Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/235-149f14f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラジオ体操の由来

 今週から全国的に、小・中・高・大学生のみなさんは、夏休み!にはいられたようですね。1ヶ月以上も休みがあるなんて、社会人にとってはうらやましいかぎりですうまそ~

 夏休み、といえば宿題(今は少ないようですが)、そして、ラジオ体操ですねもりもり。全国で早朝に町内会や自治会が主催するラジオ体操の会が催されていることと思います。
 夏休みに入ることで、夜更かし・朝寝坊など、不規則な生活にならないようにとの主旨のようですが、身体を動かすことは良いことですよね。

 事前に学校などを通じて配布された出席カード(かんぽ生命等がスポンサーとなり無料配布だそうです。首からぶら下げたりしてますよね?)を持参して体操開始前に町内の公園や広場などに集まり、主催側持参のラジカセなどから流れるラジオ番組に合わせて体操を行なう姿は、昔からの夏の風物詩ですねぇ。

 ラジオ体操終了後には、出席のゴム印を当日の日付部分に押してもらい、最終日には会への皆勤賞、もしくは皆勤でなくとも参加賞として、お菓子や図書カードなどが出される地域もあるようですが、最近は少子化ということもあって、ラジオ体操を行わなくなった地域もあるみたいです。

 そもそもラジオ体操って、何ではじまったのでしょう?

 ラジオ体操自体は、1928年に当時の逓信省簡易保険局(現かんぽ生命保険)が制定したのが始まりです。同年11月1日午前7時に天皇の御大典記念事業の一環として放送が開始されました。
 正式名称は「国民保健体操」ショック!。1925年3月にアメリカのメトロポリタン生命保険会社が、健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、広告放送として放送されていたラジオ体操が基となったそうです。

 さて、このラジオ体操ですが、第一、第二があるのはご存知ですよね?

 第一は、1951年制定され、現在の体操は3代目になるそうです。小学校から工場などの職場まで広く使われており、一般的にはラジオ体操といえば、この第一のことを指すことが多いです。事務職向けの体操と言われています。

 第二は、 1952年制定され、現在の体操は、やはり第一と同様3代目になります。ややテンポの速いメロディで、第一より運動量が多いようです。
 主に小学校高学年~高等学校で使われています。作業などを行なう現業向けの体操と言われていますが、そのような職場でも時間が取れないことなどから第一のみを行うことが多いとのことです。

 そして、実は、ラジオ体操第三というものがあったらしいのです。終戦まであったそうですが、今では、幻の第三ですね。

 ラジオ体操は、朝の工事現場でも、仕事前にやられていることと思います。でも今では、ラジオの放送からだけではなく、カセットテープやCDになって販売されていますから、好きな時間にできるというわけです。

 しかし、もしこれがラジオ体操ではなく、ブートキャンプに変わってしまったら…、筋肉もりもりになっちゃうんでしょうか??kao05朝からヘロヘロになってしまうような気が…。
 でも、やはり夏休みになっても、学生諸君は、規則正しい生活をすることをこころがけましょう!宿題は、午前中の涼しいうち(朝から暑い絵文字名を入力してくださいこともありますが)に済ませましょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/235-149f14f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。