Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/318-ce61a9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

工事標示板の作り方

 前回、横浜の工事件名板としてもご紹介させていただいた『工事標示板(件名板)』ですが、国土交通省の「道路見える化計画」によって、全国に広まりつつあります。
 が、まだ「どこにどういった内容を入れたらいいのかわからない」という方のために、ここでご説明させていただきたいと思います。

 ことの始まりは平成15年、路上工事に対する利用者からの不満や苦情を受けて「ユーザーの視点に立った道路工事マネジメント委員会」が設立され、『道路利用者の立場に立った施策を一層推進するための検討』が行われました。
 そこで、「道路利用者及び道路工事現場周辺地域に対して工事情報を提供することが必要」ということになり、『工事主体(誰が?)、工事目的(何のために?)、工事期間(いつまで?)』というのが一目でわかる路上工事標示板を導入することが決定され、それが現在の工事標示板↓になりました。
件名板-1

 それでは、上記の例をもとに説明させていただきます。
 まず、一番上の「ご迷惑をおかけします」は、工事への理解を求めるあいさつ文になります。

 ①の「道路の舗装をなおしています」は、何の目的で工事を実施しているかをわかりやすく表示しています。例えば水道工事でしたら、「水道管の新設をおこなっています」や「水道管の修理をしています」といったようになります。

 ②は工事期間と工事時間になり、終了日のみを表示して、枠囲みや大きな文字で強調します。
 
 ③の「舗装補修工事」は、工事内容を簡潔に説明した工事の種別を表示します。例えば、ガス関係工事でしたら、「ガス工事」、歩道の工事でしたら、「歩道工事」となりますが、工事件名をそのまま入れる場合もあります。

 ④はその工事を発注したものの名称と担当者、連絡先を表示します。

 ⑤はその工事を施工するものの名称と担当者、連絡先を表示します。

 これが平成18年に定められた形式となっています。

 この形式の工事標示板になっからよくいただくご質問としては、「これはどういう工事目的にすればいいのか?」、「工事の種別はどれに当てはまるのか?」、「工事の時間を夜間と昼間に分けて表示したいのだけど」といったことがあります。
 当社保安道路企画㈱では、お客様のニーズに応えられるよう、工事目的や工事種別の例文を用意しておりますし、レイアウトも可能な限り(本来の形式とかけはなれない程度)に対応しておりますので、ご相談下さい。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/318-ce61a9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。