Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭区グリーンロード-追分・矢指市民の森コース-

 桜の満開を迎え、お散歩にはちょうど良い季節ですね。今回は『追分・矢指市民の森コース』のご紹介です。

 このコースは、二俣川駅と三ツ境駅を結ぶ約5.2kmのコースです。二俣川駅から歩き、試験場通りとイチョウ・トウカエデの並木道を通り抜けると「追分・矢指市民の森」に着きます。
 谷戸田を利用した花畑では、四季折々の花々を楽しむことができます。このコースの各ポイントは以下の通りです。

 ★旭区区民文化センター…文化活動の練習・発表・創作の場として、区民に利用されています。

 ★二俣川フォルテ…二俣川商店街の愛称です。音による視覚障害者の誘導など、歩きやすく安心して楽しめる街並みです。

 ★イチョウ・トウカエデ並木…この並木道では、新緑と紅葉の両方をそれぞれ楽しむことができます。

 ★笹野台見晴らしポケットパーク…眼下に二俣川ニュータウンの街並みが広がり、晴れた日には遠くにランドマークタワーを見ることもできます。

 ★岩船地蔵尊…病気全快にご利益があるといわれています。古くから地元の人に親しまれています。

 ★追分・矢指市民の森…このコースの終点です。帷子川の源流域のある自然豊かな市民の森です。谷戸の風景が残る貴重な森では、木の香りや小川のせせらぎを楽しむことができます。

 次回は『公園めぐりコース』を紹介します。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

横浜に住みたい!

 もうすぐ4月、新しい生活の準備を始めている方も多いのではないでしょうか?当社のザワちゃんも引越しをしたばかりですが、今回は、『横浜で住みたい人気の駅』ランキングを検証してみました。

 ★第1位「横浜駅」
 やはり人気ダントツですね。JR、京急、相鉄、東急、横浜市営地下鉄などが通っていて、アクセスにもとても便利です。また、駅周辺は商業ビル林立している上、地下街は、東口・西口とも賑やかになっています。

 ★第2位「日吉駅」
 横浜市港北区日吉二丁目にある東京急行電鉄、および同四丁目にある横浜市営地下鉄の駅があります。また慶応大学のキャンパスがあるので有名ですね。

 ★第3位「青葉台駅」
 横浜市青葉区青葉台一丁目にある、東京急行電鉄田園都市線の駅です。周辺在住の通勤・通学客が多くを占めていますが、周辺に日本体育大学や桐蔭学園などの学校、青葉台東急スクエアなど商業施設もあるため、当駅下車客も少なからずいるようです。さらに、バス路線が充実しているため、駅利用圏域も広くなっています。

 ★第4位「上大岡駅」
 横浜市港南区上大岡西一丁目にある京浜急行電鉄と横浜市営地下鉄ブルーライン(1号線)の駅があります。交通結節点としての役割を担っているため、バスターミナルは横浜南部地域の中でも規模が大きくなっています。
 横浜市の副都心として市街地再開発事業が行われており、1990年代から駅前は大きく変化しました。再開発は2000年代に入ってからも現在も進行中です。

 ★第5位「あざみ野駅」
 横浜市青葉区あざみ野二丁目にある東京急行電鉄と横浜市営地下鉄の駅があります。青葉区東部に位置するこの駅は、駅周辺が商業地となっているほかは、地域内は住宅街となっています。また、桜並木の美しい通りがあり、イルミネーションで有名な地域です。

 ランク外として、「菊名」や「元住吉」などの駅もあります。上位の駅は、東急電鉄が通っているところが多いですね。なんかオシャレなイメージがあるようです。
 それに比べて相鉄線は…??次回に期待しましょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ポストフレックスがいっぱい!①

 全国で大活躍しているポストフレックス!今回は、新たな実績写真のご紹介です。どこかでみかけたポストフレックスがあるかもしれません!

