Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだいる、横浜のキャラクター①

 全国のご当地ゆるキャラは現在もパワフルに活躍していますね。滋賀県では、ひこにゃん、奈良県では、せんとくん(最近、せんとくんには家族がいることが発覚)が、話題を振りまいています。前回このブログでは、区のマスコットキャラクターをご紹介しましたが、実は横浜にはまだまだゆる?キャラが存在します。今回は、そんな隠れたキャラクターをご紹介していきます。

 つづきあいちゃん
 「都筑区地域福祉保健計画」の『つづき あい』ちゃん。この計画は、誰もが住みなれた地域で安心して暮らすことができることを目指して、区民、地域、団体、企業と都筑区役所が、地域課題に対してともに取り組み、人と人との「であい ささえあい わかちあい」の仕組をつくり、行動していくためのものです。
 はまぴょん
 「横浜市水道局」の『はまピョン』。6月1日、山梨県道志村のきれいな水のそばで生まれたらしい…。性別は男の子?

 へら星人 「横浜市資源環境局」の『へら星人ミーオ(30)』。へら星人の平均寿命1万歳とすると、へら暦では530歳らしい。趣味はダイエット、好きな言葉は「スマート」「スリム」だそうで…。

 ハマサイ
 「横浜市債」の『ハマサイ』くん。横浜市が、市民利用施設・公園・道路など、身近な公共施設の整備資金の一部を借り入れるために発行する債券を知ってもらうために、只今活躍中?

 次回も隠れた「横浜のキャラクター②」を紹介します!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

明日は『横浜開港祭』!

 毎年恒例の横浜のイベント『第29回横浜開港祭』が、5月29、30日、6月2日と開催されます。今年も、さまざまなイベントが行われます。

 『マリンイベント』
 ■巡視船特別乗船会及びポートキャンバス乗船会
 ■『たかしま』乗船会
 ■自衛隊護衛艦『しらゆき』体験航海・一般公開
 ■ローズ横浜湾内クルーズ乗船会
 ■ロイヤルウイングティークルーズ
 ■ジャックモール プレゼンツ スーパーキッズ 体験操船会
 ■エコキッズパーク
 ■ハッピーボックス
 ■タッチプール
 ■官公庁艇パレード
 ■ビームスペクタクルinハーバー


 『ランドイベント』
 ■ふれあい動物園
 ■ゴミ分別エコブース
 ■親子青空スポーツクラブ(仮称)
 ■佐川急便with東京電力プレゼンツ 子ども神輿だわっしょい!
 ■開港ストリート
 ■ワールドキッチン
 ■臨海セミナー プレゼンツ キッズランド
 ■子どもスポーツチャンバラ
 ■ものづくり・体験ブース(仮称)
 ■開港喫茶
 ■YOKOHAMA スウィーツパラダイス
 ■緊急車両展示
 ■NISSANふれあいパークイベントステージ
 ■NISSANふれあいパーク


 『ステージイベント』
 ■開港祭ライブ
 ■ポートキャンバス・ポスター・親善大使衣装 表彰式
 ■開港祭式典
 ■YES! Yokohama Entertainment Showcase
 ■横浜銀行 ドリーム オブ ハーモニー
 ■ポートキャンバス
 ■みなこい踊り
 ■『LOVE JUNX』ダンスイベント
 ■Wind Music♪
 ■エンジェルコーラス
 ■Hello! アフリカ ~横浜の港からはじまる靴の懸け橋~
 ■横濱Bar'sデー 150
 ■どんたくパレード
 ■温故知新ベーゴマ&ベイブレード体験!!
 ■エコモバイルプレゼンツ エコキャンドル
 ■開港祭プロポーズ大作戦


 たくさんのイベントがありますが、やはり皆さまが楽しみにしているのが、『マリンイベント』での花火(ビームスペクタクルinハーバー)ですよね!今年も約3000発の花火が横浜の夜空を彩ります。週末と6月2日は、是非横浜へ!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

