/413-ff5c483b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。