Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dream-まめ編-

 桜も咲いてすっかり春めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは、この時期はなんだかとても眠たくて、夢ばかり見ているまめです。

 さて、今回のお題は「夢」ということで、わたしも皆さんのブログを参考にしつつ「夢」について少し考えてみました。

 思い起こせば子供の頃の夢は「○○になる!」というような単純なものでした。けれど気がつけば、夢は現実に根ざした目標に変わっていました。これはノスケさんが言っているように、「夢をかなえるために何をすべきか」が明確になったためなのでしょうね

 ところで、自分の夢に近づく過程は楽しいことばかりではなく、苦しいことや辛いこともたくさんありますよね…。実は、まめも夢を途中で投げ出そうとした経験があります。そのときは、夢に向かって歩む努力を一切やめて「生きるためにはどうすればよいのか」だけを考えて過ごしてみたのですが、とても気楽な日々で、しばらくはその解放感を楽しんでいました

 ところが時が経つにつれて、楽だけれども充実感のない日々を送る自分に自己嫌悪を感じ、「何のために生きるのか」を再度自らに問いかけるようになりました。そしてついには、夢に向かって苦しみつつも楽しく努力している自分の姿を睡眠中「夢」として見るようになりました…。

 こうして再び夢に向かって努力する日々に戻って来たわけですが、この回り道はまめが酔生夢死の人生を送らないために必要な経験だったのかもしれません。まめにとって夢(目標)を持つことは「何のために生きるのか」を考え、確信をもってそれに向かって努力することのようです。

 皆さんにとって「夢」とはどのようなものなのでしょうか


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

ワンピースから学ぶ-こんちゃん編-

 僕こんちゃん『ワンピース』が大好きで、マンガは全巻持ってます。TVアニメも毎回かかさず見てます!

 今回はその『ワンピース』からの名言を僕なりの観点で書き綴ってみました。
 さて、’名言’といわれても困りました…。あのストーリーあってこその名言なので、ここでただ単に言葉を挙げても、その言葉の重みが伝わらないかと思うからです。

 ですが、必死に考えました

 主人公ルフィが、一国の王女ビビに言ったセリフ。

 国民が二つに分裂し、国中の人たちが戦争を起こしてしまい、その戦いを必死に止めようとする王女ビビ…。自分の国の人間が何人も倒れていく…。戦いのリーダーに向かって「止めて下さい!」と、いくら大声で何度も何度も叫んでも届かない…。

 もう…、この戦いは止まらないのか…、
 自分の声はもう誰にも届かない…。

 今にも’絶望’の二文字で頭がいっぱいになり、諦めかけたその時…、

 『心配すんな!お前の声ならおれ達に聞こえてる』

 と、ルフィがビビに言ったこの言葉です。

 仲間を誰よりも大切にし、仲間を誰よりも想う。この言葉を聞いて、この絶望的な状況を諦めかけたビビがどれ程救われたことか!

 しかも「おれに聞こえてる」ではなく、「おれ達に聞こえてる」っていうところがまたいいですね!つまりは、一人じゃない!みんながいる!!仲間はいつだって、お前を助ける!ということを言っているわけです!!!!

 数ある名言の中から、仲間への強い思いやりを感じられるこの言葉が自分は好きです!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Dream-ノスケ編-

 ご無沙汰しております。すっかり花粉症まみれになってショボクレ面のノスケです。

 皆さんの中にも花粉に泣かされている方は多くいらっしゃると思います。当社のお取引先の方に花粉をご飯にかけて食べても大丈夫!なんて人もいましたが、皆さんはどのように花粉と付き合っておりますでしょうか

 さて、今回は当社ブログでシリーズ化している「夢」について私もじっくり考えてみました。

 カーチャ「夢の実現、次の夢探索」を参考にして、コンちゃんの「夢の差別化」に感心したり、そしてKTAの「お婿さんになりた~い」に共感を覚え、山Pの「過去を振り返り今の夢を考える」さすが現実的な山P!と頷き、カニコの「ドリームはクリーム」は夢の甘さを物語る、などと勝手に皆の夢を見ながら「むふぅー、ほほぉ~、うひひ」とそんな具合です。

 夢のとらえ方も人それぞれ、過ぎ去った時間があり、今も今で色々あったり、そうかと思えばその先の未来へ可能性や希望を見出したり、ちょっぴり無茶な願望も「夢」として抱き続けることであら不思議!気付いた頃に身近な目標になってたりします。

 そんな仲間たちの夢に触発されて私の夢もようやくはっきりしました!

