Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きーこの「愛LOVE横浜」!

 こんにちは、きーこです。ここ最近お天気をみていると、いよいよ夏がくる!って感じでワクワクしてます。その前に、憂鬱な梅雨がありますが…。

 さて、今日は私が生まれ育ち愛してやまない『横浜』をご紹介したいと思います。ショッピングも、食事も、映画も、ライヴも何でもこの『横浜』で楽しめちゃいます。

 私きーこは食べることが大好き!特にお気に入りのお店は、岡野交差点近くにある『Freshness Land Fruits』!ここはイタリアンで、新鮮なお野菜にフレッシュフルーツを使ったカクテルが最高に美味しいのです。お店の雰囲気もGOODですよ。
 また、お誕生日にはお店の方が歌をうたってくれたり、ケーキのサービスがあったりワイワイ盛り上がります。

 もうひとつは、横浜中央郵便局近くにある『BISTRO FRESH』!ほぼカウンターしかない小さなお店ですが、ここの渡り蟹のパスタが絶品

 そして、音楽好きな方にオススメなのは『Grass Roots』!定期的にライヴやってますよ。ここのフライドポテトはどこにも負けません

 それから…、実は私、ラーメンも大好物なのです
 横浜でのオススメは『浜虎』!です。しょうゆベースに太麺、トッピングにはたっぷりのモロヘイヤ。一度食べたらやみつきになりますよ。

 食べ物の話ばかりになってしまいました---。食いしん坊がばれちゃいましたね(

 『横浜』とえばやはり素敵な夜景が魅力ですよね。先日、大桟橋から出ているクルージングライヴに行ってきました。
 綺麗な夕焼けを見て、ライヴ中盤には真っ暗になりすばらしい夜景を堪能しました。ただ船が予想以上に揺れ、船&酒酔いでライヴが終わり、降りた頃にはかなりフラフラでした…。

 まだまだ『横浜』の良いところをご紹介しきれてませんが今回はこの辺で。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

6月の横浜でのイベント(後編)

 梅雨模様でジメジメ気分ですが、そんな気分を払しょくするような、横浜のイベントはいかがでしょうか?

 ラ・キャラバン・パス ファンファーレ:6月19日(土)
 東ヨーロッパの伝統音楽と、スペインの音楽のエスプリと、フランスのロックのエネルギーをミックスし、バルカン・ミュージックとフレンチ・ロックの中間という独自のスタイルを作り出した「ラ・キャラバン・パス」。
 誰も聞いたことのない言語、空想の村、派手な衣装に、どこか怪しいペテン師風の装いなど、憎めないユーモアのセンスも抜群。そんな彼らがこのたびCD発売を記念して、横浜赤レンガ倉庫でファンファーレを行います。

 コンサート in ミュージアム:6月19日(土)於:日本郵船歴史博物館
 横浜フランス月間にちなみ、フランス色のある楽曲を演奏します。
 【演奏】チェロ独奏&サクソフォン独奏
 【主な曲目】白鳥(サン=サーンス作曲)、 ハバネラ形式の小品(ラヴェル作曲)、スカラムージュより(ミヨー作曲)、亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー作曲)他
 1stステージ 14:00~14:40、 2ndステージ 15:20~16:00
 ※予約不要。入館料(一般500円、中高生および70歳以上300円、小学生以下無料)のみ。
 ※プログラムの内容につきましては、変更する場合があります。

 ランドマークプラザの野菜市:6月19日(土)、20日(日)
 安全・安心な野菜をつくる神奈川県内の生産者が丹精込めて育てた地産地消の野菜を、6月5日(土)、6日(日)、19日(土)、20日(日)の4日間の期間限定で販売!約20店の生産農家が、毎日異なる選りすぐりの新鮮野菜を手ごろな価格で提供します。
 生産者と直に話ができ、いつもとは違う買物スタイルで旬の野菜をお楽しみください※出店者は毎回変わります。

 キャンドルナイト「ハートキャンドル」:6月19日(土)~21日(月)
 キャンドルナイトとは「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に環境NGOなどの呼びかけで始まった、電気を消してキャンドルを灯そうという運動です。
 マリンタワーメインエントランスでは、夏至のキャンドルナイトを初開催。ハートに並べたキャンドル内に入って記念写真も撮れます。6月21日の20:00~22:00はタワーも消灯します。