 世田谷区

 首都高大橋JC

 広島県尾道大橋

 宮崎市役所3


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

HOANDORO NEWS Vol.11

 寒くなったり、暖かくなったりと、三寒四温で確実に春が近づいてきていますね。桜の開花宣言もあり、お花見のお供として『HOANDORO NEWS』はいかでしょう!

HOANDORO NEWS vol.11

 今月の内容は、保安機材事業部からは、先日設置したイメージ看板の紹介です。データの作成・出力はもちろん、設置も行います。

 ポストフレックス事業部からは、ポストフレックスの設置写真を紹介!渋滞緩和のための、右折専用レーンへの車両の誘導にポストフレックスが活躍しています。

 また、今月からの新しいコーナー『小野澤のオススメ保安機材』では、かわいいアニマルの単管バリケードの紹介です。次回はどんな機材を紹介してくれるのでしょう、楽しみですね


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
 http://www.hoandoro.jp

ギイチの諸国漫遊記-お国自慢編-

 こんにちは、ギイチです。今月は珍しく?出張にはでず、会社にいます…。というわけで、今回は地元ネタです。

 僕は兵庫県尼崎で生まれ、2歳から24歳まで横浜で過ごし、約3年間、松本、長野で過ごし、また横浜に戻ってきました。ほぼ浜っ子です(自称)!!
 全国のお客様のところをを廻っていると「横浜から来たんだ、休日は中華街で食事するの?」「湘南の海行くの?」「港が近いんだよね~」こんな言葉をよくかけられます。

 ちなみに僕の中華街での食事はこれまで合計しても両手もあれば十分足ります…。だ・か・らっ!もちろんお店の案内はできません! 
 皆さんの湘南の海のイメージってかなり良いですよね??僕の知っている湘南の海は、綺麗ではない、泳ぎに行くところではない(日焼けや、男女が御互いに声をかけるところ、かけられるところ)、台風の日に人が集まる、などです…。

 僕の実家の最寄り駅から横浜港まで、電車で1時間弱、車でも1時間かかります。めちゃめちゃ丘の上にあります。最寄の駅は『青葉台』ですが、歩くと45分かかります(バスの本数はかなりありますが)。
 実家から歩いて5分の場所に「寺家ふるさと村」というところがあり、蛍が普通に見えます(ただ、蛍の数より、観光している人の方が多いかなっ…)カブトムシも取れます!

 横浜にもいろいろな場所が実はあるのです。地元の人間ならわかるっているのですが、皆さんがイメージしている横浜って、本当はほんの一部だったりするんですよねぇ…。
 イメージを壊してしまったら、すいませんでした~


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

保安道路企画な風景

 今回は、当社保安道路企画㈱らしい写真を集めてみました。会社や現場でのスタッフの様子、商品などを見て下さい!

風景6←次の現場にだす準備として、コーンを清掃しています

風景8←これから機材を積んで、納品へGo!

風景1←出番を待つ、保安機材たち…

風景2←返却されたフェンスの清掃、お疲れ様!

風景4←ポストフレックスとともに山P

風景5←当社のオリジナル商品筆頭のポストスレックス


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

建設機械、いろいろ②

 今回の『建設機械』は、「トラクターとブルドーザ」です。

 トラクタに土砂を押す土工板を取り付けた建設機械がブルドーザになります。ブルドーザは、堀削、運搬、敷し、整地、締め固め等の作業に用いられます。トラクタは、けん引または押す力を利用して仕事をする自走式機械の総称になります。

 トラクタ及びブルドーザの分類として、2種類あります。走行装置による分類と質量による分類です。

 ●走行装置による分類…履帯式とゴムタイヤを持つ車輪式に分けれらます。
 ①クローラ式(無期限軌道式、装軌式)
 走行速度は3~14km/時程度とあまり早くはないが、広いクローラ面積で地面に接するの軟弱地でも走行でき、急勾配斜面(約30度)や凹凸の多い不整地でも走行が可能。
 地勢に対し幅広い適応性を持ち、連続重作業に適し、土質の含水量が多く粘性土作業が多い日本の一般土工における特殊事情により適合しており、日本のブルドーザの多くがこのクローラ式となっていす。

