Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/172-f62f57c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知ったいたらちょっと役に立つかもしれない雑学③

 ■電車のドアの引き戸が低い位置についているのは何故?
 ●もしトラブルが起こった際、ホームのない場所から乗客を降ろすことになった場合、線路上からドアを開けやすくするためです。
 高いところについてたら、はしごとか必要になってしまい、すぐに開けられませんよね?あまり電車内には、閉じ込められたくないものです。

 ■エスカレーターに乗るとき、注意するべきことは?
 ●エスカレーターはステップについた両端のローラーが回転して動いています。その為、片側に立つと、片側のローラーだけが磨耗してしまい、故障の原因になるようです。
 駅やデパートでは、急ぐ人のために、右側を開けていることが多いですが、本当は良くなかったのですね。

 ■明治時代の郵便箱は黒いものでした。が、これをあるものに間違われて使われることが多いようでした。何に間違われていたのでしょうか?
 ●トイレです。形が、当時の男性用のトイレに似ていたようです。また、「郵便箱(ゆうびんばこ)」とい文字が「垂便箱(たれべんばこ)」と間違って読まれたことにも原因があるようです。その後赤いポストになったそうです。

 ■雛人形はいつ片付ける?
 ●3月3日の翌日。もともと雛人形は、子供達の災いを背負って川に流されていたようです。現在はそのように川に流さなくなった代わりに、早く片付けることで、災いを払いさるためだそうです。

 ■パトカーのパトランプが、棒型からブーメラン型になった理由は?
 ●棒型のランプは、前後からは見やすいが、横や斜めからは見づらいとのことでした。そこでどの角度からも見やすいブーメラン型に変更したそうです。
 刑事ドラマでもうよくパトカーは出てきますが、パトランプの形にまでは、気づきませんでした。

 皆様も機会があったら、ご自分の目で確認してみてはいかがですか?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/172-f62f57c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。