Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/214-386a03bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウナギイヌ、鎌倉を語る、の巻

 こんにちは、みんなの愛されキャラのウナギイヌです。今回、ウナギイヌは「梅雨の鎌倉あじさい」について語らせてもらいます。

 鎌倉へいらっしゃ~い!

 鎌倉といえば、「いい国(1192年)作ろう、鎌倉幕府」で有名ですよね。あの源頼朝が鎌倉幕府をひらき、14世紀半ばまでは、日本の政治に重要な役割を占めていました。

 現在は、歴史的風土を残し、多くの古い社寺や史跡が残ります(ただし文化財建造物は少なくて、国宝建造物は1棟のみだそうです)。東京から近く、市が観光振興に力を入れていることもあり、観光文化都市として繁栄しています。また数多くのドラマや小説などの舞台にもなってきました。

 そして、鎌倉といえば、やはり、お寺や大仏様そして、あじさいが有名ですよね。一番の有名どころといえば明月院(通称:あじさい寺)と言われる所があります。このお寺であじさいを植えたのはさほど古いことではなく、「手入れが比較的楽だから」という理由で植えたものが次第に有名になったという話です。あじさいの他にも1年中花が咲いていて、実は紅葉でも有名なんですよ。
 でもウナギイヌとしては、そこは、あまりにもメジャーすぎて人がいつも多く、混雑しているのでオススメできません。

 そこで、意外や意外?鎌倉のお寺にはほとんどあじさいがあるのです。建長寺、長谷寺、称名寺、極楽寺と、名の知られているお寺もそうでないお寺も、この時期ほどんどあじさいだらけです。
 特にお勧めなのは、雨の日の極楽寺です。情緒があって、いいですよぉ絵文字名を入力してください。江ノ電で「極楽寺駅」で降りて徒歩約3分で行けますので、是非是非お出かけ下さい。もしかしたら、僕ウナギイヌに会えるかもしれません。
あじさいの花

 最後に、あじさいは、その土地の酸性度によって色を変えますが、酸性度が高い土だと青が強く、酸性度が低い土だとピンクが強くなることはご存知ですよね。
 それから、あじさいには、青酸配糖体を含み、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こすことがあり、死亡する場合もあるんだそうです。だから、絶対に食べないで下さい!!キリリ
 美しいもにはトゲがある…、といいますからね。ウナギイヌには…、シッポかな??ショック!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/214-386a03bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。