Entries



Dream-ざわ編-

 私ざわは、将来何になりたいとかが全くない子で、こどもの頃のゆめというのはありませんでした

 ですが、小学生のころから将来は海外に住もうと決めていました。「緑色の休み時間~広太のイギリス旅行」、という児童書の影響で、知らない土地で知らない人と出会い、信頼関係を築いて行く、そんな生活を自分も送ってみたいと思ってったからです。

 でも海外で何がしたいとか、そのために英語を勉強するとかということではなく、ただ漠然と、将来海外へ引っ越すからと、家具や持ち物をなるべく増やさないように生きてきました。

 それで少し大きくなって、バルセロナや南米にいったりしたのですが、なんか違うなぁと、違和感を感じました。

 特に南米では、いろんな国の友達ができ、現地でスペイン語を使って、いろいろ手続きしたり、自分でいろいろやって、自分の力で立っている気がしつつも、なんか違うなぁと…

 南米はインディアとか貧富の差が大きい社会で、人々の生きるパワーがすごかったんです。
 路上で女の子がガムを売っていたり、雨が降り出すと道には傘を売る人がたくさん歩きだし、私が日本人だと知ると、日本からDSとかデジカメとか仕入れて、エクアドルで売ろうと持ちかけられたり、なんとかしてお金を得て生きていこうとみんな考えている感じでした

 なんか、学生だった自分は、普通にバイトしたり仕事すればお金は得られるものだともっていたけど、そうではないんだな、と。
 普通に自分で生きていくのは大変なんだなと彼らを見て思いました。それがすごく衝撃で、日本でしっかり仕事をして、しっかり生きてみたいと帰国を選択しました

 それで就職したのが、この保安道路企画㈱で、入社と同時に会社の近くに一人暮らしをして、最初は洗濯機もTVもなく、夜中にコインランドリーで一人、ジャンプを読みながらコンビニおにぎりを食べてました

 一人暮らしはなにもかにも全部自分でやらなくてはいけなくて、とても淋しくて、辛かったです。友達や、家族や、相方や、いろんな人に支えられて、それがすごくありがたいなぁ!と感じました

 いまでは、薄型TVも、洗濯機も掃除機も購入し、一人暮らしを始めたときの借金も親に返しました。400ccバイクも買い、旅行やらフットサルやら趣味もできます

 部屋にあるもののほぼすべてが、自分が働いて稼いだお金で買ったものなので、すごく不思議な感じです。なんていうか、とても充足感があって嬉しいです

 今までが物を持たない生活をしていたので(バイクに積めるだけの物を持っていれば良いと思ってました)家具をそろえたり、CDやマンガをそろえたりというのがとても楽しいです

 そうやって人並みの生活ができるようになることが今の自分の夢です。来年には車がほしいなぁ、いつかは家がほしいなぁと思っています。なので、日々夢をかなえていっている気がします

 あと、日々とは関係ない夢が1つあり、2014年のブラジルW杯に行くことです!自分自身30歳と節目(?)な年になるので、これは何とかかなえたいなぁと思っています。まだまだ放浪癖は治らないですね


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

今日は『ホワイトデー』!

 本日3月14日は、もういわずと知れた『ホワイトデー』ですね。お菓子業界の戦略?により、「バレンタインデー」のチョコレートのお返しとして、男性から女性へクッキーやマシュマロなどをプレゼントします。

 この『ホワイトデー』以外にも、いろいろと作られた記念日があります。今回はその記念日をご紹介します。

 オレンジデー(4月14日)
 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
 また欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

 メイストーム(5月の嵐)デー(5月13日)
 「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。
 2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。

 恋人の日(6月12日)
 全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年から実施。
 ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。

 サマーバレンタイン(7月7日)
 サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に制定。

 メンズバレンタインデー(9月14日)
 日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定。男性から女性に下着を送って愛を告白する日。

 くつしたの日(11月11日)
 日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。
 1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。