 横浜wo発掘suru vol.1 黄金町のアーティストたち展:6月24日(木)~7月4日(日)
 「横浜wo発掘suru展」は、横浜市が推進する政策<クリエイティブシティ・ヨコハマ>をよりいっそう実現していくために、横浜市民ギャラリーあざみ野が横浜の芸術資源としての作品やアーティストを発掘し、継続的に紹介していく展覧会です。その第一回目となる今回は、黄金町で活動するアーティストにスポットを当てて紹介します。

 イベントとは違いますが、横浜では雨ならではでのサービスを行っているところがあります。
 雨の日はお得!横浜ランドマークタワー69階展望フロア【スカイガーデン】
 横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」でも「雨の日キャンペーン」を行っています。
 この雨の日キャンペーンは、平日の雨が降っている時間帯なら、「スカイガーデン」の入場料と展望フロアにあるスカイカフェのワンドリンクがセットになって700円になるというもの。
 通常なら大人入場料1000円+ドリンク500円なので、なんと半額近い割引になります。

 そして「視界ゼロキャンペーン」。この「視界ゼロキャンペーン」は土日祝日限定で、展望フロアの視界がゼロになっている時間帯なら雨の日キャンペーンと同じく「スカイガーデン」の大人入場料とスカイカフェのワンドリンクがセットになって700円になるというもの。
 視界がゼロでは面白くないと思うかもしれませんが、窓の外は一面雲なので、展望フロアを歩くとまるで雲の中を散歩しているような不思議な気分になれるでしょう。こういった体験ができるのも、日本一の高さを誇るランドマークタワーならではですね。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ペットボトルのキャップでできること-あれから1年-

 当社保安道路企画㈱『ペットボトルノキャップ回収運動』を始めて、1年が経過しました。また、今回も回収箱がいっぱいになったので、エロ担当、じゃなくてエコ担当おっくんが、「エコキャップ推進協会」さんへ、キャップを届けにいってまいりました。

 今回は、4,000個!前回よりちょっと少なくなってしまいましたが、それでも5人分のワクチンにかえることができました。これまでの累計にすると、16.5人分!それでもまだまだ少ないかもしれませんね…。

 しかし、これから暑い季節を迎える、ということは、水分を摂取する機会も多くなる!ということ。当社のスタッフもお腹が水っ腹になるくらい、水分を摂ってくれることでしょう!今後に期待ですね。

 そして、いつもいつもご協力いただいてる『鶴ヶ峰建設』様にも、感謝、感謝です。これからもよろしくお願いします


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

フォークリフトに乗ってみよう!②

 カニコです。前回に引き続き、フォークリフトのお話です。

 前回はフォークリフトの種類について説明しましたが、今回はフォークリフトの特徴についてです。

 ●前方にフォーク(つめ)があり、その「つめ」を荷物の下部やパレットに差し込んで、持ち上げて移動する。
 ●フォークを一定以上の高さにするとマスト(支柱)が伸び、高所の荷物も扱うことができる。マストは2段伸縮が多い。なお、マストは前後に傾けること(チルト)もできる。
●タイヤはチューブ付のものが使われるが、最近は小型機種でノーパンクタイヤの採用が増えている。リーチリフトはソリッドタイヤ(むく)である。色は黒が多いが、食品倉庫ではタイヤ跡が付かないよう白または緑のカラータイヤが使われる。
 ●一般的に後輪操舵であるため、ハンドルの旋回方向と車両の挙動が普通の自動車とは異なり、運転には慣れが必要。
 ●一部車種では4輪の向きを変えられる物もあり、真横への走行(カニ走り)も可能。
 ●ホイールベースが短く、最大舵角が大きいので小回りが効く。
 ●短距離の荷役を主な目的としているため、最高速度は低く、一般的なフォークリフトで 20km/h 程度、最大荷重が10tを超えるような大型のフォークリフトでも 35km/h 程度であることが多い(小型特殊自動車の公道での法定速度は 15km/h 以下と 35km/h 未満)。
 ●ブレーキ時の慣性によって荷物が前方へ転落する(あるいは車両ごと転倒する)事故を防ぐため、荷役時は後退走行が基本である。荷物が小さく視界が確保できる場合は前進走行でもよいが、事業所によっては「前進禁止」の規則を定めていることもある。
 ●パレット用フォーク以外にも様々なアタッチメント(作業用の機械)があり、それらを装着することで様々な作業に対応できる。