教えて!ゴールド部長-七-

 担当していた工事も終わり、やっとひと段落、お久しぶりの『教えて!ゴールド部長』です。前回(だいぶ前になってしまいますが)は、『コンクリート工』の中で、「コンクリートの区分」を説明させていただきましたが、今回は、「コンクリートの特徴」についてお話しましょう。

 コンクリートは、建設材料として使われる上で、長所と短所があります。

 【長所】
 1.任意の計上に、また水陸を問わず、任意の場所に施工できる。
 2.任意の強度のものが容易に得られる。
 3.耐久力、火災に対する抵抗力などが大きい。
 4.施工が比較的簡単で、施工後は維持費がほとんど必要としない。
 5.材料の入手が比較的容易である。

 【短所】
 1.重量が大きい
 2.引張強度が小さく、部材や構造物にひびわれが生じやすい。
 3.打込み時間(取扱時間)に制限がある。
 4.ある強度に達するまでに時間がかかる。
 5.改造や取り除きなどの場合、破壊することが容易ではない。

 という点が挙げられます。

 また、上記の長所・短所を理解しながら、強度、耐久性、水密性、すりへりに対する抵抗性など所要の性質を持ち、かつ、材料費、施工費および建設後の維持費を含め、もっとも経済的なコンクリートを、「よいコンクリート」ということができます。

 その「よいコンクリート」を造るために考慮する点が、
 ■適正な空気量
 ■水セメント比が小さく、単位水量の少ない配合
 ■密実で均等な質なコンクリート
 ■適切な養生
 ■適正な骨材
 ■適正なセメント
 ■よいペースト
 ■よい骨材
 ■材料の効果的使用
 ■高能率の作業
 ■容易な取扱

 などが挙げられます。

 次回は、「セメント」についてです。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コンちゃんは、レーサー?

 今回の「レーサー」というお題について、この会社では私コンちゃん以外に適任者はいないと思います!

 小さい頃から車が大好きで、親の車では必ず助手席に座っていました。今でも車が大好きで、ドライブはもちろん、サーキットに行ってアマチュアのレースに出たりもしてます。

 自分の車を買ってからは、ドライビングテクニックを磨こうと、車のチューニングSHOP主催のサーキット走行に行ったのがキッカケで、自分でもレースに出てみたいと思うようになりました
 公道では絶対に出せないスピード領域、ブレーキ操作、他の車とのデットヒートなど…、一歩間違えれば命にかかわることです。富士スピードウェイのストレートでは200km/hを優に超えます。
 自分の車で走っているので、ぶつかったりしたら自分のお金で直しますし、ぶつけられてもサーキットの世界では修理は自分でお金を出さなければなりません。タイヤやブレーキ、ガソリンなどの維持費もかなりかかります

 では、なぜこんなにもリスクが高いことを私は趣味にしているのでしょうか…。それは「車が大好きだから」この一言につきます!車バカといった方がわかりやすいですね()

 ですが、利点もあります。

 ・他の車を抜く、抜かれるときなどの判断力や動体視力
 ・繊細なアクセル、ブレーキ操作
 ・スピンなどの緊急回避能力
 ・公道ではスピードを出さなくなった(以前から出してはいませんが!)
 ・サーキットを周回する上で正確なタイム把握能力
 ・運転時の視線はかなり遠くを見ている

 など、普通の運転をしていては得られないことを得ることができました。極限の中で運転しているからこそ、逆に普段は安全運転になりますし、繊細なペダル操作を身につけたことで、エコ運転にもつながります。命の危険はありますが、これからも自分を磨くためレースに出たいと思っています。
 もちろん安全第一をモットーにしている、当社保安道路企画㈱の一員ですから、そこはちゃんとケジメをつけています!

 でも…、こういうことができるのは独身のときだけですしね()…


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

HOANDORO NEWS Vol.13

 雨の日が多くなり、梅雨が近づいてきているのでしょうか?ジメジメ気分をカラッする、『HOANDORO NWES』です!