 ・自分の手でHIT商品を世に送り出す!
 ・マセラティに乗る!


 良い仕事をして良い車に乗りたいそんなシンプルな思いです。夢をかなえるために何をすべきかはっきりした時は、それが夢から目標にかわるのかもしれません

 一日も早く「夢」を「目標」と呼べる日が来るように今日も確かな一歩を踏みしめ、ブログで公開したことを努々忘れぬよう精進いたします!

 マセラティに乗っている自分を想像して今日もムフフな笑顔で頑張ります!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

4月の横浜でのイベント(前編)

 この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。当社保安道路企画㈱スタッフ一同、皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
 そして、この横浜から皆様に元気を送れるよう、横浜からのイベント情報をお送りいたします。

 「リサとガスパール」日本語版刊行10周年記念リサとガスパール&ペネロペ展:4月2日(土)~5月8日(日)
 日本で2000年に最初に刊行された「リサとガスパール」シリーズ、そしてNHK教育でアニメーションにもなった「ペネロペ」シリーズ。この両シリーズはアン・グットマンとゲオルグ・ハレンスレーベン夫妻によって紡ぎだされ、子どもの自立心や好奇心の豊かさをユーモラスにそしてあたたかく見つめながら描いて大人気作品となりました。
 本展では、日本語版出版10周年を記念して、代表作から最新作まで約160点の原画や仕掛け絵本の習作、デッサンなどをご紹介します。わくわくする物語とともに、手触りの感じられる明るく優しい色使いの絵をお楽しみください。
 於:そごう美術館

 ドイツショートプログラム:4月1日(金)~30日(土)
 第81回アカデミー賞短編実写部門受賞作「おもちゃの国/Toyland」や、第78回アカデミー賞実写部門ノミネート作「ランナウェイ/The Runaway」を含む、ドイツからの珠玉の4作品を特集上映します。アニメーション、スリラー、ドラマとジャンルは違えど、深いメッセージの詰め込まれた作品たちが、ドイツの風を感じさせてくれます。映画の歴史も古く、数々の才能を生み出してきたドイツより、珠玉の4作品をお楽しみください。
 料金:大人・学生1000円、小人(3歳〜中学生)800円
 ※火曜日休館

 横浜・大岡川 桜満開クルーズ:3月31日(木)~4月10日(日)
 毎年春の恒例クルーズとなってきた「桜見物クルーズ」を今年も運航致します!! 横浜・大桟橋から出航、赤レンガ倉庫やみなとみらい地区をクルーズしながら大岡川へと入ります。
 川の両側に咲く桜は川にせり出しており、船上からの眺めは最高です!!期間限定の桜見物クルーズで春を満喫して下さい。
 料金:乗船料金(60分クルーズ/1名料金)
 大人:2,000円/こども1,000円(昼間便)
 大人:3,000円/こども1,000円(夜桜便)
 ※「こども料金」は小学生まで。中学生以上は大人料金となります。

 こいのぼりストリート:4月9日(土)~5月5日(木)
 新緑を背に、さわやかな風を受けて約50匹のこいのぼりが、イセザキ・モール1~7丁目を優雅に泳ぎます。
 赤・青・緑・橙・黒の4色。 今年で9年目の恒例イベント。

 大昔のムラを掘る―三殿台遺跡発掘50年:4月9日(土)~5月29日(日)
 今から50年前の夏、三殿台遺跡の発掘調査が行われました。集落の全体を発掘した結果、縄文・弥生・古墳の各時代にわたる250軒以上の竪穴住居址が検出されたのです。
 今回の特別展では、日本考古学史上にその名を残す三殿台遺跡の調査成果と、その後の史跡としての保存・活用の歩みを振り返ります。
 於:横浜歴史博物館

 船で働くひとたちとNYK船員大図鑑:4月9日(土)~7月31日(日)
 船員のインタビューを交えながら、船内での業務、生活、さらには船員の素顔についてもご紹介いたします。
 於:日本郵船歴史博物館

Extra

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。