 次回は、さらにフォークリフトの車両の特徴を、3つの種類でお話します


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

1年前のテラ、今のテラ

 こんにちは、保安道路企画㈱テラです。最近、初めての注文も受注でき、営業マンが板についてきた?今日この頃…。そこで、どれだけ自分が成長しているのか、振り返ってみたいと思います。

 昨年の今頃は、ちょうど当社の説明会・面接を受けていた頃です。就職活動では、何が正しいのか?自分は本当に何がしたいのか?を日々迷っていました。そんな中、当社説明会でモリケン社長に出会いました。

 「学生の今、何がしたいか分からないのは仕方ない。」
 「とにかく、まずは3年頑張れる仕事をしなさい。」ということでした。

 その当時の私にとっては衝撃的でした。また、社長自らのお話(説明会というよりは、セミナー)にとても魅了されました。単純に、「この方は凄い!この社長の下で働けば、大きなものが得られるのではないか」と感じました。その後、面接を重ね、内定を頂きました

 そんな私も、現在は社会人として二か月が経ちました。大きな違いは『保安道路企画㈱』の一員となり、責任を持ったことです。
 今までは、学生だからという甘えや妥協、大きな責任もない立場でした。それが今では違いです。まだ、新人だから…、といった甘えがあるかも知れませんが、基本的には社会人として振舞わなくてはいけません!

 また、これからは学ぶだけでなく、それをアウトプットしていかなくてはいけないと思います。今まで学んできたこと、そして、社会人になり学んだことをフル活用して、立派な営業マンになりたいと思います

 最後に、曖昧な目標を持って過ごしてきた学生時代とは一新し、これからは、明確な目標、日々の目標を持って過ごしていきたいと思います


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その36-

 さて、『赤の広場』の南西に位置するのが、今回ご紹介する『クレムリン』です。ロシア語では「Кремль」と表示され、正しい発音は「クレムリ」です。「城壁」という意味になります。

 『クレムリン』はモスクワ市の中心を流れるモスクワ川沿いにある旧ロシア帝国の宮殿です。ソ連時代には、ソ連共産党の中枢が置かれたことから、ソ連共産党の別名としても用いられていました。現在もロシア連邦の大統領府や大統領官邸が置かれています。

 大統領府などには入ることはできませんが、入場料を払ってみれる場所があります。そのひとつが「大聖堂広場」という広場で、ここには3つの大聖堂があります。

 ◆アルハンゲリスキー大聖堂…1505年から1509年にかけて建立。設計はイタリア・ミラノ出身の建築家アルヴィン・ヌオヴォ。5個の丸屋根を持ち、内陣にはタタールのくびきからロシアが解放された絵やイコンによって飾られる。イワン雷帝他歴代皇帝の納骨保管所となっている。

 ◆生神女就寝大聖堂(ウスペンスキー大聖堂)… 1475年から1479年にかけて建立。設計はイタリアの建築家アリストートル・フィオラヴァンティによる。大聖堂広場の北側・グラノヴィータヤ宮の北隣に位置する。5つのドームを持つ。全高38メートル。内陣には、フレスコ、イコンによって飾られる。帝政時代には皇帝の戴冠式が挙行された。現在でもロシア連邦大統領就任式でロシア正教会による祝福が行われる場所である。

 ◆生神女福音大聖堂(ブラゴヴェシチェンスキー大聖堂)… クレムリン大宮殿の東に隣接する瀟洒な聖堂。1484年から1489年にかけて、ロシア・プスコフの建築家たちによって建立される。現在丸屋根は9個だが、建立当初は1個だった(直ぐに3個に増やされた)。皇帝、皇后の私的な参拝、礼拝所として使用された。

 この「大聖堂広場」の中心には、高さ81メートルの「イワン大帝の鐘楼」が屹立しています。1505年から1508年にイタリア人建築家ポノフリアツィンによって建設され、1532年鐘楼が増築されました。21個の鐘があり、その一つウスペンスキーの鐘は、総重量70トン。イワン雷帝の鐘楼の前には、全高6.1メートル、直径6.6メートル、重量200トンの「鐘の皇帝(鐘の王様、ツァーリ・コロコル)」が置かれています。さらに鐘楼の裏手、イワノフスカヤ広場に面して、「大砲の皇帝(大砲の王様、ツァーリ・プーシュカ)」が置いてあります。イワン雷帝は、大きいものが好きだったのでしょうね…。

