Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだいる、横浜のキャラクター②

 前回の続きで、横浜の隠れゆるキャラのご紹介です。

 ひだまりちゃん すくすくくん
 「こども青少年局」の『ひだまりちゃんとすくすくくん』。「ひだまりちゃん」のモチーフは「太陽」。横浜のどこの場所で、誰とどんな暮らしをしていようが、わけへだてなくみんなが幸せになれるように空から見守り続けてくれる存在です。「ひだまりちゃん」の発する七色の光は、ひとり一人にとって異なる幸せのかたちを、その人なりのやりかたで描いていくためのサーチライトです。
 「すくすくん」のモチーフは「筍」。「筍」は地中に根を張り、しっかりと周りとつながって育っていきます。横浜の子ども達が、地域社会の様々人と人とのつながりの中で、春の筍のようにすくすくと育って欲しいという願いを背負って誕生しました。「すくすくん」を自立した大人へと育てていくのは、もちろん「21世紀のご近所のおじさんやおばさん」であるあなたや私です。
 
 はま菜ちゃん

 「環境創造局」の『はま菜ちゃん』。「はま菜ちゃん」は横浜生まれの野菜や果物のシンボルマーク。平成10年2月に、シンボルマーク候補3点の中から,市民投票により選ばれました。「はま菜ちゃん」の表示がされた野菜や果物は、横浜市内の農家が丹精込めて生産したものです。

 はまりん
 「横浜市交通局」の『はまりん』。誕生日は平成10年10月10日。名前の由来は、「はま」はよこはま・浜っ子、「りん」は市バス・地下鉄の車輪、「まりん」は横浜の象徴でもある海、これらを合わせて、市民の公募でつけられたそうです。みなとヨコハマを走る市バス・地下鉄のイメージキャラクターとして頑張っています。

 えこぽん
 「環境創造局」の『エコぽん』。環境にイイコトが大好きで、環境にイイコトを探して、いつも横浜のまちを飛び回っているそうです。
 種類は(たぶん)ちょうちょ。ふるさとは「みなとみらい星ヨコハマ県」だそう。暑いところが苦手で、温暖化によってすむ所がへってきているようです。
 また、趣味が風車「ハマウイング」をあおいでまわし、こっそり発電に協力することだそうです。

 ヨコアリくん
 「横浜アリーナ」の『ヨコアリくん』。横浜アリーナという大規模イベントホールでは、大勢の人々が裏方として働いていて、 その人たちが働き者の蟻(アリーナのアリ)に見えたから、という誕生秘話があるようです。また、10対に分身できる技をお持ちのよう。
 ヨコアリくん10体

 だいちゃん
 「環境創造局」の『だいちゃん』。そのまんまカバの男の子。住まいは、「こどもたちが集まる場所」ということで、かなりのこども好きらしいです。「下水道」について、豊富な知識を持っているようです。

 これからもゆるキャラ、増えていくのでしょうか?「ひこにゃん」や「せんとくん」の人気を上回るような、キャラの誕生を願います!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

ボールはトモダチ。『キャプテン翼スタジアム』!

 日本中が「2010ワールドカップ」で盛り上がっています!日本代表も無事に決勝リーグに進出、そして本日の23時(日本時間)にパラグアイとの試合があります。ここからはトーナメント方式ですから、負けたら終わり…。ベスト8くらいまでは、残って欲しいですね。

 と、サッカーファンになった方でサッカーでなくてもフットサルくらいだっら「自分もやりたい!」と思われた方のために、横浜にオープンした『キャプテン翼スタジアム』(横浜市中区北仲通5丁目58-2)をご紹介!

 ここは6月5日にオープンしたばかりの「多目的フットサルコート」になっています。施設内には「若林コート」「岬コート」「翼コート」と3つのフットサルコートがあり、「TSUBASA Café」というビアガーデン&カフェもあります。「TSUBASA Café」には、「キャプテン翼」にでてくるキャクターの名前がついたものなどがあります。

 また、フットサルの大会もカテゴリーごとで開催され、パソコンから申し込みの受付ができるようになっています。

 【フットサル・ソサイチ】
 ●スーパービギナー…チームメンバーの大半が初心者で構成されたチームの大会

 ●エンジョイ…「楽しみ重視」の初級・中級者向けの大会

 ●オープン…レベル等に制限を設けない大会

 ●オーバー○…年齢制限のある大会。Ex.オーバー35→35歳以上

 ●ミックス…ピッチ上に女性が2名以上いることが条件の大会(女性の得点は2点とします)

 ●ソサイチ…7、8人制サッカー

 【個人フットサル】
 その日に集まったメンバーでフットサルを楽しみます。これからフットサルを始めようと思っている方、チームには所属していないがフットサルを楽しみたい方、チームでの集まりが少なく物足りない方などにお勧めです。

 ●オープン…ひたすらゲームをしたいあなたに

 ●エンジョイ…楽しく蹴りたいあなたに

 ●ビギナー…フットサルを上達させたいあなたに

 ●レディース…女性の方限定です

 この夏、フットサルで汗を流してみませんか?ね、こんちゃん??


