Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ「ハロウィン」!

 10月31日は『ハロウィン』です。保安道路企画㈱より皆様へ、カードを贈ります。

ハロウィン

 ハロウィンのキャラの中に保安道路企画の愉快な仲間たちもまぎれています。みつけられますか?それでは、楽しい『ハロウィン』をお迎え下さい!



保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

KTAの綱渡り?

 こんにちはKTAです!急に気温が下がったり、かと思うと暑くなったりと相変わらずな天気が続いていますね。皆さん体調管理には十分お気を付けください!という僕が一番気を付けます

 さあ、今回は僕が最近ハマっているもの(始めたもの)を紹介したいと思います。それは“綱渡り”です!!!ツナワタリ・・・??

 皆さんは『スラックライン』というのをご存知でしょうか?『スラックライン』とは木と木の間に張ったスラックライン(ナイロンベルト)の上を歩いたり、はたまたジャンプをしたりV字バランスをとったり、宙返りをしたりする最近では世界中で楽しまれているスポーツの一種なんです。

 20090614_663892.jpg

 ただの綱渡りではなくスポーツなのです!

 090712-10.jpg

 あのドイツのサッカー強豪チームバイエルンミュンヘンでも体幹トレーニングに取り入れているとか!!集中力やバランス感覚を養うのに適しているようです。必要なものはスラックラインとそれを張る木だけ!

 20100903_1661781.jpg

 前からずっ~と気にはなっていたのですが、最近知り合いから勧められ思い切って始めてみました!

 「綱渡りなんて簡単そうじゃん~」なんて思って始めたのですが、とんだ大間違い…。最初は一歩踏み出すのもやっとです。まだ数回しかやっていませんが、5m歩くのも大変なんです。一時間もやればどっと精神疲労がたまり、翌日には膝や腹筋が筋肉痛になってます…。

 ただこれが面白い!なかなか前へ進めないもどかしさ以上に、一歩一歩記録が伸びていくのがたまらなく面白いです! 僕はまだまだ膝丈の高さで片道も渡れませんが、世界のスラックライナーと呼ばれる人たちはピョンピョンとび跳ねたり、地上50mで渡ったりと物凄いことをやっています。

 そこまで上手くなりたいとは思いませんが()、トレーニングとしても効果がありそうなので毎週末は一人で夜中にコソコソと練習しています!

 ネットなどでも最近は紹介されてますし、動画も公開されています。トレーニングとしてはもちろん、大人から子供までみんなで綱渡りするだけでも盛り上がります。是非一度皆さんも体験してみてください

 近い将来、僕のアクロバティックな動画を公開できると…思います……、きっと…。それでは!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

きーこ、秋三昧!

 暑かった夏が終わり、やっと秋がきた!という感じですね。こんちは、きーこです。最近、新しい呼び名も増えましたが、ここでは秘密です…。

 秋といえば「食欲の秋」…。私が気になる秋の食材は、さつまいも、かぼちゃです。

 一般的に販売されている「紅あずま」ももちろん美味しいのですが、私のお気に入りは『安納芋』です!種子島で生産されており、近年テレビや雑誌でも取り上げられてます。
 安納黄金、安納紅、安納紫と3種類程あるのですがやはりオススメは『安納芋』です。あま~くて、ねっとりとしていて焼き芋にしたら最高です。「らぽっぽ」というお店で販売してますので、ご興味があれば是非お試しください!

 かぼちゃで好きなのは、「白寿かぼちゃ」です。白皮で甘くてほっくほっくのかぼちゃです。レンジでチン、味付けなしでもとっても美味しいです。スイーツでは、ラ・マーレ・ド・チャヤのかぼちゃプリンが絶品。季節限定なのでついつい買ってしまいます

 そして今年の秋にきーこがやりたいことは「スポーツです。
 運動が苦手なので、なかなかはじめられないでいるので、今年こそは!と思ってます。簡単で、運動音痴の私でも出来るようなスポーツがあれば、どなたか教えてください!お願いしまーす。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

山Pの「日本面白巡り」!

 なんだか久々な登場のような気がする山Pです。というわけで、今回も各地で面白写真を撮ってまいりましたのでご紹介を!

