Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C53]

インフルエンザ怖いですね
今、テレビでよく見かけますし、映画でも「感染列島」を公開
してますね

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/350-ec63e7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフルエンザに注意しましょう!②

 さて、昨日はインフルエンザの由来についてお話しました。今日はその種類、予防、対策などです。

 まず、インフルエンザには、A型(ソ連型、香港型)、B型、C型の3つに大きく分けて分類され、毎年流行を繰り返すごとに変異株がでています。特にA型は多くの変異株があり、世界的な大流行を引き起こします。B型も流行がありますが、C型は軽症のことが多いのようです。
 なお、インフルエンザA型ウイルスは、渡り鳥などによって地球規模で運ばれており、どの型が流行かという予測は、地球規模の動向を解析して行われます。それでその流行になるであろう型の予防ワクチンを用意するようですね。

 また、インフルエンザの流行時期ですが、日本では12~3月に流行します。これは、温度が低く乾燥した冬には、空気中に漂っているウイルスが長生きできるからです。 だから、現在流行しているのでしょう。
 また、乾燥した冷たい空気で私たちののどや鼻の粘膜が弱っています。年末年始の人の移動で ウイルスが全国的に広がるのもひとつの原因だといわれており、これらの原因が重なって流行しやすい時期となっています。

 では、そんなインフルエンザにかからないようにするのには、どうしたいいのでしょう?やはり最も確実な予防は、流行する前にワクチンを打つことです。
 「でも、どの型が流行するのかはっきりとはわからないんでしょう?」と思われるでしょうが、近年は予測技術も高まって、実際の流行とほぼ一致しているそうです。
 ちなみに、ワクチンを打ったからといって、風邪にかからないということではありません。あくまでもインフルエンザの予防です。

 それでもインフルエンザにかかってしまったら?まずインフルエンザだと思われる症状があったら、48時間以内に病院へ行き、医師の診断を受けましょう!発症から48時間以内であれば、インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬が処方されるようになったので、早ければ早いほど効果的なわけです。
 「たいしたことない」とか「今日は忙しいから」と先延ばしにしていると、自分の症状が悪化することはもちろんですが、大流行により、仕事の支障がでたり勉強が遅れるな(学級閉鎖など)ど、社会的にも重大な影響をきたします。インフルエンザにかかってしまったら、もう一人の問題ではなくなってしまうようです…。

 また、ワクチン接種だけではなく、日常生活でもインフルエンザにかからないようにすることが大切です。
 ①体力をつけ抵抗力を高める!
 ②ウイルスは、低温・低湿を好むので、加湿器などで室内の湿度を適度に保ちましょう!
 ③手洗いは接触による感染を、うがいは喉の乾燥を予防します。外から帰ったら、手洗いとうがいをしましょう!
 ④マスクをすることで、罹患した人の咳やくしゃみの飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。『人に対して』という意味で『エチケットマスク』などといわれることもあります。


 当社でも1月から3月は『健康管理月間』と称して、手洗い・うがいを奨励しています。今のところ保菌者はいません!と、思われます(笑
 インフルエンザにかかると、とっ~ても身体がキツイですよね、ですから是非上記に挙げた予防をして下さい!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

[C53]

インフルエンザ怖いですね
今、テレビでよく見かけますし、映画でも「感染列島」を公開
してますね

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/350-ec63e7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。