Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/143-cfee2ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その11-

 カーチャ、ロシア語で小説を書く!?

 先日、横浜で初雪が降り、大喜びのカーチャです。でも積もらずに、雨になり、溶けてしまったのが残念…。
 ついこの間、モスクワから友達が一時帰国し、向こうの話を聞いたら、ちょっとホームシック状態です…うるうる

 さぁて、カーチャがモスクワの大学に通っていた頃の話ですが、ある日、私は体調が悪く、授業を欠席しました。
 が、宿題が出たというので、クラスメートがたずねてきて、その宿題の内容を説明してくれたました。
 「老人と女性と男性が主人公で、各主人公の髪の毛の色や瞳の色とか職業とか性格とかをストーリーにする」

 んっん…。三人も主人公がいる?それでストーリーを書く?それもロシア語で?う~ん…、あっキラリひらめいた!!
 といわけで、カーチャはのりにのってしまい、夜から明け方にかけて、宿題のストーリーを書き上げたのです。まぁ、なんていったって小学生1年生でホラー小説を書いた(読者は両親のみ!)カーチャですから、こんなのお手のもん!

 次の日、体調も回復し、宿題も完成したカーチャは、大学に行きました。
 そして、運命の宿題発表!カーチャの順番は後の方。でも、他のクラスメートの発表を聞いていると、なんだか違う…??
 なんか、みんなは「老人は、こんな人でこんな髪の毛色で、職業は大工、女性は、…。」って別々の話になってる。それに短いし…。あれれれ??と思いながらカーチャの出番。
 
 ある田舎の村に農業を営む老人エフゲーニーが住んでいました。エフゲーニーは髪の毛が白く瞳は茶色。村の人からは、頑固者といわれていました。そんなエフゲーニーでしたが、街からフラッときた若者サーシャを自分のところで引き取り一緒に生活していました。
 サーシャは20歳の若者。髪の毛の色はルーシー色(ロシア人に多い亜麻色)で、瞳は涼やかなブルーです。都会で両親と暮らしていましたが、そこでの生活に嫌気をさし、この村にやってきたところ、エフゲーニーに出会い、農業を手伝っています。
 実はエフゲーニーには娘がいて、この田舎暮らしがイヤで都会にでていってしまったのです。風の便りで結婚して息子が生まれたとききました。年頃はサーシャと同じくらい…。エフゲーニーはサーシャを自分の孫のようにかわいがり、二人は仲良く暮らしいました。
 そんなある日、都会から一人の女性が村の新任教師として赴任してきました。女性の名前はナースチャ、髪の毛の色はやはりルーシー色、瞳は薄い茶色です。しかし、どこか寂しげで影のある25歳の女性でした。
 ナースチャの赴任した学校に、サーシャは時々子供たちにスポーツを教えるために訪れていました。サーシャが子供たちと遊んでいると、窓からその様子をみているナースチャに気づきました。子供達をみる寂しそうなナースチャをサーシャは気にかけるようになりました。
 ある時、道で偶然サーシャはナースチャをみかけました。重い荷物を持っているナースチャをサーシャは助け、それからいろいろと話すようになりました。
 ナースチャの話によると、都会で夫と息子の三人暮らしをしていたが、自分がちょっと目を話したすきに、息子が交通事故に遭い、亡くなってしまったのでした。それから夫婦仲も冷え、離婚し、自分を責めつつ、この村にやってきたとのことでした。
 そんな二人を温かく見守るエフゲーニーのもとに、都会へと出て行った娘から初めて手紙がきます。その手紙には「息子が家をでたきり帰ってきません。田舎に行くといっていたので、もしそちらへ来たら連絡してください」という内容とともに、1枚の写真が同封されていました。その写真に写っていたのは…。


 と、いうような内容でした。ちょっと長すぎ…。

 先生は、「ハラショー!カーチャ!あなたはロマンチストねぇ。でも私がだした宿題とは少しかけ離れているわね」と笑いながらいってました。
 私が取り違えたのか?クラスメートが聞き間違えたのか?今となってはわかりませんが、それからというもの、先生たちの部屋に行くたびに、
 「カーチャ、あの続きはどうなるの?エフゲーニーとサーシャはお互い名乗りあうの?サーシャとナースチャはどうなるの?」と興味津々…。
 それは…、ヒミツです。

 次回、「カーチャ、サンクトペテルブルグに行く(前編)」をお楽しみにポッ☆


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/143-cfee2ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