HOANDORO NEWS vol13


 今月は、保安機材事業部からは、先日完了した当社が行った新横浜でのフェンス工事をご紹介!フェンスはすでに完成していますが、他の場所がまだ工事中…。すべての工事が完了すれば、スケートボード場として利用することができます。

 また、ポストフレックス事業部からは、相性バッチリなポストフレックスのベースと接着剤の秘密を公開中。他の製品との比較をわかりやすく、説明してあります。

 そして、オノザワのオススメ商品では、おしゃれなサイン標識をご紹介!駐車場などで大活躍しております。オリジナルなサイン標識は、保安機材事業部で、販売品として取り扱っています。

 最後のとっておきは、「今月の1枚」。鎌倉でみかけた小鳥の車止めですが、毛糸で編んだ洋服を着ている姿、とても愛らしいですね。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ポストフレックスの新カタログ、できあがりました!!

 こんにちは、ザワです。当社のポストフレックスのカタログが新しくなりました!これから全国に向けてどんどん配っていく予定です!今回はその内容をちょこっとご紹介します!

 なんと、今度の新しいカタログは、ボリュームが増えl、バインダーになりました。
 新カタログ 棚

 背表紙を見ただけで、『視線誘導標のカタログ』だと一目でわかりますね。棚の中でも目立つこと間違いなしです。

 カタログの中身はといいますと、
 ①実際道路ではどんなところでポストフレックスが使われているのか、イラストで分かりやすく説明しています。
p05_06.jpg
 ②ポストフレックスの特長も分かりやすくなりました。
 他の視線誘導標とどこが違うの?という場合にはこちらをご覧下さい!
p07_08.jpg
 ③各タイプの違いが分かりやすく。
 スタンダードタイプ・スリムベースタイプ・埋め込みタイプ、各タイプがどんな現場に適しているのか、また各種、高さごとの仕様や価格が分かりやすいよう構成しました。
p09_10.jpg

 このほかにも接着剤・アンカーのページや、施工手順、実績写真のページも、これまでより詳細に載せています。もし、営業マンがお渡しするよりも早く欲しい!ということでしたら、お気軽にお問合せ(電話:045-955-4311)下さい。
新カタログ 003

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ギイチの諸国漫遊記-出張シーズン始まり編-

 やっと待ちに待った出張の季節です(温泉の季節)!早速今週ギイチは九州に来ています!

 まずは鹿児島県に入り、高速道路で一瞬ですが宮崎県にも入りました。が、鹿児島県、熊本県境では消毒車が待機しています。「口蹄疫」で本当に宮崎の方々、近県の方々大変だと思います。早く解決することを切に願います

 さぁて、鹿児島県、宮崎県にも足を踏み入れ、これでプライベートも含めて、足を踏み入れたことが無い県は愛媛県と高知県だけになりました!ちなみに宿泊したことがない県は鹿児島県、宮崎県、愛媛県、高知県、鳥取県、島根県です。今年は四国にも営業行きます!今年で全国(温泉)制覇目指します!!

 今日は大分県、日田市に来ています。久しぶりの温泉旅館です!実は去年の10月にKTA(同志)が3週間九州修行の際、自分も九州にいたので一緒に泊まった旅館です。
 
 旅館の前に川があり、その川の中に露天風呂があったり(水着着用かな)なかなか通な温泉なんです(もちろん源泉かけながし!)。宿に着き部屋に案内された時に、女将さんが「以前いらっしゃいましたよね!!」って。「えぇ、半年くらい前に一度」…。覚えていてくれてるなんて嬉しいですよね!!すごいな!と思いました!そして、日田に来ることがあればまた来たいと思わせてくれました

 そうなると、多少、建物が古かったり、部屋に蚊がいてもあまり気になりません()。ただ今日の宿泊客は明らかに、自分一人です!すべてが貸切です!良いのかな???