 ②ホーイル式(タイヤ式、装輪式)
 足回りの保守が容易で機動性が良いことから、砂質またはれきの多い土からなる現場等に多く使用されている。が、けん引力がクローラ式に比べて小さく、軟弱地での作業には適さない。
 しかし、工法、使用方法の変化から日本のローダにおいてはホイール式が大半を占め、クローラ式の生産は少なくなっている。

 ●質量による分類…トラクタおよびブルドーザの大きさは、普通その質量(t・トン)で表わされます。
 ①ブルドーザ質量3t以下→超小型ブルドーザ
 ②ブルドーザ質量10t以下→小型ブルドーザー
 ③ブルドーザ質量15t前後→中型ブルドーザ
 ④ブルドーザ質量20t→大型ブルドーザ
 ⑤ブルドーザ質量60t以上→超大型ブルドーザ

 と、上記のように分類されます。

 次回は、「ショベル系堀削機」をご紹介します。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

神奈川県内のお花見スポット

 卒業式、終業式が行われる時期になりましたね、そして桜の開花情報もチラホラ…。今日は神奈川県内のお花見スポットをご紹介したいと思います。

 県立三ツ池公園(2/21~4/20)
 面積29万7000平方メートルの起伏に富んだ公園は、「百樹の森」と呼ばれるほどの豊かな緑に包まれています。3つの池を木々が囲み、春になればソメイヨシノが悠々と花を咲かせ、水辺を華麗に彩っています。その素晴らしさは「日本のさくら名所100選」にも選ばれているほど!。2月上旬のカンザクラから黄色味がかったウコンやヨコハマヒザクラなどの珍しい品種まで78品種の桜が楽しめます。

 掃部山公園(3/21~4/10)
 ここはかつて明治初期に鉄道建設の為に来日した外国人官舎があったところ。“鉄道山”とも呼ばれ、現在は花見の名所としてにぎわっています。横浜開港に貢献した井伊掃部頭直弼の銅像が広場の奥にあり、その周りをソメイヨシノが取り囲み、美しく咲き誇るっています。公園は高台にあり、眼下には花咲町や“みなとみらい21”の街並みが望めます。

 三溪園(3/21~4/10)
 本牧界隈の道路から正門まで続く500mの桜のトンネルが最初の見どころ。開花状況にあわせて3月27日から4月4日の9日間にわたって「観桜の夕べ」が開催されます。
 期間中は、京都や鎌倉などから集められた古建築物と桜がライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的なお花見が楽しめるようになっています。園内の三溪園茶寮では、細かく刻んだ桜の葉を使ったさくらアイスが好評!

 根岸森林公園(3/21~4/10)
 根岸の高台に広がる日本最初の洋式競馬場跡地に整備された公園。横浜スタジアム5個分の芝生広場を取り囲むように咲く桜たちが、大きく枝を広げ、あたりをピンク色に染めてくれます。なだらかな芝生の斜面を駆け出したくなるような開放感も魅力のひとつです。

 元町公園(3/21~4/10)
 港の見える丘公園から続く山手本通りを歩くと外国人墓地や洋館が見えてくきます。周辺は異国情緒が色濃く感じられ、桜を眺めながらぶらぶらと歩いても楽しい!公園内のエリスマン邸近くには、大きく枝を広げたソメイヨシノが見事に咲き誇っています。また、元町側へ向かう坂道に咲く桜も雰囲気たっぷり!