 ダズンローズデー(12月12日)
 ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。
 12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。

 遠距離恋愛の日(12月21日)
 FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。
 遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。

 なんだか無理矢理な感じのものもありますが、それでもイベント好きな人には、良いかもしれませんね。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Dream-コンちゃん編-

 まだまだ寒い日が続きますね!僕にとっては、スノボーができるので、歓迎なのですが…。ということで、こんにちは、スノボー狂のコンちゃんです。
 
 さて、「子供の頃の夢と、今の夢」…。これは9割の方が違ったものになっているのではないでしょうか?残り1割はプロスポーツ選手など、小さい頃からの夢を実現させている人もいます。

 興味を持つものが変わったり、いろいろな経験を積んで夢を諦めてしまったり…。はたまた、でっかい野望を持って今も夢に向かって努力していたり…。

 夢には2種類あると思うんです。
 ①努力すれば叶えられそうな「夢」
 ②俳優になる!などというような「自分の人生をかけて挑む夢」


 年齢を重ねるに連れて、②の夢を持つ人は少なくなっていくのではないでしょうか?それは年齢を重ねるに連れていろんな経験を積み、現実を見つめてきたからに他ならないですよね

 自分は今、26歳。①も②の夢も両方まだ抱いています。…、まぁこのブログでは明かさないですけどね()

 たとえ、人が聞いて笑われてしまうような夢だとしても、自分がそれに向かって努力したり、ヘコたれない気持ちがあるのだとしたら、その夢を抱いているだけその人の人生は人より充実したものになっているはずです
 夢が叶うか叶わないか…、それに挑み続けることが生きることの意味だとしたら…、夢に生きるのも悪くないですよね

 人の夢は終わらない!!夢って素晴らしい!!

 なんて、マジメなことを書いてみたコンちゃんでした!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

新しい仲間をご紹介!-ムッシュ編-

 はじめまして!ムッシュです!生まれも育ちも横浜で、学生時代のバイト先もズーラシアという生粋の浜っ子です!

 前職は多摩川を越えたところにあり、井戸関連の仕事をしていました。この度、生まれ育った横浜で働くことができ、更には優しく?楽しい先輩方にも囲まれて、井戸を掘ってばかりで下向きだった気持ちも、今ではすっかり上を向いています!

 ムッシュという名前の由来についてですが、ノスケ先輩に名付けをお願いしたところ、本名の奥と言う苗字からMr.ワイフ、Mr.マダム等と、何だかやらしい響きの名前にされそうだったので、マダムの逆でムッシュにしました!

 趣味はドライブと食べ歩き、以前は少し筋トレや、ボルダリング(壁登り)をしていたのですが、今はすっかりご無沙汰で、真面目に続けているのは食べ歩きぐらいになってしまっています…

 スポーツマン揃い(?)の保安道路の愉快な仲間たちのメンバーの中で、浮いた存在にならないように、今年こそは筋トレを再開しベンチプレス100kgを目指したいと思います!

 勿論仕事も頑張っていきますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

お国自慢-ケン坊、町田編-

 毎度さんです、ケン坊です。

 さて今回は「お国自慢」ということで、町田を紹介します。僕が生まれた町田市って何かあったっけなぁ…?そういえば、サッカーが意外と有名だったりするなぁ…。

 僕が通っていた小学校のサッカー部は全国大会に行くレベルだったし、プロになった人もいます。例えば、元ヴェルディ川崎で今はアメリカのプロリーグで活躍している山田卓也選手や、今は解説をしている北澤豪は僕と同じ小学校の卒業生だったりするんですよね
 そのせいかもしれませんが、熱いフットサルのプロチームがあったり、今期J2を目指すサッカーチームもあったりします。
 まぁ僕は遊びでフットサルを少しやる程度だから、自慢してもしょうがないような気が…