 まずはこちら!
 ガンダム
 静岡県で営業周りをしていて、車から『ガンダム』が!TVでちらっとみましたが等身大って!ファンにはたまらないのでしょうが、かなりの衝撃でした。

 続きましてはこちら!鳥取県は境港市の米子空港の写真です。
 鬼太郎空港
 …相当乗っかってますね。もう終わってしまいましたが『ゲゲゲの女房』ですか?元々鬼太郎の作者がこちらの出身というのもあるんでしょうが()空港敷地内には様々なものがありました。でも空港名が「米子鬼太郎空港」はやり過ぎでは!?!?朝ドラとか大河ドラマの効果って馬鹿にならないんですかね?

 さて、続いては…、といきたい所でしたが、ネタ切れで御座います()なので、最近KTAくんが夢中な面白いものをご紹介します!

 『ご当地フォルムカード』というものなんですが、全国の郵便局で、各県2種類、定形外のハガキに食べ物や名所をかたどったものなんです。写真は広島県と宮城県のものです。どの都道府県も個性があって面白い!
 宮城フォルムカード 広島フォルムカード
 仕事柄、全国制覇も夢ではないので、お昼休みに購入しています!

 ただ…、大きな壁が…。離島となる沖縄県は手に入りそうにありませんポストフレックスの説明、喜んでいきますが、どなたか声を掛けて頂けませんかね()

 皆様も、旅行などの際に郵便局に立ち寄って、購入されてみてはいかがでしょうか?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

10月の横浜でのイベント(後編)

 本当に秋なのかな?と思わせる気候ですが、横浜のイベントは秋一色です!

 PIAフェスタ2010:10月15日(金)~16日(土)
 金沢産業団地が中心となって開催する秋まつり。楽しい催しが盛りだくさん。家族みんなそろって出かけよう!今年の目玉は食いだおれ企画「牛1頭?食い尽くせ!?」です。
 於:横浜市金沢産業振興センター

 野毛大道芸 in PORTA:10月15日(金)~17日(日)
 1986年から続く横浜最大級イベント「野毛大道芸」が横浜ポルタに。驚きと楽しい芸の数々が館内を盛り上げます!
 【時間】1日4ステージ [1回約30分]
     10/15(金) 15:00~/16:00~/17:00~/18:00~
     10/16(土) 12:00~/13:00~/14:00~/15:00~
     10/17(日) 12:00~/13:00~/14:00~/15:00~

 よこはま国際フェスタ2010:10月16日(土)、17日(日)
 楽しい国際協力・国際交流!団体ブース、世界の料理とステージ。
 於:象の鼻パーク

 新横浜パフォーマンス2010:10月16日(土)、17日(日)
 新横浜パフォーマンスは、新横浜をオリジナリティ溢れる魅力ある街にしようという目的で、1991年に企業文化祭というコンセプトのもと始まりました。
 第19回目の開催となる本年は、「世界を呼ぼう! 世界を観よう!! あの興奮をもう一度!!!」を合言葉に、2022年FIFAワールドカップTM日本招致応援をテーマとし、日産スタジアム、横浜アリーナ等でさまざまなイベントが行われます。
 ■同時開催イベント:10/16(土)港北区ふれあい祭り(新横浜駅前公園)

 ディワリ・イン・ヨコハマ2010 インドの光の祭り:10月16日(土)、17日(日)
 ハッピーディワリ!ディワリはインドの光のお正月。おいしいインド料理、シタール演奏、インド古典舞踊、ボリウッドダンスなど、思いっきりインド文化を楽しめるお祭りです。
 於:山下公園 お祭り広場

 第36回金沢まつり いきいきフェスタ2010:10月16日(土)
 金沢区の秋を代表する区民の祭典!バザーや市内最大級のフリーマーケット、野外ステージ、お楽しみ抽選会など、楽しいイベントを用意しています。
 於:海の公園

 つくり人マーケット2010:10月16日(土)、17日(日)
 毎年恒例となった「つくり人マーケット」を今年も開催!「つくり人マーケット」は、ランドマークプラザがクリエーター(つくり人)に作品発表の場を提供する、クラフトイベントです。
 毎年、様々な作品がランドマークプラザ内に溢れます。今年は、開催10回目を記念して、展示規模を拡大し、全国からクリエーターが集合!様々な作品をご覧いただきながら、手作りの楽しさやアートの魅力を感じるひと時をお過ごし下さい。
 於:ランドマークプラザ 1Fフェスティバルスクエア、3F公共歩廊