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

HOANDORO NEWS Vol.14

 ワールドカップで盛り上がっていますが、ハーフタイムに『HOANDORO NEWS』はいかがでしょうか?

HOANDORO NEWS vol14

 今月は、保安機材事業部からは、「仮ラインテープ」と「ジスラインテープ」のご紹介です。どちらも簡単に施工することができます。

 ポストフレックス事業部からは、さらに使いやすくなった『チューブ式接着剤』のご紹介です。写真からもわかるように、歯磨きチューブみたいに、最後まで使用でき、ゴミも削減できるから、エコな接着剤ですね。

 また、今月の1枚は、華麗なフォークさばきを披露しているカニコさんのショットです。

 さて注目すべき点は、今月のニュースから、ザワの写真が新しくなったことです。いままで入社したての頃のものを使っていましたが、これが現在のザワですので、皆さまよろしくお願いします!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

お国自慢-Newタロー、横浜市鶴見区編-

 ごぶさたしております、Newタローです。今回は僕の生まれ育ったところをご紹介します。

 私Newタローは生まれも育ちも「横浜」です。両親の転勤で4年ほど名古屋にいたことはありますが、それ以外は殆どヨコハマ鶴見に住んでいます。鶴見?…川崎の?と思われている方が結構いらっしゃいますが、鶴見区はレッキとした「横浜市」ですから!

 私の住む鶴見区といえば…、う~ん出てこない。「京浜工業地帯」でしょうか…。今考えればとても空気の悪い中で育ったような気がします。小中学生の頃は、昼休みは光化学スモッグ警報が鳴り、外に出て遊んではダメな日もありました

 あと一級河川鶴見川があります。汚い河川全国1位をとっていた時期もあり、水環境の悪さはとってもギネス級でした。今でも多分ワースト10には入っていると思います…。
 これには鶴見川に流れ込む処理水の多さに原因があるようです。川の水量の半分以上が支流などからの流入処理水という話もあります。しかし最近では浄化技術も進んでいるようで、昔ほどの汚染からはだいぶ改善しているそうです

 8月終わりには、「いかだフェスティバル」が開催されています。鶴見川で流れてみたい人はぜひ参加してみてください。
 
 その他、石原裕次郎の眠る「大本山総持寺」やお花見所で有名な「県立三ッ池公園」なども一度は見て頂きたいスポットであります。機会があればぜひお立ち寄りを! 


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その37-

 巷ではサッカーのワールドカップで盛り上がっていますね!それに本日は(明けて26日未明)運命の日本VSデンマーク戦が行われますね。と、いうことで、日本代表としても活躍している本田選手が所属しているロシア・モスクワのサッカーチーム『ツェスカ』をご紹介!

 ロシア語表記では、『ЦСКА』と書きます。意味は「モスクワ陸軍中央スポーツクラブ」ということになりますので、そのまんま、軍人のスポーツクラブですね。
 モスクワ市内としては『ツェスカ』の他にも「スパルタク」、「ロコモティフ」、「ディナモ」などがサッカーチームとしては、強豪ですね。

 『ツェスカ』では、サッカー以外にも、ホッケー、バレーボール、アイスホッケー、バスケットボールなどの競技でも、国内でトップクラスの成績に入っています。

 旧ソ連時代は、国内の選手だけでしたが、最近では外国人選手も積極的に受け入れてるようです。

 カーチャが初めてモスクワへ行った時、行きたいところベスト3にこの『ツェスカ』が入っていました。なぜなら、好きなバレーボールの選手がここに所属していたので、あわよくば…、なんて思っていたのですが…。

 しかし、地図通り行ったにも関わらず、迷子になり彷徨い歩き、「あぁ、もうこれは人に聞くしかない!」と勇気を持ってききました!「すみません、『ツェスカ』へ行きたいのですが…」。ロシア人のご婦人「ほら、そこよ!」と指が指した方向が、道路の反対側でした…。そこには大きく『ツェスカ』と書かれてありました

 早速『ツェスカ』の門まで行き、守衛さんに中に入りたい旨を伝えましたが、「今日は誰もいないよ」といわれ、トボトボと帰路に着きました。あ、でもちゃんと『ツェスカ』と書かれた入口は写真にバッチリ撮ってきましたけどね!

 と、ちょっと話が本田選手から離れてしまいましたが、きっと彼もそのあたりで練習しているのでは??ワールドカップが終わったら、またモスクワに戻るのでしょうねぇ…。うらやましいです…


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

奈良・大阪出張は「ブロックコートIS」?!

