Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/129-b2b0e7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーチャのロシア探訪記-その9-

 С Новым годом(ス ノーヴィム ゴーダム)!ロシア語で「新年明けましておめでとうございます」という意味です。今年もカーチャのロシア探訪記はりきっていきま~す!まだまだネタはつきません。

 カーチャ、お客に行く

 カーチャが初めてモスクワを訪れたときは、2ヶ月のホームステイでした。ロシア人の一般の家庭にお世話になったのです。
 モスクワでのロシア人の住居は、日本でいう団地です。一戸建というのは、都心から離れた農業などをやっている人が住みます。

 カーチャがお世話になった家庭は、ミーシャパパ、ターニャママ、娘さんのユーリャ、そして犬のリキという家族構成でした。と~っても温かなファミリーで、いろいろとお世話になりました。
 
 ある日、そのファミリーの親戚の家で誕生日会があるということで、私も一緒にお招きさせていただきました。
 その親戚の家には、ターニャママの妹夫婦とその娘夫婦と子供がいました。みんな初めてみる日本人なのに、警戒も抱かず、温かく迎えてくれました。

 誕生日会と私の歓迎会も含めていたのか、テーブルにはたくさんのロシア家庭料理!私の大好きな「ビーツのサラダ」をはじめ、「ライスサラダ」、「シチュー」などた~くさん!
 そしてここで、カーチャは人生初のウォッカを経験するのです!とても小さなグラス(おちょこ位)にウォッカを注がれ、それを一気飲みしました!!何故一気飲みかといいますと、ロシアでは、グラスに飲み残しがあると、「災いを残す」という諺があるのです。
 もちろんカーチャは一気飲みしました!もう喉から火を吹きそうでした!
 その後に何故か「カーチャ、これを食べなさい」と渡されたのが、ピクルス…。何故ピクルス??いわれる通り、ピクルスを食べましたが、喉の熱さはやわらぎませんでした。
 「日本酒の方がもっとアルコール度数が高いんでしょう?」なんていわれましたが、いやいやウォッカの方が強烈ですよ。
 それから当時ロシアで流行っていたのが、「恋のフーガ(ロシア語バージョン)」でした。「恋のフーガ」というとあのザ・ピーナッツの名曲ですよね?何故それがこの時流行っていたのかは知りませんが、この歌が日本の歌であるといのはみなさんご存知でしたね。
 「カーチャ、日本語で歌って!」といわれて、うるおぼえの歌詞で歌いました。日本語だからデタラメでもバレないし…、って思いながら。
 そうそう、加藤登紀子さんの「100万本のバラ」は、原曲がロシアのなんですよ。アーラ・プガチョーワという、ロシアの国民的な歌手です。日本でいうと美空ひばりさんくらいですかね?しかし、このアーラ・プガチョーワ、なんと20年下のだんなさんがいました!だんなさんもフィリップ・キリコーロフとい人気歌手でした。夫婦でよく競演してましたっけ…。

 そんなこんなで、カーチャは温かいおもてなしを受けましたが、心が和んだのは、ユーリャの従妹の娘ナージャでした。
 初めて会ったときは、まだ幼稚園生で、それでも人なつっこくて可愛い子でした。数年後、私が語学留学で再びモスクワを訪れたときに再会しました。
 その時ナージャは初めて買ってもらったお財布を私に見せ、「ね?お金も入っているのよ」というので、「あら?本当だ、たくさん入っているね、いいねぇ」というと、「??カーチャはお金持ってないの?」と私のお財布を覗き込もうとしたので、「そうなの…メソ。」と冗談でいったら、さぁ、大変!!
 「カーチャが可哀想!私のお金をあげるぅ~」と、ナージャが大泣きしはじめちゃったんです。慌てた私は「ナージャ、あるよ、たくさん持ってるよ!」といっても、「うそ!カーチャが可哀想!私のお金をあげるぅ~」となかなか信じてもらえなくて、大変なことになってしまいました。ほ~んとに可愛いお嬢さんでしたねHeart

 楽しい楽しいホームステイでしたが、ここだけの話、私のロシア語を最初に理解してくれたのは、犬のリキ柴犬でした…。

 次回「カーチャ、テレビに夢中!」をお楽しみに羅琉 喜


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 
 http://www.hoandoro.jp

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoandoro.blog112.fc2.com/tb.php/129-b2b0e7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