 あとは有名人であれば、女優の遠山景織子が町田市出身ですね。個人的なプチ自慢になっちゃうけど、高校で同じクラスになったことがあります!その当時は凄く綺麗な子だなぁ、程度にしか思っていなかったけど、まさか女優さんだったとは知らなかった。サイン貰っておけばよかった…
 なんかお国自慢になっていないような気もしますが細かいことは気にしない!ということで宜しくお願いします。

 まだ寒暖の差があったりするので、皆さん体調管理には気をつけて下さいね。またどこかでお会いしましょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Dream-カーチャ編-

 子供の頃の夢…、思い出すと、その頃他の同級生たちが語っていたのとは全然違うものだったと思います。女の子だったら、「お嫁さんになりたい」「看護婦さんになりたい」「保母さんになりたい」といったものが、一般的だったと思います。

 カーチャの場合、確か最初は「ピアニストになりたい」ということで、ピアノを始めたのを覚えています。小学校の6年間やりましたが、あまり進歩がなく、中学入学時に部活の方が忙しくなり、やめてしまいました。

 あと、小学校の高学年の時は、「声優になりたい」と思ったことがありました。これは当時のアニメなどで、好きな声優さんがいたからだったと思います。残念ながらその方、富山 敬さんは、亡くなれてしまいました。
 「宇宙戦艦ヤマト」の古代 進、「タイガーマスク」の伊達直人、「侍ジャイアンツ」の番場 蛮、新しいところでは、「ちびまるこちゃん」の最初のおじいちゃんの声、の方です。

 アニメのエンディングのテロップをみて、「このキャラクターは○○…」と、いつもメモして、どのキャラクターをどの声優さんがやっているか自分なりに研究?していました。
 例えば、「銀河鉄道999」のメーテルと「エースをねらえ」のお蝶夫人は、同じ声(池田昌子さん)とか、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎と「銀河鉄道999」の鉄郎、「ドラゴンボール」の孫 悟空は、同じ声(野沢雅子さん)とか、他の人にとってはどうでもいいことに夢中になっていました。

 そして、中学校に入ると、詩を書いたりし始め、今度は「作詞家になりたい!」と思い、当時お小遣いをはたいて、作詞の通信講座を受けてました。しかし、今考えるとこの作詞講座、講師の方が演歌専門…。カーチャは、アイドルの作詞をしたかったんですけどね…。

 高校に入り、卒業するころには、今度は「編集者になりたい!」ということで、編集関係の専門学校へすすみました。ここで、新聞記事、雑誌記事の書き方、校正などを勉強し、卒業後は医療関係の財団で、機関紙の編集に携わりました。

 そしてそして、多分カーチャの最後?の夢だったかもしれないのが、「ロシア語を勉強して、ロシアへ行こう!」でした。その当時は短期間で、猛勉強して、ロシア語を始めて、2年目にはは、初めてのロシアの地を踏んだのでした。さらに、その2年後、1年間の語学研修に旅立ちました。
 この「ロシア語」に関する夢は、三段階にわかれていて、
 ①ロシアへ行く
 ②ロシアへ行って、○○選手と話す
 ③長野オリンピックで、ボランティア通訳をやる
 といったものでした。

 運よく3つともかなってしまったので、それからは、「これ!」と思えるような夢が浮かばなくなってしまいました。だから…、今の夢は「新しい夢をみつける」ってところでしょうか??


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

国際都市-YOKOHAMA-②

 前回は「姉妹都市編」をおおくりしましたが、今回は、「姉妹港編」の外国の都市をご紹介します!

