Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/390-ada84b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

点字のお話

 先日当社のおっくんが夜間工事を行った際にもふれていましたが、今回は『点字』のお話です。

 そもそも『点字』とは、視覚障害者が触覚で読む字で、点(盛り上がり)によって文字・数字を表現されています。通常用いられる点字は横2×縦3の6つの点で表されます。

 近年、バリアフリー、あるいはユニバーサルデザインの一環として点字の併記が行われるようになったことにより、代表的なものとしては、缶入りビールなどのアルコール飲料に「おさけ」「さけ」「びーる」といった表記が行われています。

 それから『点字』とまでいかなくても、点字に類似したものとして、以下のものがあります。

 ●視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)…先日のおっくんの夜間工事で取り扱ったものです。点字ブロックは、線で出っ張っているのと、丸で出っ張っているのがあります。が、 統一した決まりはないようですが、主に線のは真っすぐに、丸は一時停止や、曲がるということを示しています。

 ●シャンプーのきざみ …シャンプーとリンスを間違えないように、シャンプー(一部シャンプー、リンス混合液)容器の側面に付けられた線状の突起部分です。このきざみが入った容器をきざみ入り容器と呼んでいます。
 開発したのは花王さんで、1991年7月に実用新案を出願しましたが、その後花王さんは出願を取り下げ業界各社に働きかけたため、現在ではほとんどのシャンプー容器にきざみが入っているそうです。

 ●飲料用紙パック容器…500mmリットル以上の屋根型牛乳紙パック(種類別名称が「牛乳」のもの)は、開け口の反対側上部に扇状切欠きが1個、ジュースは2個ある(販売会社によっては存在しないものもある)そうです。

 ●紙幣の凹凸…日本銀行券の隅には凹凸があり、区別できるようになっているそうです。ただし、実際には流通過程での損傷があったり、湿っていたりすると触覚では認識できないため、紙幣の長さを比較して金種の区別をする視覚障害者が多いようです。

 ●「宅急便」不在配達通知票 …ヤマト運輸さんが考案。「クロネコヤマトの宅急便」にちなみ、カードの端に「ネコの耳」を表す2つの連山形刻み目が付けられているようです。

 ●ATM、自動販売機…最近では、点字だけではなく、音声ガイドがついているものもあります。

 この他にもいろいろなものがあります。

 『点字』そのものはかなり普及してきているようですが、視覚障害者が全て点字を理解しているわけでないとのことです。点字を完全に使いこなせる人は、視覚障害者のうちの一部の方なのです。
 特に、後天的に視覚障害者となった人の中には点字が全くわからない人や、読むのに時間がかかる人などが少なくないそうで、そのため点字だけではなくこれからは音声案内など他の情報伝達手段も重要になってきています。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/390-ada84b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。