 爆音映画祭@横浜:10月23日(土)~29日(金)
 「世界が変わる、アウターリミッツからの音」(「恐怖映画とアウトサイダーミュージック」)をテーマに横浜市黄金町ジャック&ベティで開催。
 爆音映画祭は、通常の映画用音響セッティングではなく、ライヴ音響システムをフルに使った迫力のライヴ・サウンド上映。爆音映画祭@横浜では、「ベティ」会場にライヴ用のサウンド・システムを特別に設置。バウスシアターとはまた違った横浜独自の音響にて上映します。
 於:シネマ・ジャック&ベティ

 イセザキ☆ライト2010:10月29日(金)~2011年2月8日(月)
 本年のイルミネーション「イセザキ☆ライト2010」。羽田空港の再国際化で、海からも空からも、世界とつながる都市YOKOHAMAをテーマに、旅客機がイセザキ・モールから星空に飛び立つイメージで点灯します。
 ■点灯式 10/29 17:00~
 ■点灯期間 2010/10/29~2011/2/28まで

 全国ふるさとフェア2010:10月30日(土)、31日(日)
 文明開化の地・横浜から全国の郷土や食文化を広く発信します。7回目を迎える今年は、昨年好評をいただいた「九州・沖縄フェスタ」や「B級グルメコーナー」他、地元神奈川の名産はもとより、北は北海道から南は沖縄までの特産品をたっぷりと堪能していただけます。
 また、お子様にも楽しんでいただける「ミニSLコーナー」や沖縄のエイサーと徳島の阿波踊りの競演など各地の文化に触れあっていただく企画も用意しています。
 於:赤レンガ倉庫

 ヨコハマでピクニック @象の鼻パーク:10月30日(土)
 ピクニック、それは公共空間の楽しみ方のひとつ。今回は、ピクニックの聖地『象の鼻パーク』で開催。家族で、友だち連れで、ヨコハマらしいピクニックを!料金は無料です。

 ランドマークプラザ ハロウィンイベント:10月30日(土)、31日(日)
 浜ランドマークプラザを舞台に、子どもたちが主役となって楽しめるハロウィンイベントを開催。
 ■200kg級の巨大かぼちゃが登場
 日本ではめったにお目にかかれない200kg級の巨大かぼちゃが、この日のためだけにやってきます。瀬戸内の島から運ばれたかぼちゃをお見逃しなく!
 【期間】10/30~10/31
 【場所】ランドマークプラザ 1階 フェスティバルスクエア
 ■BIG POP HALLOWEEN 親子で弾ける!ダンスライブ
 親子で楽しむダンスライブ。NHK「お母さんといっしょ」9代目歌のおにいさん杉田あきひろさんとダンスのお兄さん大島靖史さんをゲストにむかえるほか、サプライズも満載。
 【日時】10/31(日)13:00~ / 16:00~
 ※入場無料 どなたでも参加できます。
 【場所】ランドマークプラザ 1階 フェスティバルスクエア
 ■BIG POP HALLOWEEN 仮装パレード
 スカイガーデンとの連携企画。杉田あきひろさんを先頭に、楽しい音楽に合わせてランドマークプラザ内のお店を回り、お菓子をもらいながら69階展望フロアスカイガーデンを目指します。
 【日時】10/31(日)1回目:14:00~ / 2回目:17:00~
 【定員】100名(1回あたり)※対象:小学6年までのお子様
 【受付】1回目:11:00~12:00 / 2回目:14:30~15:30
 ※各回、定員に達し次第受付終了

ギイチの諸国漫遊記-鎌倉編-

 『ギイチのポストフレックス珍道中EX 』、今回は地元ネタです!

 出張で横浜からきました!という話をすると、「昼食は中華街行くの?、湘南の海は綺麗なの?」とよく聞かれますが、実際は行きません。

 しかし、ここでギイチの横浜ラブ?を示すために、鎌倉でレンタル自転車に乗ってきました!

 天気予報は雨だったのですが、日ごろの行いが良いのと、日ごろ仕事をがんばっているので()、天気予報が見事にはずれ、秋の気持ちよい天気になりました。絶好のチャリンコ日和です

 まず鎌倉駅前でマウンテンバイクをかりて、江ノ島を目指しました。途中の道は所々、車道を走らなければいけない道があり、慣れてないと危ない道路も多いと感じました。
 鎌倉~江ノ島はレンタル自転車のメッカです。湘南の海の横を走るのは気持ちいい~!の一言です。
 当然のように渋滞が起こっており、その横を自転車で抜かしていくということは、これも気持ちいい~!の一言です。でも車道を走るのは危険です!
 もっと歩道が整備されていれば…、藤沢市役所さん!鎌倉市役所さん!よろしくお願いします

 そ・し・て、134号線を優雅に走っているとポストフレックスありました。何か良いねっ!!

