Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の横浜でのイベント(前編)

 さぁ、明日から5月!ゴールデンウィークも始まりました!横浜のイベントもたくさんです!

 横浜開港150周年記念事業 第12回「称名寺薪能」:5月1日(土)
 横浜開港150周年と同時に境内「平橋」「反橋」の修復完成を祝い、能「橋弁慶」を金春流シテ方・櫻間右陣さん、狂言「附子」を野村萬斎さんが演じます。歴史を映す金沢区の祝賀能を是非お楽しみください。
 【会場】称名寺特設能舞台 ※雨天時は金沢公会堂で2回に分けて上演
 【入場料】前売券(全席指定)S席5000円 A席4500円 当日券(全席自由)4500円

 帆船日本丸80周年フェスティバル:5月1日(土)~5日(水)
 日本丸メモリアルパークで吹奏楽演奏会やハワイアン、タヒチアンダンス、フェイスペインティングなど楽しいイベント盛りだくさんの5日間!工作教室やロープワーク教室など、こどもも大人も参加できるイベントもあります。

 泳げ!100匹のこいのぼり:4月24日(土)~5月5日(水) 於:横浜市立金沢動物公園
 市民から寄贈された100匹の色とりどりの鯉のぼりが力強く泳ぎます。4月29日~5月5日は巨大こいのぼり「ドッティ」が動物園内の滝の前に展示されます。また、5月1日~5日はGWクイズラリーを実施。各日先着3,000名様に参加賞あります。

 日産スタジアム「こいのぼりプロジェクト」:4月23日(金)~5月6日(木) 於:日産スタジアム
 ご家庭で眠っている「こいのぼり」を日産スタジアム運営ボランティアの方々が丁寧に補修をして掲揚できるようにしました。4月23日(金)~5月6日(木)までの期間、元気になったこいのぼりが日産スタジアムの大空に高く舞い上がります。(※こいのぼり寄贈の募集は締め切りました)
 ■掲揚期間(予定)■
 スタジアム周辺ポール 2010年4月23日(金)~5月6日(木)
 西ゲート周辺 2010年4月27日(火)~5月6日(木)
 ※強風などの悪天候時には掲揚中止の場合があります。

 国際仮装行列「ザよこはまパレード」:5月3日(月)
 毎年恒例の仮装行列です。 
 【オープニングセレモニー】10:20~
 【キッズパレード】10:40~
 山下公園前(中区山下町)⇒シルクセンター前⇒横浜税関前交差点⇒新港橋⇒赤レンガ倉庫前⇒万国橋交差点 全長1.4㎞
 【スーパーパレード】11:15~
 山下公園前(中区山下町)⇒シルクセンター前⇒横浜税関前交差点⇒新港橋⇒赤レンガ倉庫前⇒万国橋⇒馬車道商店街⇒伊勢佐木町1丁目⇒伊勢佐木町6丁目 全長3.4㎞
 【スーパーエキシビション】13:30~ 赤レンガ倉庫イベント広場
 ※荒天の場合は5月4日に順延します。(当日7時に可否を決定)

 神奈川県庁本庁舎一般公開:5月3日(月)、4日(火)
 県庁本庁舎を一般公開します。
 5月3日(月)15:00~17:00、知事室において知事が希望者(※事前申込み 先着50組)との写真撮影にも応じます。
 ※記念撮影の間、知事室は撮影対象者の方以外は見学できなくなります。

 第8回バレエ・コンクールin横浜:5月2日(日)~5日(水) 於:横浜市民文化会館 関内ホール
 クラシック、コンテンポラリー部門の年齢別各6部門のコンクールです。入場は無料、一般入場可能です。

 Yokohama HAWAI'I FESTIVAL 2010:5月8日(土)、9日(日) 於:パシフィコ横浜 展示場Aホール
 開催9回目を迎える今年のテーマは、「虹の島~Rainbow Island」 。会場でしか体験できない新しいハワイと日本とのコラボ文化に触れてください。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

ノスケ、夫婦円満の秘訣

 こんにちわ!気づけば桜も見納めとなり、次はGWに心躍らせているノスケです。
 皆さんはGWのスケジュールをすでにたてましたか?!あれもこれもと考えているうちに予算オーバーで、連休明けの請求書を見て愕然なんてことにならないようお互いきをつけましょう…!