 ★オークランド港 (アメリカ)【姉妹港】
 1980年5月2日、姉妹港として提携されました。
 アメリカ合衆国太平洋岸のカリフォルニア州サンフランシスコ湾内にあり、サンフランシスコ湾内で扱われるコンテナ貨物の90%以上を扱っているコンテナ貨物中心の港です。
 横浜港とは提携当時、太平洋西岸の港としては最大級の貨物取扱量があっただけでなく、コンテナ施設の規模や機能が横浜港とよく似ていたため姉妹港提携を行いました。
 横浜港からの輸出の主な品種は各種の機械類・自動車などの輸送機械であり、輸入は食料品・畜産品です。

 ★バンクーバー港 (カナダ)【姉妹港】
 1981年5月15日、姉妹港として提携されました。
 カナダ太平洋岸ブリティッシュ・コロンビア州にあり、国有鉄道の他、カナダ太平洋鉄道やカナダ横断鉄道が集まっており、カナダの海の玄関として重要な役割を果たしています。
 横浜港とは、もともと横浜市とバンクーバー市が姉妹都市であった関係とカナダ太平洋岸では最大の港であったことから姉妹港提携を行いました。
 横浜港からの輸出の主な品種は機械類・日用品などであり、輸入は農産品・麦などです。

 ★上海港 (中国)【友好港】
 1983年10月12日、友好港として提携されました。
 長江河口とその支流である黄浦江の両岸に発達してきた、川沿いに港がある河川港と呼ばれる港です。無数の河川や運河で内陸と結ばれている中国一の国際貿易港です。港の歴史も大変古く、実に700年以上を誇り、現在も中国の重要な商業港としての地位を保っています。
 横浜港とは、もともと横浜市と上海市が友好都市であった関係と中国最大の国際貿易港で、横浜港との貨物取扱量も多かったことから友好港提携を行いました。
 横浜港からの主な品種は産業機械や自動車で、輸入は衣服等の日用品・金属機械です。

 ★大連港 (中国)【友好港】
 1990年9月5日、友好港として提携されました。
 中国遼東半島南端に位置する天然の両港であり、中国東北部で最大の貿易港です。
 背後権には広大な穀倉地帯かつ鉱物資源が豊富なため、これらの資源の国内輸送基地として、そして中国東北部における工業資源の輸入拠点として発展を続けています。2003年の中国内における貨物取扱量では第6位に位置します。
 横浜港からの輸出の主な品目は機械類・輸送機械などであり、輸入は原油や加工食品などです。

 ★ハンブルク港 (ドイツ)【姉妹港】
 1992年10月27日、姉妹港として提携されました。
 ドイツ北部のエルベ川の下流に位置する河川港であり、ドイツで最大のコンテナ港です。
1189年にドイツ皇帝から関税免除の自由都市としての特権を受けて以来の貿易港であり、800年以上の歴史を誇っています。
 国際貿易港としての横浜港を一層発展させるため、今までの環太平洋地域だけでなく欧州の港とも交流を図る必要から、優れた施設と歴史を持つハンブルク港と姉妹港提携を行いました。
 横浜港からの輸出の主な品目は機械類・工業品などであり、輸入は金属機械や軽工業品などです。

 ★メルボルン港 (オーストラリア)【貿易協力港】
 1986年5月24日、貿易協力港として提携されました。
 オーストラリア南東部のビクトリア州に位置し、南半球では最大のコンテナ港です。
メルボルン港の周辺には、オーストラリアの人口の40%が集中しており、4つの主要なハイウェイが集まるなどオーストラリアにとって大変重要な港です。
 横浜港とは、貿易相手港としてはメルボルン港がオーストラリアで1位であったことと、横浜港と貿易が盛んな環太平洋地域の港であることから貿易協力港提携を行いました。
 横浜港からの輸出の主な品種は自動車関係であり、輸入は食料工業品・飼肥料などです。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

3月の横浜でのイベント(前編)

 花粉の季節、まっさかりですね。花粉症の方は大変な時期かもしれませんが、花粉対策をしっかりして、横浜のイベントへお越し下さい!