 旅館に着いて温泉に入り、寝る前にもう一度入り、そして、朝3回目の入浴です。これ基本です!これで明日からも頑張れます!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

フォークリフトに乗ってみよう!①

 こんにちは、カニコです。今回は、当社でもよく利用しているフォークリフトのお話を、3回にわけておおくりします。

 フォークリフトは、荷物を運搬するための特殊自動車。呼称はフォーク(くまで)で荷物をリフトする(持ち上げる)ことに由来します。フォークリフトトラック(forklift track)とも呼ばれています。

 主に工場や倉庫、ホームセンターなどの倉庫型小売店、貨物駅、港湾などの構内、建築設備工事等における荷役作業に使われる産業車両のうち、荷物を持つための装置を上下させるマストを備えた動力つきの車両です。

 一般的なフォークリフト ←一般的なフォークリフト

 港湾のフォークリフト ←港湾でコンテナを運搬するフォークリフト

 バッテリー式フォークリフト ←バッテリー式フォークリフト

 24トントップリフター ←24トントップリフター

 代表的なものは上記に紹介したものになります。

 次回は、フォークリフトの特徴を述べていきたいと思います。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ポストフレックスがいっぱい!②

 ポストフレックスは、まだまだ日本全国で活躍しています。前回に引き続き、実績写真を紹介します!

 宮ヶ瀬ダム 相模原市津久井

 浜松国道1号線

 那須塩原

 駐輪禁止①

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その35-

 今回から、世界遺産に登録されているロシアの名所をご紹介したいと思います。ますは、ロシア→モスクワ=『赤の広場』です!モスクワを訪れる人は、まず必ずみることになる観光スポットです。

 カーチャがモスワクで一番好きな場所(週2~3回は行ってました)でもある『赤の広場』は、ロシア語で「Красная площадь(クラースナヤ・プローシシャチ)」といいます。
 「ソビエトだからね」と思われる人もいるかと思いますが、もともとの語源は違います。この「Красная」という形容詞が、「赤い」という意味の他に「美しい」という意味も持っているので、本当は『美しい広場』ということなんですね。

 この広場は北西から南東に長く、南西側にはクレムリンの城壁とその中の大統領官邸、城壁に接しているレーニンの遺体が保存展示されているレーニン廟、北東側にはグム百貨店、北西端には国立歴史博物館とヴァスクレセンスキー門、南東端には葱坊主の屋根の聖ワシリー大聖堂と処刑場・布告台だったロブノエ・メストがあります。

 以前はレーニン廟の前で、「衛兵交代ショー?」があり、カーチャはこれを見るのが大好きで、よくいっていたのです。寒い時なども微動だしないのですから、立っている軍人さんも大変でしたね。
 そして、レーニン廟は見学することができます。中には…、エンバーミングという方法で保存された、レーニンの遺体が安置されています。カーチャがみた頃は、立ち止まることを許されず、またカメラも入る前に預けなければなりません。ずっと、軍人さんが見張っています。
 生きているようにもみえるし、蝋人形のようにもみえるし…。早足で進まないといけないので、よくはみれませんでした。
 が、旧ソ連時代のアネクドート(小話)で、レーニン廟をみにいった小学生が「これ、本物なの?蝋人形じゃない?」といってしまったことで、その後行方不明になったとか…。
 今となっては、見世物にせず、ゆっくり眠らせてあげたいですけどね…。

 このレーニン廟の他に『赤の広場』で目を引くのが、「葱坊主の屋根」で有名な、『聖ワシリー寺院』があります。この建物は、雷帝と呼ばれ権力をふるっていたイヴァン4世が、カザン・ハーンを捕虜とし勝利したことを記念して建立され、ロシアの聖堂でもっとも美しい建物のひとつといわれています。
 また、このイヴァン雷帝には、いろいろと逸話があり、出来上がった『聖ワシリー寺院』にいたく感動し、設計者がこれ以上に美しいものを作らないように、失明させた、なんて話もあります。
 
 旧ソ連時代は、社会主義の聖地といわれた『赤の広場』のですが、1987年には旧西ドイツの青年が、セスナ機で『赤の広場』の着陸したというニュースもありましたっけ。
 また、シュワちゃんの映画「レッドブル」では、アメリカ映画初の撮影も行われました。

 ロシア人にとっても人気の場所で、結婚式を挙げたカップルも挙式後に『赤の広場』に訪れ、近くの「無名戦士の墓」に献花したりする姿もみうけられます。

 さて、次回は『クレムリン』の中を紹介します。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。