 港の見える丘公園(3/21~4/10)
 横浜港やベイブリッジまで見渡せる高台にある横浜のデートスポットの一つです。横浜開港時にはイギリスとフランスの軍隊が駐屯していたことで知られています。ここの桜は10本ほどだが、付近の公園とあわせて楽しめます。園内南側、大佛次郎記念館や神奈川県近代文学館の並びに整備されたローズガーデンも有名です。

 大岡川プロムナード(3/21~4/10)
 川に沿ってのびる約2kmのプロムナード沿いに桜並木が続きます。3月21日にはライトアップ・ぼんぼり点灯セレモニーが行われ、約500本の桜に1500灯近いぼんぼりが灯ります。淡いピンク色の桜の美しさが夜空に一層際立ちます。また、3月28日は「南区桜まつり」を開催。模擬店やパレードなど、さまざまな催しが予定されています。

 こどもの国(4/1~4/30)
 多摩丘陵のはずれにあるチビッコたちの天国。自然の起伏を生かした自由広場や広い牧場、こども動物園やバーベキュー場などの施設があります。入口近くの中央広場に咲くシダレザクラや白鳥湖脇の桜は見事で、春には一帯をピンクに染めていきます。また、緑色の珍しい桜、ギョイコウは4月中旬頃に開花します。

 住吉ざくら(3/21~4/10)
 「かながわ花の名所100選」に選ばれた古くからの桜の名所。元住吉駅の近く、渋川河川に沿ってソメイヨシノが約1kmにわたって華やかに咲き誇る桜並木。桜並木の散策を楽しんだあとは、すぐ近くにある「中原平和公園」でもお花見を満喫できます。

 衣笠山公園(3/21~4/10)
 1907(明治40)年に開園した公園。園内には約2000本の桜が咲き競い、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。山頂からは横須賀市街や海が見渡せ、景色も素晴らしい!3月26日から4月6日には「衣笠さくら祭り」が開催されます。期間中は17:00から翌朝まで、ぼんぼりに灯りがともされます。

 源氏山公園(3/21~4/10)
 緑豊かな自然に囲まれた桜の名所。園内はシーズンになると多くの花見客でにぎわいます。また、頼朝像や広場などがあるほか、北鎌倉、大仏へ抜けるハイキングコースもあります。近くには葛原岡神社、銭洗弁天、佐助稲荷もあり、見どころが盛りだくさん!

 東慶寺(3/21~4/10)
 駆込寺・縁切寺として知られた東慶寺。枝が地面に届くほどに伸びたシダレザクラが可憐な花をつけ、見物客の目を楽しませてくれます。朽ちかけた石塔を背景に、古都鎌倉らしい風情を感じさせます。

 寒川神社参道(3/21~4/10)
 参道・境内を中心に、ソメイヨシノなど約250本の桜が咲き乱れます。1kmにおよぶ参道の両側をトンネルのように桜が覆い、行き交う人々の目を楽しませてくれます。
 また、赤みの強い花の咲く珍しいヨコハマヒザクラが境内外庭に1本あり、この桜の前で記念撮影をする参拝者も多いです。花の香りに包まれた桜のトンネルを、ゆっくりと時間をかけて歩きながら春の風を身体に感じてみては?

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

横浜ミュージアム【みなとみらいエリア編】

 今回の『横浜ミュージアム』は、【みなとみらいエリア編】をおおくります。

 ■そごう美術館【横浜市西区高島2-18-1】
 TEL 045-465-5515
 料金:展覧会によって料金が異なります。
 営業時間:10:00~20:00(入館は閉館の30分前まで)
 財団法人そごう美術館は、横浜の新しい都市づくりを目指す「みなとみらい21計画」の先駆的役割を担って開店した、そごう横浜店の6階に1985(昭和60)年誕生しました。
 百貨店内ではかつてない規模の本格的な美術館として、登録博物館にも認定されています。鈴木信太郎などの油彩約300点を収蔵品の中心とし、展覧会では洋画、日本画、工芸、彫刻、版画、写真など国内外の幅広い芸術品を展示しています。

