Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/155-1cdc89e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その12-

 カーチャ、サンクトペテルブルグへ行く(後編)

 心地よい(?)列車の揺れから解放され、サンクトペテルブルグへ到着!!なんだかモスクワよりちょっと寒い感じ…。それに街並みもモスクワより洗練されてキレイな感じ…。そんな印象でした。

 ペテルブルグの「モスクワ駅」では、今日から宿泊させていただく大学の寮の方が迎えにきてくれました。その方と地下鉄に乗り、バスに乗り、宿舎に到着しました。

 朝早かったので、寮の食堂で軽く食事をすませ、荷物を置いて、いざペテルブルグ市内観光へ!ペテルブルグでも主な交通手段は地下鉄とバスです。
 やはりペテルブルグまできたら、「エルミタージュ美術館」に行かなければ!と、地下鉄を乗り継いでエルミタージュ美術館へ。
 エルミタージュ美術館は、エカチェリーナ二世によって始められました。最初は貴族の収集品を収めているだけだったのですが、その後美術館として一般に公開されたそうです。ちなみに「エルミタージュ」はフランス語で「隠れ家」という意味です。
 入口でチケットを買うのですが、私たちはいちおうモスクワ大学の学生だったので、学生証を持ってました。だから学割!
 実はロシアには「外国人料金」なるものがあります。モスクワのクレムリン宮殿や美術館、劇場などなど、観光客は入場料が異常に高い設定になっています。そのかわり、ロシア人と学生には優しい(?)料金体系になっています。だから、学生証は印籠みたいなものですね。
 ま、無事に学割で入場しまして、中に入ったのですが、とにかく広い!この美術館はロマノフ王朝時代の冬の宮殿をそのまま使っています。収蔵品も多いので、とても一日ではまわりきれない広さでした。
 本当は全てをみたかったのですが、なんといっても滞在日数が2泊3日なので、ポイントだけをみて、美術館を後にしました。
 
 それから、ネフスキー大通りを中心に街をブラブラしていたら、「ストロガノフ邸」を発見!!「これがビーフストロガノフの…」と感激(?)しましたっけ…。
 ネフスキー大通りで「サブウェイ」を発見し、そこで軽く食事をすませ、私たちはそれぞれの目的地に向かいました。(モスクワにはドトールがありました。)

 カーチャ、サンクトペテルブルグへ行く(迷子編)

 カーチャはバレー観戦をするためにスポーツ体育館へ、他の二人はバレエ鑑賞のためにマリンスキー劇場へ…。バレーの試合の方が早く終わるので、カーチャがマリンスキー劇場へ行き、合流するという計画でした。

 地図を片手に初めての街を探索するカーチャ…。体育館までのバスを調べ、ネヴァ川を眺めながらそこに到着。
 バレーの試合も始まり、私の応援するチームが勝利をおさめたので、とってもご機嫌あでした。と、ここまでは順調でした…、がここから悲劇が…。
 「さぁて、マリンスキー劇場へ行かなければ!」と乗ってきたバスと同じバスに乗ったつもりが、窓の外を流れる風景が、気のせいか違う感じ…。そしてバスはどんどん人気のないところを走っていく…、乗客もだんだん減ってくる…。
 ついには、波止場みたいなものが見えて「こ、これは違う!!ま、まさか迷っちゃったの??この初めてきたペテルブルグで??えーん
 このままこのバスに乗っていたら、大変なところへ行ってしまう気がして、すぐ降りました。もう日も沈んで暗くなり、尋ねるにも人が通らない…。
 キラリそうだ、今乗っていたバスで、さっきの体育館まで戻ればいいんだ!ということに気づき、反対方向にわたり、そのバスに乗り、無事に体育館まで戻れました。
 さぁ、それからもう一度地図でバス経路を調べ、なんとか街の中心街へたどり着き、マリンスキー劇場で二人と合流することができたのでした。めでたし、めでたし…。

 そんなこんなで慌しい2泊3日でしたが、モスクワとはまた一味違う魅力のペテルブルグに行けたので、楽しい思い出ができました。

 次回、「カーチャ、列車に揺られて…」をお楽しみににこ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 

 http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/155-1cdc89e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