 さて、前回のブログでも少しご紹介させていただきましたが、3月に我が家の一員として男児が加わりました!検診では女の子と診断を受けていたのですが、産まれてビックリ男の子が飛び出してきました?!

 もともと男女の希望はなかったので、驚きこそしましたが五体満足であることに満足です。しかし、問題が2点!
 ・名前を女の子でしか検討していなかったこと
 ・事前に準備した洋服はすべてピンク系であること

 あわてて男児用の名づけ本を購入して、10日ほど悩み命名したのち出生届を駆け込み提出しました。そんなこんなで、只今我が子は春らしいピンク系中心のファッションで過ごしております

 まだまだ父としての自覚が足りない私ですが、我が子の成長と共に自身や家族も一緒に成長していく良い機会かな?なんて他力本願な成長を目指しております!

 もちろん当社の成長をはじめ、お客様の業績UPに貢献できるよう前期以上に走ります!自ら機会創出できるよう心がけていきますので、今期は仕事+育児のご指導もお願い致します。

 さて、話しは変わりますが、家族話しのついでに少し夫婦ネタを一つ…。
 某サイトに夫婦間で「夫に言ってはいけないNGワード」のランキングなるものがあったので転載してみます。

 1位 出世しない
 2位 プライドを傷つける発言
 3位 家族や育ち方への悪口
 3位 他との比較
 5位 容姿の悪口
 5位 汚い・臭い
 7位 マザコン
 7位 過去の恋愛話
 7位 頼りない・情けない
 10位 こんなはずじゃなかった
 10位 使えない

 言われたら、悲しいですね…、切ないですね…、痛いですね…。女性の皆様!出来ればこれらの言葉を夫に限らず男性に浴びせることはお控えください…。

 ちなみに、「妻に言ってはいけないNGワード」は以下のようです!!
 ・他の女性と比べた発言
 ・容姿の批判
 ・身内の悪口
 ・老けたね

 心あたりがある男性はお気をつけ下さい!!未婚男性の皆さん、明日はわが身です。嫌な言葉を叩きつけられないようにせめて女性へのNGワードを控えましょう…


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

波に乗れるか?テラ!

 フレッシュマンシリーズ、第2段は、ポストフレックス事業部に加わった、新人くんことテラの紹介です!

 はじめまして!4月から晴れて、保安道路の愉快な仲間たちに仲間入りしました、寺谷優太です。テラタニと良く間違われますが、テラヤと読みます。先日の先輩KTAさんのブログにもでていた『新人君』とは私のことです!これからは、気軽にテラって呼んで下さい(クロ!とは呼ばないで下さい)。

 4月入社ということですが、実際には昨年の10月から研修という形でアルバイトをさせて頂いていたので、入社時に初めましてという感じではありませんでした。おかげ様で、良いスタートを切れたのではないかと思います。
 しかし、4月からはポストフレックス「営業マンとして働いています。しかっりと結果を出すことを前提に、今まで以上に精進していきたいと思います!

 さて、私は趣味でサーフィンをしています。サーフィンには、「二度と同じ波は来ない。」という言葉があります。私は、この言葉が好きで、これがサーフィンの魅力ではないかと思っています。だからこそ、一つ一つの波を大事に、上手く乗りたいと思います。そして、毎回違う顔を見せてくれる海だからこそ、極められず、奥が深く、飽きることがありません。

 これは、「営業」でも似たことが言えるのではないでしょうか?同じ人に二度と会えないということはありませんが、十人十色という言葉があるように、営業を行っていく上で様々な人に出会うかと思います。大きい波、小さい波、自分の好きな波、苦手な波もあるように、対人でもこういったことがあるのではないかと思います。

 私は、こういった一期一会を大事にし、良い人間関係・結果をメイクしていきたいと思います。これから、どのような人に出会っていけるのか、どのような人間関係を築いていけるのか。そして、どれだけ結果を出せるのかを考えると楽しみになります。

 その為にも、まずは自分の実力をしっかりと付け、テイクオフが出来るよう!?(スタートが切れるよう)になっていきたいと思います。

 簡単にですが、自己紹介とさせて頂きました。今後ともクロ、じゃなかった、テラを宜しくお願いします

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

HOANDORO NEWS Vol.12

 ゴールデンウィークもまじかにせまってきましたね。皆さまお休みのご予定はお決まりですか?春の便りと一緒に『HOANDORO NWES』をどうぞ!

