Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/238-bf33c707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのオリンピック秘話①

 さぁて、あと2週間もすれば「北京オリンピック」の開催ですね。開催前に、オリンピック以外のことばかりで話題になる中国ですが、やぁっとここまできたぁ~!って感じです。日本選手団はもちろん、ロシア選手団のみなさん、オリンピックに参加される皆様、がんばって下さいね

 ところで、時はさかのぼること1998年…、そう日本で冬季オリンピック【長野オリンピック】が開催された年です。
 実はカーチャ、その長野オリンピックに、ボランティア通訳として参加しておりました。もちろんロシア選手団の通訳として…。そしてその道は険しかった…。

 そもそも私のボランティア通訳が決定したのは、オリンピック開催間近になった秋の終わり頃でした。その年の春、ちょうどモスクワ留学から帰ってきて、その募集を知り、ダメもとで応募してみました。多分、第二次募集だったのかも?

 しばら~く、何の音沙汰もなく、そんな募集も忘れていた頃、1本の電話が!それは、ボランティア通訳採用のお知らせでした
 しかし、その時点では、どの国の通訳をするのかが決まっていませんでした。ロシア語圏内は、結構あります。旧ソ連の国々(ウクライナ、ベラルーシとか)、モンゴルなど。
 もちろんカーチャ的には、「ロシア!」を希望しておりましたが、それは協会の方での判断しだいでした。

 そして、また1週間後、「ロシアの通訳でお願いします、選手ではなく、ロシアオリンピック会長の専属通訳です」という連絡が…。
 「わぁ~いjumeeロシアだぁ!」一瞬電話の前で小躍りしたのですが、冷静になったら「会長の通訳ぅ~」って、何をするんだぁ??

 色々と疑問・不安はありましたが、これで私のロシア語を始める上での誓った願いの最後の一つがかなったのでした(1つはモスクワ留学、もう1つは…、ヒミツ98666)。

 それから研修ということで、実際現地、長野へも2回行きました。1回目はおおまかな説明と、各競技の行われる会場の見学、各国の会長が宿泊するホテルの見学。
 そして…、各国の会長付の通訳にだけ許される、モスグリーンのスーツの寸法合わせ。これが着れるのねぇjumeeと浮かれていたら、1回目の研修後、電話がきたのです。
 協会の人「ロシアの会長さん、オリンピック村に泊まるそうなので、他の皆さんと一緒に活動して下さい」、カーチャ「えっ?じゃぁ、スーツは??」、協会の人「個人付でなくなったので、ありませんね」、カーチャ「……

 こうしてカーチャのモスグリーンのスーツはなくなってしまったのでした

 次回に続く…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/238-bf33c707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。