 そして、もうひとつ『武器庫(武器宮殿、アルジェイナヤ・パラータ)』があります。武器庫という名称ですが、後に戦利品やロマノフ家の宝物を保管するようになり、1720年ピョートル大帝の勅令によって美術館となりました。コレクションには、13世紀から18世紀の武具・武器、14世紀から19世紀の織物、宮廷衣装、ロマノフ家の馬車などがあります。
 かなり見どころがあり、たしか日本でもこれらの宝物が、展示されたこともあったと思います。

 カーチャがみた頃は、学生だったので学割が利用でき、超割安で入場できましたが、ロシアのこういった美術館や博物館などは、『外国人料金』があり、日本なみに高い値段になっていました。

 この『クレムリン』の中で、唯一「世界遺産」に登録されなかった建物があります。それが「国立クレムリン宮殿(旧クレムリン大会宮殿)」です。
 ソビエト時代の1959年から1961年にかけて建設されました。ファザードは、ガラス張りで鉄筋コンクリートの直線的な社会主義モダニズム建築。6000人を収容可能な議事堂で、1961年10月17日に開催された第22回ソ連共産党大会をはじめとする党大会や国際会議場として使用されてきました。
 この宮殿のみ鉄筋コンクリートとガラス張りという近代的な建物だったので、「世界遺産」としての指定がなされなかったそうです…。
 でも、バレエやオペラ、コンサートなどによく使われています。いちおう『クレムリン』なので、持ち物チェックは厳しかったですけどね。

 次回は、『ノヴォデヴィチ女子修道院』をご案内します。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

KTAのおすすめ!

 こんにちは!KTAです。最近は暑かったり寒かったりラジバンダリ…と、よくわからない天気が続いていますね。
 春らしい春を感じずに初夏を迎えてしまったような気がします。

 最近の僕はというと、後輩テラと一緒に首都圏を縦横無尽に走り回っています!ぐんぐん目を見張る速さで成長するテラを見て「やっぱり指導が良いんだな~、…、などと大きな勘違いをしつつ…、追い抜かれないように気を引き締めています。プレッシャーを良いモチベーションに変えて頑張ります!!

 さてさて今回は、最近ハマッているもの、皆さんに紹介したいもの、がテーマです。僕がこの夏楽しみにしているもの、
 それは『野外フェス』です!!!

 毎年フジロックフェスティバル、サマーソニック、レゲエ祭など全国各地で開催されています。レゲエをはじめ音楽が大好きな僕ですが、今まであまり野外フェスに行ったことがなかったのです。
 開放的な青空の下、ビール片手に音楽を聴くことができるなんてなんて贅沢!!と思い、今年はチャンスがあれば積極的に出かけようと思っています!「仕事も遊びも積極的に!」を心がけます。

 今予定しているものは、
 1.日本平大音楽祭 頂2010(静岡) 6/4・6/5
 http://www.itadaki-bbb.com/
 ジャンルレス&ボーダレスな音楽と、富士へと広がる絶景を眺め、歌って・踊って、ゆったり楽しむことが出来る野外フェス。このブログがUPされるときにはもう参加してると思います!

 2.ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010(茨城) 8/6~8/8
 http://rijfes.jp/10/artist/
 今年で11年目を迎える日本最大級に匹敵する野外フェス。出演アーティストは100を超え、過去最高数の予定?!最近ハマッている斉藤和義が出演するため見逃せません!!!

 3.横浜レゲエ祭 2010(神奈川) 日程未定
 日本最大規模のレゲエ野外イベントといえばこれは外せません。ジャパニーズレゲエアーティストが一堂に会し、毎年海外からも大物アーティストが!
 昨年は当社事業計画会議と重なってしまい大好きなHALF PINT来日を見られなかったので、是非今年は参加したいです!今年は横浜スタジアムじゃないとか?

 挙げだしたらキリが無いのでこの辺にしておきますが、北海道から沖縄まで、音楽好き、アウトドア好き、お酒好きにはもってこいの野外フェス!

 皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか?
 「SummerFestival2010夏フェス特集」
 http://i.listen.jp/st/sp/sp/summerfes2010/index.html
 
 また、オススメのフェスがありましたら是非このKTAに御紹介ください!

 そして最後にもう一つだけ皆さんに紹介したいもの。それは巷で話題の『食べるラー油』です!
 最近ではスーパーで売り切れ続出になる程の人気ですが、本当に美味しいです!一度食べるとやめられません。何にかけてもとにかく美味しいです!一度試してみてください!

