Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/311-0ab01e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのオリンピック秘話⑤

 さぁ、ご好評?いただいている『カーチャのオリンピック秘話』ですが、今回で最終回になります。最終回になるお話のテーマは「フィギュアスケートのおいしい話」です。

 11月になり、野球の日本シリーズも終わり、ウィンタースポーツの季節になってきました。フィギュアスケートも大会が始まり、日本人選手も活躍しているようです。でもカーチャが体験した「長野オリンピック」から比べると、フィギュアスケートの勢力図もだいぶ変わってきました。
 あの頃は、ヨーロッパの選手、特にロシアが、ペア、アイスダンス、女子、男子とも有力な選手ばかりでした。例えば、現在はプロになってしまったイリヤ・クーリック、アレクセイ・ヤグージン、エフゲーニー・プラトフ等等…。しかし、現在は日本人をはじめ、アジア系の選手の活躍が目立ちますよね?ロシアのコーチ人が自国の選手だけではなく、各国の選手を指導したりしているからでしょうか??

 というわけで、長野時代に戻りますが、カーチャはボランティア通訳をしていたとき、ロシアのフィギュア選手と関わることが多々ありました。

 それは、最初の開会式の時、ロシアのフィギュアスケートの会長との出会いに始まりました。会長さんが開会式に遅れそうになり車を大至急手配したことから、その後何かあると「カーチャ、カーチャ」と呼び出されることになりました。私はそのお陰?で開会式のテレビ中継すら見ることができませんでしたが…ねこ

 でも、会長さんに気に入っていただいたことで、選手とも交流が多く持てるようになりました。例えば、選手村に入場した選手が、村外の倉庫へロシアチームのユニフォームなどを取りに行くとき同行させてもらったり、選手が練習に行くときに一緒に連れていってもらったりとか、です。
 アイスダンスで金メダルをとった「グリーシュク&プラトフ」と同乗した時は、スケートの特集のあった雑誌を見せ、そこにサインをちゃっかりもらったりして…。一緒に写真も撮っちゃいました!えへとても気さくで良い人たちでした。
 
 ただ、男子金メダリストの某選手は、私たちボランティア通訳には冷たく、他のボランティアの方々(掃除係りとか会場係り)には、やさ~しく対応しておりました、何で??k

 いろいろなことがありましたが、約1ヶ月間貴重な経験をさせていただきました。なにしろ日本でオリンピックが開催されるなんて滅多にあることではありませんし、また希望していたロシアのボランティアになれたなんて、奇跡に近いことだったのかもしれません。
 2016年のオリンピックに東京が立候補していますが、もし決まったらまたボランティアできるでしょうか?カーチャがまだロシア語を話せたら、のお話ですが…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/311-0ab01e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。