Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公共サインのカラーユニバーサルデザイン

先日NPOカラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)が主催する
公共サインのカラーユニバーサルデザインの講習会に参加してきました。

カラーバリアフリー

内容は、公共的施設のサイン・案内板を整備する際に、
色覚障がい者の方にも、その他の人にも見やすく理解しやすい
ユニバーサルデザインを採用していこう。というものでした。

私が感じている色覚(色の見え方)タイプだけでなく、様々な色覚が存在していること。
また日本では男性の20人に1人が色弱者である(女性はあまりいないそうです)
が、自分からは色弱者であるとは言えずに、しかし生活では苦労している人たちがいること。

情報を分かりやすく伝えるために色分けなどは大切ですが、
その配色がユニバーサルデザインに配慮されていない為に
逆に分かりにくく、不便な思いをする人いる。

説明している方、スタッフの方が皆さん色弱の方で、
自分にはどう見えているか説明を踏まえながらお話頂いたので、
そういったこととてもリアルに実感できました。


色覚には様々なタイプがある為に、こうしておけば安心という配色はありません。
屋外であれば日中と夕暮れなどによっても見え方が変わってしまったり、
サインを付ける場所(蛍光灯と白熱灯)によっても違ってきてしまします。

色は主観でしか感じられないため、
だれにでも見える、完璧なサインを作ることは難しいです。
最終的には色弱者の方やいろいろな方が実際に見てみてのチェックをするべきですが、
知識を身につけ意識して作ることが必要だと強く感じました。

とっても充実した講習会でした。
またこういった機会があれば、参加したいなと思っています。
スポンサーサイト

保安道路ニュース11月号

こんにちは!
ニュース11号が発行されました。

内容は、ハイウェイテクノの報告とバルサフェンスの実績紹介です。

最近「ニュースを見て」とお問い合わせ頂くことが多く、
とてもうれしく思っています。

保安道路ニュース11月

今月号から
ひとことコーナー(右下青文字)を作ってみました。
編集後記(?)のような、そのときちょっと思ったことを載せています。
(ほんと大したことは書いてないです。)

ニュースもいろいろと工夫していきたいと思いますので、
ご覧いただけると嬉しいです。

もしニュースが届いていない!
という方がいらっしゃいましたら担当営業マンまたは小野澤までお申し付けください。
張りきってお届けします!

赤岳(八ヶ岳)に登ってきました。

山ガール、そんな素敵なものではないですが、
先日山梨県にある八ヶ岳、
そのなかで一番高い赤岳と阿弥陀岳に登ってきました。

赤岳

1山目

とりあえず1山制覇(?)です。


下から見上げた時には本当に登れるのかな、と不安でしたが
思ったよりもすんなり登れました。
初めて岩場を登りました。
何か新しいことに挑戦するって好きです。

阿弥陀岳から望む富士山

来年は北岳(日本で2番目に高い山)に挑戦したいな、と思っています。



山の中でも工事をしていて、
看板がある度に写真を撮っていたら友達に笑われました。

だって、木でできた件名板とか珍しかったんです。
あと、いつも道路の迂回路図などを作図しているのですが、
道路はなくて山道だとこんなふうに書くんだ!
と感心しました。

いろいろと新しいことが多かった休日でした。

木製件名板

工事案内板



ハイウェイテクノでみつけた面白い製品

こんにちは!

先日のハイウェイテクノで
自分自身も他のブースを回ってみて
「これ面白いな」と思った製品をご紹介します!

会場が広くなったのとあまり時間がなかったので
全部のブースを回りきることができなかったのが残念です。

自分自身の興味が保安機材に偏っているので
とっても私の独断と偏見?の面白いな・なのですが。

☆★☆★☆★☆★☆★

今回、ハイウェイテクノフェアで気になったのが、
踏まれた後に2次災害を起こしにくい保安機材です。

矢印板

矢印板2

こちらは矢印板なのですが、
割れにくいポリカーボネードを使用し、
また車両に踏まれた際に
「ペタン」と折りたたまれて平らになります。
(2枚目が後ろの構造です。
黄色と灰色のラインのところで折れ曲がります)

これ結構重さがありました。
小さいもので4kgとか、大きいもので7kg以上ありました。

持ち運びやすい取っ手もついていて、
使い勝手がよさそうだなと思いました。


もう1つが
車両がぶつかっても「転がらない」コーンです。

ステイコーン

ステイコーン4ステイコーン2

車両がぶつかっても「復元する」コーン(レボコーン)は
当社でも扱っていますが、これは復元はしてこないんです。

オレンジ色の部分にすごい薄くてふにゃふにゃな素材を使っていて、
踏まれたら、そのまま潰れた状態になります。

これは横倒しになったコーンのベースが車両の下に引っ掛かかり
2次災害になるということで、
横倒しにならない(抵抗が少ない)コーンを開発したそうです。

こちらはまだ製品化されていないそうです。


他にもいろいろとあるのですが、
今回はここまで。

保安機材おもしろいですね!


ハイウェイテクノフェア展示会報告☆

10月27日、28日に東京ビッグサイトにて
高速道路の展示会
「ハイウェイテクノフェア2011」
が開催されました。

年々出展者数も増え、ブース装飾華やかになって
賑やかな展示会となっています。

ハイウェイテクノ3


保安道路企画では、ポストフレックス事業部が出展しました。
たくさんの方がブースに足を運んで下さり、
実際にポストフレックスのポスト部交換を体験していただいたり、
折り曲げてみていただきました。

あっというまの2日間でしたが、
たくさんの方にお会いできとても楽しかったです。

この展示会を通して、
ポストフレックスのこと、私たちのこと
少しでも知っていただけたら嬉しいな、と思っています。


ハイウェイテクノ ポストフレックス

ハイウェイテクノ2

ハイウェイテクノ4

ハイウェイテクノ5

ポストフレックス事業部集合写真

ハイウェイテクノ夕日



11月・12月合併企画!

こんにちは!
毎月実施している「今月の目玉商品」を
今月と来月は年末ということで合併し、「年末目玉企画」を実施します。

今回はチラシに、看板や黒板の購入・書換え時にお使いいただける
割引チケットを付けちゃいました。

年末目玉企画

購入時には通常価格より1000円、書換えでも500円の割引が
チケットのご利用で可能です。

1枚に付き1回限り、23年12月31日までの有効期限ですので、
この機会にぜひご利用ください!




ハイウェイテクノ

先週の27日(木)・18日(金)に東京ビッグサイトにて
高速道路の展示会「ハイウェイテクノフェア2011」が開催されました。
当社ポストフレックス事業部も出展し、ポストフレックスをはじめとした商品の紹介をしました。

たくさんの方に商品のことを知っていただく事ができ、とてもうれしく思います。

私も2日間、ブースにて商品説明をさせて頂きました。
普段はお会いできない方と、直接お話しをすることができて良かったです。


あっというまの2日間でしたが、
チームみんなで協力し、いい展示が来たと思います。

また、他のブースでもいろいろと面白い商品があり勉強になりました。
展示会の様子はまた改めてアップしたいと思います。

当社ブースにお立ち寄りいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!

ハイウェイテクノ


Extra

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。