 ■帆船日本丸&横浜みなと博物館【横浜市西区みなとみらい2丁目1番1号】
 TEL 045-221-0280
 料金:大人 600円 小・中学生 300円 20人以上の団体の場合は100円引き 
 営業時間:10:00~17:00(7、8月の土・日・祝日は18:30)
 横浜港を中心に港や船をテーマとする海事博物館です。展示は「帆船日本丸」「横浜港の歩み」「横浜港の姿」「船の変遷」「世界の港」の5つのゾーンに別れています。
 横浜港の生中継映像が見れる「生きている横浜港」や大型商船模型がズラリと並ぶ「船の変遷」の展示は人気があります。

 ■横浜アンパンマンこどもミュージアム【横浜市西区みなとみらい4-3-1】
 TEL 045-227-8855
 料金:1,000円(税込)(1歳以上)※小学生以下のお子様には記念品付き。
 営業時間:10:00~18:00
 ミュージアム内は、
 1F わんぱくタウン:ちびっこたちが自由に遊べるぞ。
 2F ふれあいタウン:学校やまちで楽しんでね!
 3F なかよしタウン:4つのジアラマがみんなを待ってるよ。

 ショッピングモール
 アンパンマンのグッズが勢ぞろい!!
 ここにしかないアンパンマングッズやたべものがいっぱいのショッピングモールです。

 ■三菱みなとみらい技術館【横浜市西区みなとみらい三丁目3番1号 三菱重工横浜ビル 】
 TEL 045-224-9031
 料金:一般300円 中・高生200円 小学生100円
 営業時間:10:00~17:30(但し入館は16:30まで)
 この施設は、明日を担う青少年たちが「科学技術」に触れ、夢を膨らませることのできる場になることを願い、三菱重工業株式会社が1994年6月に設立したものです。日常生活では触れる機会の少ない科学技術を親しみやすく紹介しています。
 「環境」「宇宙」「海洋」「交通・輸送」「エネルギー」「技術探検」の6つのゾーンを中心に構成しています。また、ヘリコプターの操縦体験や3Dシアター、パソコンでオリジナルの船や航空機の設計ができる「体験コーナー」もあります。


 保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

山P、西へ!

 どうもこんにちは!暑いか、寒いかどちらが好きかと聞かれれば間違いなく暑い方が好きな山Pです!かなりの寒がりで年の半分以上、ヒートテックのシャツ、スパッツが手放せません。ちなみにこの文章を書いている今、外では雪が舞っております…。どの辺まで来てるんですかね、春…、本当に待ち遠しいですよね!

 そんな私、保安道路企画㈱で働き始めて早4ヶ月が経ちました。ポストフレックスの知識を詰め込むことから始まり、今までに山口県、岡山県、広島県、大阪府、三重県にポストフレックスを紹介しにいってきました!

 東京に生まれ育って、4ヶ月前まで東北地方にいたので関西は完全アウェー・・・。営業にいったら商品の説明云々の前にボケなきゃいけないのか!?とかイカツイおっさんに絡まれたりするのでは??と、とんでもない偏見を持って乗り込みましたが(関西人の皆様、本当にすいませんm(_)m)そんなことは無く、話をすればしっかりと聞いて頂け、お店に入ると「有難う御座いました」の後に「おおきに!!!」と更に一言♪当初のイメージより温かい街だと感じることも出来ました。地域性もあると思うのでこのあたりも今後、勉強していきたいと感じさせられました。

 また、最近では会社にいて保安事業部のお手伝いをする機会も多く、こちらも全く未知の領域で出会うこと全てが勉強になっています。スケール取って!と言われて普通にメジャーを持って行ったり、現場に手伝いに行くときにも、何度も連絡してようやく辿り着いたり、と大変迷惑をかけてばかりですが、色々なことを吸収して幅のある営業マンになりたいと切に思っております

 そんな山Pをこれからもよろしくお願いします!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。