 目的の江ノ島に着き、展望台にも初めて上りました。イカ焼き、ハマグリ、サザエのつぼ焼きを、観光地価格で購入したのはいうまでもありません…

 湘南の海を一望でき、「あっ!、湘南の海も良いなぁ」と再確認(いや初めてかな?)しました。車からの景色とは一味違う、自転車での景色です。車以外(温泉地以外)も良いなぁ、と強く実感しました。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その40-

 今回は、ロシアのゆるキャラ?『チェブラーシカ』をご紹介!日本でも映画が公開され、テレビでも放映されたのでご存じの方も多いことと思います。

 チェブラーシカ

 チェブラーシカ(Чебурашка, Cheburashka)は、ロシアの児童文学家、エドゥアルド・ウスペンスキーによるシリーズもの絵本に登場するキャラクターです。そのシリーズの本来の主人公は、友人であるワニのゲーナでしたが、その人気からむしろ実質的な主人公となってしまったようです。
 1969年よりロマン・カチャーノフ監督により人形アニメで映画化され、日本にも紹介されました。また、1970年代にスウェーデンで「ドルッテン」(Drutten) の名でオリジナル・シリーズが作られ、2009年からは、日本でもテレビアニメ化されました。

 主な登場人物は「チェブラーシカ」、「わにのゲーナ」、「シャパクリャク」の 2 匹と 1 人です。

 チェブラーシカ
 チェブラーシカとは、「ばったり倒れ屋さん」という意味で、「ドスンと落ちる」等の意味を持つ古い俗語「チェブラハッツァ」(чебурахаться) からている。小熊と猿の中間のような外見の不思議な小動物で、「正体不明」という設定。
 これが、物語の重要な核である。彼は、アイデンティティを求めてさまよう。「友達の家」を作ったり、ピオネールに入隊しようとしたりする。天涯孤独であり、さみしがり屋である。体の大きさ・知能ともに人間の幼稚園児くらいに相当する。

 ワニのゲーナ
  動物園で「ワニ」として働いている。毎日アパートから通勤して、閉園時間まで自ら檻に入るのである。正義感が強く、紳士的だが孤独なワニ。ガルモーシカ(ロシア式アコーディオン)と歌が得意。チェブラーシカと親友になる。

 シャバクリク
 謎のいじわるおばあさん。「悪いことをしなければ、有名になれない」と考えているため、周りの人間の嫌がることをして喜ぶ。
 若いころ、アメリカでスパイ活動をしていたらしい。現在は、以下のような容疑でFBIから手配されているため、アメリカには入国できない。「バットマンの自動車のタイヤをパンクさせ、バッグス・バニーのにんじんに農薬をかけてだめにし、ミッキーマウスのしっぽに空き缶をゆわえつけた」。名前は「オペラハット」の意。

 日本でもオフィシャルサイトがあり、ここから可愛いチェブラーシカのグッズの購入も可能です。ロシア生まれのゆるキャラ?チェブラーシカを可愛がって下さい!!
 チェブラーシカオフィシャルサイト→http://http://www.cheb-project.com/


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ノスケ「サイン&ディスプレイショウ2010」へ行く!


 お久しぶりです。すっかりと今夏の強烈な暖かさ?も落ち着き過ごしやすい季節となって参りました。皆さんも食欲・芸術・スポーツと色々な秋を堪能されているのではないでしょうか。

 さて、少し前のお話になりますが、私ノスケの芸術性を存分に振るうべく、「サイン&ディスプレイショウ2010」という展示会で応援出展いたしました!正確には当社のお付き合いがある企業の出展に協力してまいりました。

 第52回 サイン&ディスプレイショウ2010
 日時:2010年9月2日(木)・3日(金)・4(土)
 会場:東京ビックサイト
 主催:東京屋外広告美術協同組合
 出展物:サイン・ディスプレイの製作、施工に必要な資材、素材及び加工機器、工作車両等の関連商品全般
 来場者数:30,213名
 (9月2日(木) 9,851名/9月3日(金) 11,824名/9月4日(土) 8,538名)