HOANDORO NEWS vol12

 今月のニュース内容は、保安機材事業部からは、夜間工事なので大活躍の「大型回転灯」です。工事区間の始点と終点で良くみかけますね。

 そしてポストフレックス事業部からは、ニュースでも話題になっていた先日開通したばかりの「大橋ジャンクション」に、当社のポストフレックスが設置されている様子です。もうこちらは、走られたでしょうか?

 また、今月の保安道路マンは、4月から新たに当社に入社した新人くんのご紹介!近々、このブログにも登場する予定です!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

生粋のハマッコ、きーこ登場!

 フレッュマンシリーズ、第1段、新しく保安道路の愉快な仲間たちになった、きーこさんの紹介です。

 はじめまして、きーこです

 今年の2月からポストフレックス事業部の営業事務として働いています。日々の仕事は受発注業務に全国各地のお客様からのお問い合わせ対応などを行ってます。毎日があっという間に過ぎ、とても充実したやりがいのあるお仕事です

 ではここで、少し自己紹介を…。私は生まれも育ちも横浜。生粋のハマッコです。横浜って本当に素敵な場所ですよね。
 先日久しぶりにマリンタワーに行ってきましたが、改装されたらしくオシャレな感じでびっくり。展望フロアからの眺めはやっぱり最高ですね。お天気が良い日にゆっくりとお散歩したいものです。

 そして、最近私がはまっているのは「マッサージ」!駅中のクイックマッサージから、足つぼ、ヘッドスパなど、ありとあらゆるマッサージを経験してます。
 最近のお気に入りはアロママッサージ。お気に入りの香りのオイルで全身をマッサージしてくれるので、心も体もリラックスできます。(だいたい爆睡してあまり記憶がないのですが…)みなさんも是非経験してみてください。

 ちなみに、ホットヨガもやってます。約1時間コースで終わった頃には汗でTシャツが搾れるほどです。体中の毒素が全て出てスッキリします。かなりハードでしんどいですが、健康のために頑張ってます。

 熱しやすく冷めやすい性格なので、次回はまた違ったことをしてるかも。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その34-

 お久しぶりのカーチャです。今回はロシアの歴史、それも日本と関係深い『ロマノフ王朝』のお話をしたいと思います。

 『ロマノフ王朝』は、16世紀末のフョードル・ニキーチチ・ロマノフの代に台頭してリューリク朝後の動乱期を制し、その息子であるミハイル・フョードロヴィチ・ロマノフが1613年に推戴され初代ツァーリに即位し、第18代ニコライ2世がロシア革命で廃位させられる1917年まで続きました。

 この中で有名なのが、専制君主として君臨した、ピョートル1世(ピョートル大帝)。この時代に西洋化・近代化を進めてヨーロッパの列強に加わり、その後勢力を拡大してヨーロッパから沿海州までを支配しました。
 
 また女帝として有名なのが、その後宮廷革命でドイツ人のエカチェリーナ2世。この過程でロマノフ家にはドイツ系の血が濃厚となったのはいうまでもありません。この女帝に日本人で面会した人物が、1783年、伊勢国白子(現鈴鹿市)の船頭である大黒屋光太夫でした。
 江戸への航海途中に漂流し、アリューシャン列島のアムチトカ島に漂着。その後ロシア人に助けられ、シベリアの首府イルクーツクに滞在しました。ここで学者のキリル・ラックスマンの援助で、帰国請願のためサンクトペテルブルクに向かい、1791年、エカチェリーナ女帝に拝謁して、帰国の儀を聞き届けられています。キリルの次男アダム・ラックスマンが、鎖国状態の日本に対して漂流民を返還する目的での遣日使節として日本に派遣され、1792年、光太夫らは無事、根室に帰着したのでした。

 そして、日本にきたこともあるロシア最後の皇帝が、ニコライ2世です。日本には皇太子時代の1891年4月27日、シベリア鉄道の起工式に参列する途中、ロシア軍艦のアゾフ号で長崎に来航しました。長崎への公式上陸は5月4日とされていましたが、翌日より何度もお忍びで下船し、九州の長崎と鹿児島に立ち寄った後、神戸を経て京都などを観光していたようです。

 日本は政府を挙げてニコライの訪日を接待しましたが、5月11日に琵琶湖遊覧から京都に戻る際、滋賀県大津において、「ニコライが日本国内をスパイをしに来た」と誤解した警備の巡査津田三蔵が、人力車に乗って通過するニコライを襲撃して傷を負わせた事件が、有名な大津事件です。