 それではそろそろ…、出張に行ってきます!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

紫陽花が咲く頃に…。

 6月!といえば、梅雨、そして紫陽花(あじさい)の季節ですね。たしか2年前くらいにこのブログでも、紫陽花には毒がある!ということを書いたと思いますが、キレイなお花には棘があるもの…、それでも、キレイな紫陽花をみてみたいですよね。と、いうことで、神奈川県内の紫陽花のみれる場所をピックアップしました!

 やはり紫陽花というと、有名なのが「鎌倉」です。

 明月院…通称「あじさい寺」と呼ばれるだけあって、梅雨時には多くの観光客でにぎわいます。ここには、ヒメアジサイと呼ばれる大型のテマリアジサイ3000株のほか、ガクアジサイ・ヤマアジサイなども植えられ、タマアジサイも自生しており、その藍色は土質のせいかどこよりも美しい姿をみせてくれます。

 長谷寺…こちらの紫陽花も明月院に負けず劣らずキレイです。経堂裏の斜面を埋めつくす色とりどりの紫陽花は、ホント、お見事!!

 あじさい小道…塩田北条氏が鎌倉へ向かった鎌倉街道が「あじさい小道」として整備され、美しい花を咲かせます。また、あじさい祭りも地元住民主催で開催され、写真コンテストなどが行われます。

 成就院…山門に至る108段の石段の両側はアジサイで埋め尽くされ、振り向けばアジサイ越しに由比ヶ浜を望めます。

 開成町…17.2haの田畑を碁盤の目のように区切る道や水路に沿って5千株のあじさいが植えられています。
 花越しに眺める富士山の風景と、早苗と虹色に咲き誇るあじさいの コントラスト が見事です。子供からお年寄りまであじさい農道の色とりどりのあじさいに囲まれながら水と緑あふれる公園をめぐることができます。
 毎年6月には「あじさい祭」がひらかれ多くの人で賑っています 。

 八景島…あまり知られていないようですが、八景島は紫陽花の名所なのです。紫陽花が咲いているのは、島の真ん中に位置する「丘の広場」のあじさい園路です。道の両端は「セイヨウアジサイ」「ガクアジサイ」が咲き誇っています。
 また、丘の広場に多品種の紫陽花が楽しめる新スポット「あじさいの庭」が登場。新品種「フェアリーアイ」をはじめ、22品種の紫陽花が楽しめます。花の清流をイメージした「あじさいの滝」も作られます。

 じめじめした季節を払しょくしてくれる、紫陽花でしょう。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

恒例!鶴ヶ峰まつり!!

 明日6月5(土)と6日(日)は、毎年恒例の『鶴ヶ峰まつり』が開催されます。今年で「15回」を迎えます。そんな『鶴ヶ峰まつり』のイベント情報はこちら!

 ●6月5日(土)
 ・西谷中学校吹奏楽部演奏
 ・成瀬みのりオンステージ(12:00、15:00)
 ・旭区マジック研究会によるマジックショー
 ・カラオケのどじまん
 ・鶴ヶ峰自治会「ASKA・ソーラン節ショー」

 ●6月6日(日)
 ・鶴ヶ峰鼓笛隊パレード
 ・鶴ヶ峯中学校吹奏楽部演奏
 ・それいけ!アンパンマンショー(12:00、15:30)
 ・カラオケのどじまん
 ・鶴ヶ峰自治会「ASKA・ソーラン節ショー」

 このために設置された、公園特設ステージで行われます。

 また、鶴ヶ峰公園では、金魚すくい、かき氷、焼きそば、ビールなどの出店の他に、フワフワファンタジー遊びやバッテリーカーなどで遊ぶこともできます。
 ご家族で是非、お越し下さい!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

サルも来た!アニマルガードシリーズ

 先日単管バリケードの『ケロガード』をご紹介しましたが、新たに別のメーカー製品の『サルガード』『ケロガード』がお目見えしました。

 サルガード

 ケロガード2

 最近、工事現場のイメージアップのためか、こういったアルマルの形の単管バリケードが流行っています。サルとカエルの他にも、「ゾウ」「たぬき」「うさぎ」「しか」「ペンギン」などもあります。変わったところでは、「北海道の形」をした単管バリケードもあるようです。街角でみかけると、ほのぼのした気分になりますね

 これからもいろいろなアニマルがでてきそうですね。早く横浜仕様の「オカピガード」がでませんかねぇ…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。