 ご無沙汰しておりますノスケです。この度、見聞を広げるため「奈良・大阪」へ行ってまいりました。毎週日曜日は夢中な『龍馬伝』の影響を受け、見聞なんて言葉を大袈裟につかってみました

 6月16日(水)~6月18日(金)の3日間でSIGN EXPO 2010 (第25回広告資機材見本市)という展示会が大阪(大阪南港ATCホール)で行われておりました。
 SIGN EXPOは、 四半世紀にわたる開催の実績を誇る西日本最大の展示会とのことです。一言でいうとサインの資材・機材の展示会です。
 当社のパートナー企業のニチブツ関西さんが出展されるため、応援を兼ね見聞を広めに行ってきたわけであります…。はい。しつこくもう一度つかってみましたゴメンナサイ

 出展されている企業は65社。インクジェット機メーカーをはじめLEDやシートを扱う企業中心となり、その中でも多く見られたのはLED関連商品を販売しているメーカーでした。

 公共、民間企業はもちろん最近では一般家庭にもLEDが多く利用され身近になってきたからなのでしょうか?!省エネ、ECOのキーワードは今や商品の特徴として必要最低限といっても過言ではないほどですね。

2010サインエキスポ_ニチブツ関西出展協力_038[1]

 そんな中で当社のパートナー企業ニチブツ関西さんは「ブロックコートIS」という商品の出展しておりました。
 「ブロックコートIS」は、当社のみが東日本エリアの販売代理店となっている優れたコーティング技術です。私自信が展示会でお客様へご案内をした経緯もあるので少し詳しく書き綴ってしまおうかと思います。

 「ブロックコートIS」ブロックコートISはいたずら防止を目的としたコーティング加工で、サインの表示面などを保護することを目的に開発したECO技術です。

 主に3つの特徴(耐性)が上げられます。

 1、薬品耐性
 油性インクやラッカースプレーの吹き付けも乾いた布で簡単に拭き取ることができます。
(塩酸・硫酸等の15%溶液をコーティング面にかけても膨潤なし・光沢ありの状態を保ちます)
 紫外線による盤面の色あせからも保護!耐久年数は7年以上!
(コンディションにもよりますが低品質の屋外シートのみではは2~3年で色あせが起こってしまうことがあります)

 2、高硬度
 浸透性の皮膜を形成することで表面硬度は2H~3H程度となり、表示面に傷が付きにくくなっております。更に表示面への傷つきから保護すると同時に小傷から起こるシート破れ・広がりを防止!

 3、熱耐性
 コーティング面にタバコの火を押し当てても表面は変形したり焼け焦げたりしません。茶色に変色した箇所は油性インク同様に乾いた布で拭き取りが可能です。

 現在は通常はインクジェットシートへの塗布に限定されておりますが、開発を進める中で利用幅が広がり、近日中に立体的な素材へ直接加工することが出来る予定です。
 これは現在平面にしか利用できないコーティングがほとんどであることに対して革新的といっても良い技術だと思います。そして他社の追随を許さない低価格帯!大手メーカーさんの半額から2/3程度の価格となっております。

 つまり「ブロックコートIS」は 「安い・早い・強い」と3拍子揃った加工技術なのです!!少しだけ触れるつもりが、皆さんにもっと「ブロックコートIS」を知っていただきたいという思いが強く、ほとんどが「ブロックコートIS」紹介となりました。

 最後にサイン計画・製作、「ブロックコートIS」に興味をもっていただけた方は是非ノスケにコメントまたは下記のURLをご覧下さい!
 http://www.publicsign.jp/

 自分には珍しく硬い話しが長くなってしまったので今日はこの辺で…。次回こそは「ノスケ奈良・大阪を語る!」に迫りたいと思います!おそらく、きっと…

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ザワの『さよなら、バイク!こんにちは、自転車!』

 私ザワは、バイクが大好きで、会社にはバイクで通勤していました。
 しかし4月頃からエンジンが不調になり、毎月のようにバイク屋さんにお世話になっていました。なんとかゴールデンウィークのツーリングには行くことが出来たのですが、先日遂に、2回連続で故障してしまいました

 現在は、また修理をするか、買い換えるか悩んでいるところです

 と、いう状況なので、いま会社には30分かけて自転車で通っています。これが電車で通うよりも早いんですよ。
 健康にも良さそうだし、電車代もかからないし、時間短縮にもなるし、とってもいいアイディアだと思ったのですが、会社のみんなには変人扱いされています。

 正直、体力的にしんどいのですが、音楽を聴きながら走るのは楽しいです。今まで通り過ぎるだけで気づかなかったことにも気づけますし、帰り道にぼんやりと星をみながら走ったりするのも(←危ないんじゃ…)、青春って感じでよいです。

