Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/182-3c14d7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その14-

 まずは、浅田真央さん、フィギュアスケート世界選手権優勝おめでとうございます(転んじゃったことはおいといて)。昨年に続いて日本人チャンピオンですね。
 そして、レスリングの浜口京子さんもアジア選手権優勝で、見事北京オリンピックの出場権を獲得ししました!!お父さん(アニマル浜口)と一緒に(?)に本番でも頑張って下さいね。

 カーチャ、スポーツ観戦に行く②

 バレーボール

 カーチャはバレーボールが大好きでした。それは、1991年旧ソ連が優勝した(この後、ソ連は崩壊、EUNを経て、現在のロシアに…。ソ連という国名で出場した最後の大会でした)ワールドカップからでした。ま、それがロシア語を始めようと思ったきっかけなのですが…。

 ロシア国内の試合は、秋から始まります。ロシアカップを経て国内リーグを行います。方式はホーム&アウェイです。日本のリーグと同じようなものだったと思います。
 各チームの拠点で試合を行いますから、モスクワ、エカチェリンブルグ、サンクトペテルブルグ等移動が大変!!ロシアは広いですからね。

 試合じたいはもちろん、迫力のあるプレーで見ごたえのあるものでしたが、それよりも、日本では考えられないようなことがありました。
 一昔前の日本では、日本のバレー選手ってアイドルのような扱いでしたよね?何か勘違いしてるんじゃないか!ってくらいに…。写真もとれない、ガードも固いし…。ところがところが、ロシアでは試合前、試合後気軽に選手とお話できるんです。体育館の裏口(関係者出入口)から出入りOK!顔見知りになると会場からもお話してくれます。日本人が観戦することは珍しいことなので、向こうも興味津々でした。

 私のお気に入りのチームは、エカチェリンブルグが本拠地だったので、さすがに私もそんな遠いところへ行けず、モスクワでの試合を中心に観戦してました(一度だけサンクトペテルブルグまで応援に行ったことがあります)。
 そのうち、チームの監督、ドクターとも顔見知りになると、チームのバスに乗せてもらい、駅まで送ってもらうこともしばしば…。

 やはりロシア人はスポーツ選手も気さくでいい人ばかり!日本での試合放送だと「ロシア人は笑わない」「クール」「怖い」とかの印象を持ってしまいますが、実際はそんなことはありません!逆に日本人よりずっとフレンドリーですよ。イメージで一度そういうふうに思いこんでしまうと、覆すのに時間がかかりますからね…。

 さて、もうすぐ「北京オリンピック」ですが、ロシア頑張れ!です。
 が、チベットの問題で、オリンピックボイコットの話もでているようですが、スポーツと政治は関係ないと思うのです。モスクワオリンピックを思い出して下さい。閉会式でのマスコットキャラの小熊のミーシャの涙は、何をいいたかったのでしょう。そこに答えがあるような気がします…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 
http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/182-3c14d7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。