 3月 都筑区、南区】横浜マリンタワー 横浜市18区民優待月間:3月1日(火)~31日(木)
 1961年に完成して以来、街のシンボルとして港の発展を見続けてきた横浜マリンタワーは、2011年1月15日の開業50周年感謝イベントとして、横浜市18区内在住の方を対象に、展望フロア入場料が半額になる「区民優待月間」を開催します!
 3月の対象区は、都筑区、南区です。
 優待対象となる月間をご確認の上、ご家族やご友人たちとご一緒にぜひお越しください。
 ※住所が証明できる物(運転免許証や保険証など)をご持参ください。

 ジャパンインターナショナルボートショー 2011:3月3日(木)~6日(日)
 横浜で5回目の開催となる「ジャパンインターナショナルボートショー」は今年で記念すべき第50回目を迎えます。
 新たな時代に即したプレジャーボートをはじめとした新製品の展示やボートショーならではのイベントを通して、マリンレジャーの魅力と楽しさを感じていただけたらと思います。
 於:パシフィコ横浜

 建築・土木のある風景 絵で見る横浜のまち:3月3日(木)~22日(火)
 本展覧会は横浜にある建築や道路や鉄道、橋や港湾など土木建造物が描かれた作品に焦点をあてます。
登場する達物や建造物は現在も現存するものがほとんどですが、その外観、また周囲の環境が少なからず変化しており郷愁を誘う一方で、変わらない姿に感動を覚える作品も散見されます。また、人物画の背景として描きこまれた建築や土木建造物を探すことで、新たな発見ができるかもしれません。
 今回は、油彩、日本画に加え「横浜開港120周年記念 横浜百景展」(1979年)で発表された、地域の画家による素描作品を特集します。
 於:横浜市民ギャラリー

 ホワイトデー特別プログラム イケメンショートプログラム:3月2日(水)~31日(木)
 3月といえばホワイトデー。メキシコ出身のセクシー俳優、ガエル・ガルシア・ベルナル主演の『首筋の目』をはじめ、とにかくイケメンが多数出演するプログラムを特別にご用意いたしました。
 於:ブリリア ショートショート シアター

 バーベキューマスターの世界のガーデン料理セミナー(トルコ編):3月12日(土)、13日(日)
 3月12日(土):迫力満点!大人気のトルコバーベキューレシピ簡単ドネルケバブにチャレンジ!
 3月13日(日):トルコといえばの串焼きのシシカバブ!本格カバブ&本格シーズニングスパイス作り
 ※要予約、参加費無料 定員:各回30名様

 ホワイトデー in ズーラシア:3月12日(土)、13日(日)
 動物たちにホワイトデーのプレゼントや、ポニーにニンジンをプレゼントできるコーナーも!

 「横濱三塔物語」キャンペーン:3月10日(木)~19日(土)
 横浜を代表する建築物、神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」、横浜市開港記念会館の「ジャック」。この三塔を一望できるスポット三カ所をすべてまわると願いが叶うとの言い伝えが…。この三塔にスポットを当てたイベントの開催やグッズの販売をおこないます。

 1.横浜三塔物語スタンプラリー&プレゼント抽選会
 横浜三塔が一望できる三つのスポットを廻るとステキなプレゼントが当たる抽選会に参加できるスタンプラリーを実施。
 【ラリー】3月10日(木)~19日(土)
 【抽選会】3月19日(土)10:00~16:00

 2.横濱三塔物語ガイドツアー
 ・3月10日(木) (A コース「横浜三塔と春待つ公園めぐり」)
 ・3月19日(土) (B コース「街なかのランドマークを巡り大さん橋へ」)
 【参加費】 500円(保険料含む) ※事前申込制
 【問合わせ】横浜シティガイド協会 045-261-1471

 3.ジェリービーンズコンサート
 3月19日(土)14:00~16:00(予定)大さん橋2Fロビー

 4.横浜三塔グッズ販売会 3月19日(土)10:00~16:00
 
 5.三塔フリーマーケット
 3月19日(土)12:00~17:00 大さん橋2Fロビー奥
 【問合わせ】リサイクル運動市民の会 03-3226-6800


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