 昨日は野菜の無人直売所でカブとキュウリを買って帰りました。どちらも新鮮でたくさん入っているのに、100円でした!横浜にもこんな田舎なところがあるんだなぁと、ちょっと感激。故郷の愛川町を思い出します

 皆さんもぜひ、チャリ通をおすすめします!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ジューンブライド-6月の花嫁-

 さて、6月というと、8月と同じく祝日がありませんね。横浜では6月2日が開港記念日なので、市立の学校などはお休みですが…。そして、梅雨…。ジメジメして嫌な季節ですよね。

 こうみるとあまり良いイメージがない6月ですが、しかし『ジューンブライドということがあります。「6月に結婚した花嫁はしあわせになれる」といわれています。何故この時期に結婚することが??と、いうことで、今回は『ジューンブライドについて調べてみました。

 『ジューンブライドは、どうやらヨーロッパからの伝承のようです。
 6月(June)は、ローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られたのは良く知られていることですが、このユノ(ジュノー)が結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を『ジューンブライドと呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれるようになった、という説があります。

 そして、もうひとつはその昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて、6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になると一斉にカップルたちが結婚し、周りの人達からの祝福も最も多い月だったからとする説があります。

 それにもともとヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、はつらつとした季節の始まり、若者の季節と呼ばれ季節的環境がベストな月であり、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れるので、6月の花嫁は幸せになれるとする説などもあるようです。

 しかし、ヨーロッパとは大違いの日本の6月の天気ですよね。こんなに日本で『ジューンブライドが人気がでたのは、どうやら梅雨の時期で客足が遠のくを恐れたホテルや結婚式場が、このヨーロッパの伝承を利用したのかもしれませんね。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

山Pの「発見!おもしろマンホール」

 入社してはや半年が経過した山Pです。おかげさまで仕事にも慣れてきて?日本全国、色々なところに出張に出ています。

 各地に出張に行くと、もちろん道路も標識も地域毎に違っていたり、方言があったり、名産品があったり、と本当に面白いですねぇ

 そんな中、地域ごとで面白い景色、ものなどがあれば、写真に収めたいと思い、始めてみました!そんな第一弾!広島市内にて発見しました!

 カープ

 カープ坊やのマンホールです!しかもカラー!!!
 広島駅前で発見して、人通りも多かったのですが、途切れるのを見計らって撮りました!

 確か、仙台のマンホールにも楽天イーグルスのマスコットキャラが描かれたものがあったような…。(曖昧なので出張の際には見てきます!)

 基本的に感動屋なので、くだらない写真のアップもあるかと思いますが、お暇でしたら目を通してみてくださいませ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コンちゃん、「2010ワールドカップ」を語る!

 こんにちは、コンちゃんです。ついに待ちに待った2010W杯開幕しましたね!
 自分は毎月2回、フットサルをやっていますし、小学校の頃からサッカーが好きです!海外のサッカーを見たり、日本代表の試合を見たりするのが好きです!!!

 だから4年に4度のこの祭典…、世界で最も参加国(予選から数えて)が多いスポーツの祭典は特に楽しみです。

 日本代表はずっと応援していて、2002日韓W杯のときは日本中が盛り上がってサッカーフィーバーになったので、とても嬉しくなった思い出があります。街で道行く人達がハイタッチして歩く姿は、日本が一つになれた気がしました!

 しかし…、あれから8年。サッカー人気は下降気味です。日本代表の調子も下降気味です。日本代表が勝ちあがればまた、注目度が上がってサッカー人気も上昇すると思うのですが、残念ながら今の試合を見る限り厳しそうなのはいうまでもありません…

 代表選手には、日本の今後のサッカー界の未来を背負っていると思って、気合を入れて戦って欲しいと思います!皆さんそれぞれ、今の日本代表にはいろいろいいたいことがあるでしょうが、ここは一つ!ここまで来てしまったのですから信じて応援しましょう!!

 さて、W杯には強豪国もたくさん参加します!どんなプレーを魅せてくれるかとっても楽しみにしています♪今回のサッカーボールは、以前のものに比べて空気抵抗が少ない形状をしているので、球が予測不能な動きをしてミドルシュートも入り易くなるみたいです!たくさんのゴールシーンが見れそうです!

 個人的にはスペインの華麗なパスサッカーが好きなので、スペイン戦は楽しみにしています!他にもアルゼンチンのメッシ、ポルトガルのロナウドなど楽しみな選手が今大会には出場するので、TVでは深夜帯に放送されますが、眠気に負けずTV観戦しようと思います!でも無理なときは録画します()

 果たして優勝国はどこでしょうか!?サッカー好きにはたまらない1ヶ月になりそうですね!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。