 その後、ロシア革命がおき、皇帝一家はエカチェリンブルグに移送され、ボリシェヴェキによって銃殺されてしまいました。元皇帝一家の最後の状況については、「5番目の皇女」がいる、「皇帝一家は死んでいない」、など長年さまざまな噂が流れていました。末娘アナスタシア皇女を名乗る女性(アンナ・アンダーソンなど)がヨーロッパ各地に現れ、世間の話題をさらうこともありましたね。

 しかし、大津事件の際に残っていたシャツの血痕が、その後のDNA鑑定で、皇帝一家のものであることが確認されたのは、皮肉なことですね。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

KTA、先輩の心構え!

 こんにちは!最近の気温差に風邪でダウン中KTAです。

 気がつけばゴールデンウィーク目前、時の流れの速さにただただ驚いています…。つい先日、やっと社会人になれたかと思えば、あっという間に一年が経ってしまいました!

 新入社員も入社し、もう新人君ではありません…、チャラオでもありません!もう甘えは許されません!風邪など引いている場合ではありません!!なんてったって、今回新人教育係にも任命され、今まで以上に頑張らなくては!と思っている今日この頃です。

 教育係ということなので、自分のことだけでなく、新人君のスケジュールを管理し、昨年一年間で得たことを一つでも多く教えていかなければなりません。同時に自分自身もっともっと勉強もしないと…。

 まだまだ不慣れなことや勉強不足で、頭が爆発しそうですが、これも新人君のため!!そしてなにより自分のために!!!毎日一生懸命頑張りたいと思います!

 これからもいろいろとご迷惑おかけするかと思いますが、温かく見守っていただけたらと思います!こんなKTA(二年目)をどうぞよろしくお願いします!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

祝!!30,000カウンターこえ!

 なんとこのブログ『横浜の中心で「コーン」をならべる』が、めでたく30,000カウントを超えました!

 思い起こせば、このブログを初めたのが2007年8月からでした。地道ながらも皆さまの協力を得て、超えることができました!

 その3年間の歳月というものは、去りゆくスタッフ、新しいスタッフもあり、、山あり、谷あり、涙と笑いありの日々でした…。しかし、ここまで続けてこれたのは、このブログをみて下さっている皆様のおかげであることを、スタッフ一同、御礼申し上げます。

 これからも『横浜の中心で「コーン」をならべる』をよろしくお願いします!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

噂の『トツカーナ』へ!

 4月1日のオープンした横浜市戸塚区に作られた『トツカーナ』へは、もう皆さまいらしたでしょうか?この『トツカーナ』は、横浜市により1997年から進められてきた戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業でした。その共同ビルゾーンがグランドオープン!
 共同ビル棟の愛称として、戸塚区内をはじめ全国から991点もの応募があり、その中から『トツカーナ(TOTSUKANA)』という名称に決定したのでした。

 トツカーナ1 注:写真はまだ完成前のものです

 戸塚は古くから東海道の宿場町として発展していましたが、近年では先に都市整備が行なわれ商業施設が集積された戸塚駅東口や東戸塚と比較して、戸塚駅西口周辺は遅れを取っていました。
 また、道幅が狭く雑然とした町並みでは防災上問題が多く、神奈川中央交通の戸塚駅西口バスターミナルが駅から離れており利便性に欠けているなどの問題も浮上しており、横浜市は1997年3月より戸塚駅西口の再開発事業に乗り出したのです。

 商店街側からの反対が根強く計画は途中何度も変更しており、2006年7月にようやく決定しました。その間、仮設店舗用のビルである戸塚ウエストが2002年に完成しますが、実際に供用を開始したのは再開発工事を開始した2007年6月のことでした。

 また、2010年3月末を持って戸塚ウエストは閉鎖され、戸塚ウエストに店舗を構えていた商店街の店舗の大部分はトツカーナモールに移転し、戸塚東急プラザと一体となってトツカーナという商業施設を構成することになりました。
 ただし、戸塚東急プラザの運営は東急グループが受け持つのに対して、トツカーナモールはあくまでも店舗の集合体であり運営は個々の店舗に任されています。

 『トツカーナ』に隣接している11棟の個別ビル群は、「戸塚パルソ(PALLSO)」という名称が付けられており、トツカーナモールに入居しなかった戸塚ウエストの店舗はこちらに入居、2010年3月より順次オープンしています。

