Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/193-ef77acb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その15-

 カーチャ、大学へ通う

 ここまでの「カーチャロシア探訪記」を読まれた方、果たしてカーチャは本当に大学で勉強しているのか?と、疑問に思われているかもしれません。なんやら劇場でパレエやオペラ観劇、スポーツ観戦、サンクトペテルブルグまで旅行、食べ歩き等々…。いえ!ちゃんとカーチャは、大学でロシア語の勉強等をしていました、確かに!!

 カーチャはある機関を通して、モスクワ大学ロシア語研修4月生として参加しました。
 大学の授業はその4月生だけで構成され、もちろん日本人だけ。授業は朝の9時から90分授業が2回、午後お昼を食べたあと90分授業が1回で、月曜日から金曜日にありました。カリキュラムにより、午後からだったりいろいろとありましたが、土日以外は大学へ通っていました。
 
 さて、授業の内容はといいますと、ロシアの歴史、文学、建築、政治、経済、マスコミュニケーション等の授業をすべて、ロシア語だけでやります。ここで改めてロシア語を学ぶだけの授業というのは、特になかったので、この時点でロシア語をあまり理解していなかった人は、別のクラスにいって、ロシア語の基本を学んだり、個人で大学の先生にお願いして(もちろん有料)、ロシア語を勉強している人もいました。

 カーチャは日本にいる時、2年間くらい勉強していったので、基本的なことは理解していましたが、ロシアにきたからには生のロシア語を学びたい!と思っていたので、ちょっと違ったのですが、まぁ、それは他で補えたから良かったのですが…。

 それでも、授業は全部ロシア語だったから、大変でした。耳で聞いて、書き取りして…。大学の先生方は日本語なんて全然わからないし…。
 ロシア文学の授業では、ドストエフスキーとかチェーホフとかをやるのですが、昔の作品だと、ロシア語にも古語があるので、それが難しくて…。

 しかし、それでも非情にもテストはありました。あれは、夏休み前のテスト。全ての教科にテストはあったのですが、カーチャは特にロシアの歴史に力を入れていたので、このテストだけは、前の日寝ないで勉強しました。
 先に出題される時代の設定があって、その時に出来事をロシア語で語らなければなりません。あらかじめどの時代が自分にあたるかはわからないので、どの部分も均等に覚えておかなければならなかったのです。
 そして、当日…。先生はカーチャが好きだった「ロシア革命」についてあててくれたのです。結果は…、「優」でした。ホッ…。

 やがて夏休みが明け、秋になりスポーツのシーズンが始まると、気持ちはそっちに力が入ってしまいましたあ。で、でも…、ちゃんと勉強もしてたんですよ…。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/193-ef77acb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。