Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/138-f1a9a0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その10-

 カーチャ、テレビに夢中!

 大学で寮生活をしていたカーチャですが、大学の寮には、2人部屋から4人部屋まであり、私は2人部屋でした。といっても部屋はぞれぞれ独立していて、トイレ、お風呂が共同なだけです。
 が、寮から貸し出されるテレビは1部屋に1台だけ!カーチャはあとから入居したので、テレビは、先に入居していた人(日本人)の部屋に…。同部屋の人とは仲良しだったので、その人の部屋でテレビを見させてもらっていたのですが、夜型人間の私は、夜中でもテレビがみたい~!ということで、自分でテレビを買ってしまいました!
 買ったテレビは日本製「FUNAI」!ロシアでは「日本製」ということだけで、「日本製の電化製品は素晴らしい~!」ということになってしまいます。確か100ドルくらいの金額だったと思います。

 そんなこんなで、我が部屋にテレビがやってきました。友達に接続してもらい、さぁ、ここからカーチャのテレビ三昧生活が始まります!

 テレビを買ったのは、もちろんロシア語の勉強のためです!大学の授業だけではなく、毎日テレビを見ることで、ロシア語に親しもう!耳から覚えよう!基本はニュース番組だぁ!と思っていました。
 モスクワのチャンネルは、記憶が定かではないのですが、確か5チャンネルくらいありましたっけ…。番組は、ニュース、ドキュメント、スポーツ、歌番組、映画、ドラマ等がありました。中でもドラマ!これにカーチャは夢中になってしまいました。

 当時、モスクワではアメリカの「サンタバーバラ」というドラマが放送されていましが、私がお気に入りだったドラマはイタリアの「マヌエラ」!でも何故か舞台はアルゼンチン!というものでした。
 この「マヌエラ」、月曜日から金曜日まで昼(再放送)と夜、放送され、これが約1年間続いていました。「渡る世間は○ばかり」も真っ青!な放送スケジュール!
 たしか、カーチャがホームステイしていたファミリーも「マイヤーフタラーヤマーマ(私の継母)」というメキシコのドラマに夢中になっていましたっけ。これも1年間続いていたようです。ロシア人はラテン系のドラマがお好き??

 「マヌエラ」は、恋愛&サスペンスもので、前の夜見れなかったときは、次の日は大学から猛ダッシュで寮に帰って、再放送をみてました。内容をお話すると長~くなるので、ここでは割愛させていただきますが、とにかく一番のお気に入りのドラマでした。

 そして、ロシアでは基本的にそうなのかわかりませんが、ロシア語版の吹き替えを1ドラマにつき2人、男女1人ずつの声優で演じていました。キャラクターごとに声のトーンを変えていましたが、あまり感情移入しているような感じではありませんでした(笑)。

 ロシア語の勉強のために!と思って買ったテレビでしたが、ドラマに夢中になり、歌番組に夢中になり…、ニュースは??いちおう毎日みていましたよ。でもドラマでも歌番組でも全てロシア語なので、勉強にはなったと思うのですが…??

 ロシアでテレビを見ていて思ったのですが、日本と違い、放送規定がゆるいようです。事故現場など、死体をそのまま映してしまうのですから…。私はいろいろな仏様を拝ませていただきました。それは…、ピーッ!ここは日本なのでこれから先はとてもではないけどいえません!!

 まぁ、日本でもテレビっ子のカーチャは、ロシアでもテレビっ子でしたjumee☆shy2

 次回「カーチャ、ロシア語で小説を書く」をお楽しみにニコニコ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 

 http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/138-f1a9a0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