 そして、戸塚開発のマスコットが『とつか再開発くん』です!みた感じそのまま、梅干し入のおにぎりくんですね。
 オープンセレモニーには、もちろん参加していましたが、頭が重いのか、2人に支えられています。

 トツカーナ2

 新しい横浜の名所になるべく『とつか再開発くん』、頑張って!!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

4月の横浜でのイベント(後編)

 春眠暁を覚えず…、ということでちょっとお休みをいただいておりました。しかし、4月なのに寒いですねぇ…。後半はゴールデンウィークが控えています。重いコートを脱いで、横浜のイベントにでかけたいですね!

 横浜公園チューリップまつり:4月16日(金)~18日(日)
 市民ボランティアによって植えられた16万本のチューリップが咲き誇る会場内では、花と緑の園芸展や園芸相談等のイベントが開催されます。また、みどりのステージイベントやもちつき、のだて、木工体験なども行われます。

 山下公園 花壇展:4月16日(金)~5月5日(水)
 20区画の花壇展示と市民参加花壇「ちっちゃい花壇」40展を展示します。また期間中、よこはま緑の街づくり基金チャリティー「花と緑の園芸店」によるお花の販売も行います。

 三溪園大茶会:4月16日(金)~5月17日(月)
 三溪園の創設者で近代の三大茶人のひとりである原三溪をしのび、茶道五流派が一堂に会する珍しい茶会です。 重要文化財に指定されている臨春閣、月華殿の室内などで茶を楽しむことができます。
 ■チケット代金1枚 12,000円(五席分席入り券と点心がつきます。
 【チケット予約方法】045-621-0635または0634 ※電話予約のみ

 Bead Art Show YOKOHAMA 2010:4月23日(金)~25日(日)
 国内最大規模のビーズの祭典!ビーズに関連した多彩なプログラムでビーズアートの魅力を紹介し、新たな出会い・交流・発見の可能性を提供します。

 よしもとおもしろ水族館 ヤッコ祭り:4月21日(水)~5月9日(日)
 個性的な形とカラフルな色でサンゴ礁を彩る「ヤッコ」。小型~大型魚までヤッコの仲間を集めた企画展示です

 横浜アンパンマンこどもミュージアム 3周年記念イベント:4月18日(日)~25日(日)
 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールは、おかげさまで、今年で3周年を迎えます。そこで日頃の感謝をこめて、アンパンマンと仲間たちがコンサートやミニステージなど、楽しいイベントを開催いたします。

 帆船日本丸 公開25周年記念式典:4月29日(木)
 帆船日本丸の公開25周年を記念して式典を開催します。総帆展帆(29枚すべての帆を広げます)・満船飾(船首、マスト頂部、船尾までを国際信号旗で飾ります)・横浜市消防音楽隊の演奏など、楽しいイベントを開催しますのでぜひ御来場ください。
【時間】総帆展帆/帆をひろげる作業10:30~11:30 たたむ作業15:00~16:00
    満船飾/11:30~15:00
    式典/11:30~12:05
    横浜市消防音楽隊による演奏会/13:00~13:40
 【入場料】日本丸メモリアルパーク野外での催しは無料、船内および博物館内は有料
 高校生以上600円/小・中学生・65歳以上300円/80歳以上無料

 カレー博覧会2010:4月29日(木)~5月2日(日)
 「カレーで日本を元気に!」という主旨のもと、横浜赤レンガ倉庫・イベント広場にて、カレーの具材の宝庫である大北海道祭りとともにカレー博覧会2010が開催されます。
 入場料:無料、雨天決行

 ヨコハマ大道芸:4月17日(土)、18日(日)
 横浜の中心市街地が舞台となる春の風物詩「ヨコハマ大道芸」が17、18の両日に開催されます。5年目の今年は、中区の象の鼻パークに特設会場を新設。開港期に横浜港から海外に渡った和芸の流れをくむ大道芸人と、世界を席巻する気鋭パフォーマーの競演が実現することになりました。
 開国日本の玄関口だった象の鼻地区は、文化交流の場としても役割を果たしました。数々のサーカス団が上陸し、その演技に触発された多くの大道芸人が海を渡ったといわれています。
 イセザキ・モールや、みなとみらい21(MM21)地区でも、計約55組がパフォーマンスを繰り広げられます。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。