 サイン1 サイン2 サインディスプレイショー2010 002

 今回はそんな「サイン&ディスプレイショウ2010」に少し触れてみたいと思います。

 その歴史は以外と長く、第1回は昭和33年10月に幕を開けました。当時は出展社数も25社程度、来場者数:2000人程度の小規模なものだったようです。それが昨年の第51回 H21年9月には、出展社数:188社、小間数:417、来場者数:32,242名と、約16倍の来場者を迎える展示会となりました!
 出展されている様子はこのブログに掲載した画像からも伺えるように、サイン&ディスプレイの展示会だけあって華やかなブースが多くこれぞ展示会といった様子です。

 2010サインエキスポ_ニチブツ関西出展協力 034 2010サインエキスポ_ニチブツ関西出展協力 073 サインディスプレイショー2010 027

 中でも今回一際興味をそそられたのは「蓄光材」を使用したシート・タイル・看板・その他商品を取り扱われている「アライズ・コーポレート(株)さん」です。ブース内にある暗室では竹をモチーフにした蓄光材ディスプレイで竹取物語を連想させる神秘的なものでした!(残念ながら暗室の撮影は困難でした…。)

 サインディスプレイショー2010 023 サインディスプレイショー2010 020 サインディスプレイショー2010 019

 こちらの「蓄光材」について、ノスケも簡単なお話はできるほど伺いましたので「少しだけ聞きたいなー」とお考えの方はノスケまで!簡単じゃダメダメ、詳しく知りたいんだ!とお考えの方はこちら!www.arise-corp.jp/

 今、振り返ってみると芸術的な展示物も多くありましたが、残念ながら今回は、私の芸術性を発揮する機会はおとずれませんでした…。来年こそは!と今から日々アイデアを蓄えております。

 展示会やサインのデザインなど素晴らしいアイデアをノスケへ提供下さる方は『ノスケのアイデアバンク係 E-mail:suzuki@publicsign.jp』まで!!(すみません…、そんなものは実在しませんのでノスケのメールアドレスとなります。)

 さて、このブログをご覧になって皆さんも「サイン&ディスプレイショウ」へ行きたい気持ちで一杯だと思います。

 そんなあなたに朗報です!来年度は2011年9月1日(木)・2日(金)・3日(土)に東京ビッグサイトで行われる予定です。ご興味がある方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。もちろんノスケへご連絡をいただければ入場券の手配などお手伝いいたします!

 ※先ほどから流れ的に「サイン&ディスプレイショウ」へ過度の誘引が見られますが、この勝手な宣伝による報酬は一切いただいておりませんのであしからず…()。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

便利なLED保安灯の使い方

 日が暮れるのが早くなってきた今日この頃、暗くなるのも早くなる、ということなので、そういう環境で大活躍する保安機材をご紹介します。

 『LED保安灯』というこの商品は、他にも「工事灯」やまたメーカーの品名で呼ばれることがあります。工事現場で「コーンの上にあるチカチカ光っているもの」、といえばおわかりいただけると思います。

 以前は、「ホヤ」というものをかぶせた電池タイプのものが主流でしたが、最近ではソーラータイプが多くなりました。当社で扱っている『LED保安灯』もソーラータイプになります。

保安灯2←LED保安灯

保安灯4←レボコーンに差し込んだ形

 よく使われるのは、上記の写真のようにコーン(上部に穴があいたもの)に『LED保安灯』に差し込んで使用します。内照式のLEDコーンは、使用する時間が長ければ電池交換が必要になりますが、『LED保安灯』は日中の太陽光線で充電できますので、手間がかかりませんね。また、LEDコーンよりリース料金もお得です。

 また、この『LED保安灯』は下記の金具を使用することで、単管バリケードの単管や、フェンス、SL看板に取り付けることが可能です。

保安灯3

 保安灯1

 遠くからみても、かなりの明るさをだしているので、夜間の工事現場、注意喚起が必要な箇所では、十分に力を発揮してくれます。これからの季節に是非、ご活用下さい。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

HOANDORO NEWS Vol.17

 だんだんと秋の気配を感じるこの頃です。この秋最初にお届けする『HOANDORO NEWS』です。

 HOANDORO NEWS vol17

 今回のニュースの内容は、保安機材事業部からは、新しいスタッフの紹介です。また「社内風景」として、先日事務所を増設した話、スタッフを写真で紹介しています。

 ポストフレックス事業部からは、先日行われた「サイン&ディスプレイショー」の模様と、11月に開催される「ハイウウェイテクノフェア」のお知らせになります。

 最後は、このニュースの編集人であるザワさんのマイブームである「ふりかけ」の新シリーズをご紹介!

 次回も楽しい話題をお届けします!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。