Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/163-5d9c553e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その12-

 カーチャ、列車に揺られて…

 モスクワの中心街を移動するための主な交通手段は、地下鉄ですが、地上を走る列車ももちろんあります。こういった列車は、モスクワ市外地を走るため、地下鉄が通っていない地域は、この列車を利用することになります。
 
 私がいた頃は、列車の販売機は自動化されていなくて、窓口で切符を購入します。窓口で行き先と片道か往復かを伝え、ペラペラな紙みたいなものをもらい、それがここでいう切符になります。
 列車はもちろん電気で動きますが、座席が木造だったりするので、長時間座っているとオシリが痛くなってしまいますメソ。でも、暗くなってから乗ると、なんだか「銀河鉄道999」に乗っているような気分が味わえます(私はメーテル??)。

 列車の座席は指定席ではないので、早い者勝ちです。急行とかもあるので、それは込みますが、各駅だったら間違いなく座れます。

 私がいつも出かけていた街へは、だいだい30~40分の道のりだったのですが、この間の社内では結構面白いことが多いです。
 まず、社内販売がある!といっても正式な業者が入るのではなく、個人が自分でパンや雑誌、新聞など買ってきたものを乗客に売るんです。
 それから、キセルができるかも?しれない!いちおう車掌さんが切符を見に来ることがあるのですが、あまりお目にかからなかったです。だからもしかしたら切符を買ってなくても乗れるかも…。ホームは自由に入れますから。
 しかし一度、「切符を見せなさい」とまわってたきたおじいさんがいました。何故か一緒におばあさんも!いちおう見せたら、切符にはさみをいれるもの(昔の日本にもありましたね)で、切符に穴を開けて、返してくれました。しばらく目が点になっていたら、近くにいたロシア人が「あれは、偽者だよ」といわれ、「あぁ、やっぱそうだよねぇ」と納得。電車ごっこでもしてたのでしょうか??
 そして、おねだりさんがくる!こういう人たちは地下鉄でもよく見かけるのですが、子供を引き連れて「私にはこんな小さな子供たちがいるのですが、お金がなくてパンが買えないのです」と延々自分の苦しい生活を語っていきます。
 小銭を渡す人もいますが、多くの人は寝たフリしたりして、出しません。ロシアでの生活格差を実感しました。

 その他にも少し遠出で、「セルギーエフ・パサード」という、世界遺産にも登録されている修道院に行ったことがあります。片道2時間強かかったでしょうか…。途中で乗り換えがあったのですが、となりのホームに移動するのに、他の乗客は近道しようとしてそのままホームをよじ登ったりしてました。私と友達もチャレンジ!列車が来ないかと、ヒヤヒヤでした。
 その帰り道、「セルギーエフ・パサード」駅で、ピロシキ等を買って列車の中で食べようと思っていたのですが、しばらくするとそれがもう冷たくなっている。その上私たちのいる車両は、乗客がまばら…。前の車両には結構乗ってる…。
 そこで気づいたのです。ロシアの列車には、「弱暖房車両」があることを!!というか、一部暖房が壊れている車両があることを!急いで、他の車両に移りましたけど…。どうりで寒いと思いましたっ!

 日本でも、電車の旅が好きなのですが、モスクワでの電車の旅も、また別の意味で楽しいですよぉ~jumee☆DaNcE2


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 

 http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/163-5d9c553e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。