Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニコの「かぼちゃ祭」

 こんにちわ、カニコかにです。すっかり朝晩冷え込んできてアップロードファイル、冬支度の季節ですね。

 実は、先日初めてディズニーの『かぼちゃパンプキン祭り』に行ってきました。…、『かぼちゃ祭り』??そうですね、『ハロウィン』です。それも、「ディズニシー」の。

 今まで、ディズニーランドへは何度か行ったことはありますが、ハロウィン時期に行ったのは初めてでした。
 なんでも、ディズニーシーのハロウィンは今年から始まったらしく、たくさんのかぼちゃ好きパンダのみなさんでごった返していました。特に、黒とオレンジので仮装した子供たちが可愛かったですね。

 余談ですが、製菓メーカーはハロウィン時期に限定のお菓子を出し、バレンタイン、クリスマスに次ぐ「第3の商戦」と呼んでるみたいです。みんなのせらている??

 だけどなんで子供だけでなく、いい歳した大人たちまでも、このディズニーにはまるんでしょうね…?なぜか?それは、現実逃避できるから!やはり「夢の国」。それだったら混んでても楽しいですもんね!!
 実はまだクリスマス時期も行ったことがないので今年は行ってきます!(誰と?)

 あっ、すっかり忘れていましたが、今回のテーマ『秋』だった…。かぼちゃの話で終わっちゃいましたね(--;)

 ん~じゃっ、秋っぽいことを…。

 めちゃめちゃ食欲おさかなもありますよ!

 スポーツjumee☆WeightLifting2bもしてますよ!

 本さとと-開いた本黄も黙読してるよ!

 美術展絵の具パレットゆっくり回るのもいいよね!

 秋の空気の匂いjumee☆Autumn2とか好きですよ!

 キンモクセイはトイレの匂い?

 でも秋っぽくて好きです!

 まぁ、こんな感じ『秋』を満喫しているカニコかにでした。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

カーチャのロシア探訪記-その28-

 すっかり秋らしくなってきましたね、これからはウィンタースポーツのシーズンです。また来年は『バンクーバオリンピック』が開かれます。待ち遠しいカーチャです。

 さて、その『バンクーバオリンピック』に向けて、選考会も兼ねているウィンタースポーツ競技も始まっています。その一番!といえば『フィギュアスケート』ですよね?
 こちらは毎年恒例の「グランプリシリーズ」が始まっています。第1戦が「フランス大会」、第2戦が「ロシア大会」はすでに終了。第3戦が「中国大会」、第4戦が「日本大会」、第5戦が「アメリカ大会」、第6戦が「カナダ大会」、そして最後に「グランプリファイナル」です。

 「グランプリファイル」に出場するためには、獲得するポイントで決まります。ただし、1選手2大会までしか出られないので、確実に2位以上とることが必要ですね。日本ではこの「グランプルファイル」に上がった最上位選手が、オリンピックの出場権を獲得できるらしいです。今期ちょっと厳しい感じの浅田真央さんは、「日本選手権」で立ち上がらないと難しくなりそうです。

 日本人ばかり話題ですが(日本だから?)、今期『バンクーバオリンピック』に向けて、ロシアロシア国旗プリューシェンコが現役復活しました!!あのトリノオリンピックをはじめ、世界選手権を何度も制覇していた選手です。日本の小塚選手も憧れていたという…。
 復帰の理由は、「ロシアをもう一度世界のレベルにあげたい!」ということらしいですが、本当に、最近のロシア選手は…。以前は全種目金メダルをとっていたほどなのに…。

 3年ぶりということで、まだ以前のほどのキレはありませんが、先日の「ロシア大会」では若手の現役選手を抑えて優勝!でしたからね!きっと彼のことだから、オリンピックまでには完全に仕上げてくるのでしょう。またあの演技がみれる思うとカーチャは今から『バンクーバオリンピック』が楽しみでしかたありません笑。がんばれジェーニャファイト


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ペットボトルのキャップでできること-そしてふたたび-

 『ペットボトルのキャップ回収運動』ですが、先日も回収箱がいっぱいになり、「エコキャップ推進協会」さんの方へ、当社のおっくんが届けてきてくれました。

 今回は、4,400個!前回の4,800個には足りませんでしたが、前回は6人分、今回は5.5人分のワクチンにかえることができたました。
 この数値は、「ポリオ[小児マヒ](20円)」のワクチンに対するものです。他にも「はしか(95円)」、「BCG[結核](7円)」、「MMR[はしか・おたふくかぜ・風疹](114円)」などもあります。まだまだ足りないくらいですね。 

 しかし、前回は初めてから半年後、今回は、5ヵ月で回収することができたので、回収サイクルも早まってきています。
 もちろん今回も当社のスタッフはもちろんのことですが、当社のお得意さまである「鶴ヶ峰建設様」のご協力もあってのことです。

 最近はコンビニエンスストアや店舗・企業の前でも回収用の「スケルトンボックス」が設置されているのをよくみかけるようになりました。
 ゴミになってしまうものが、ひとりひとりの協力で命を助ける糧になるのです。今後ももちろん保安道路企画㈱は、この運動を推し進めていくつもりです。ファイト

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コアラに会える『金沢動物園』

 横浜市の三大動物園「ズーラシア」、「野毛山動物園」、そしてこの『金沢動物園』です。

 『金沢動物園』は横浜市の南部に位置し、ハイキングコースで繋がる円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域やいくつかの市民の森に囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあり、世界の希少草食動物を中心に飼育しています。
  園内は、動物を生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4大陸に分け展示しています。その他、ポニー・ヤギ・ヒツジなど家畜のいるほのぼの広場や、カブトムシの森・バッタの広場があります。
 そしてレストハウス・休憩広場があり、1日を通して動物や自然を愛でながら散策を楽しめます。 また、丘陵地帯のため眺望が良く、『しいの木山展望台』からは眼下に海の公園、八景島をはじめ東京湾、遠くは房総半島、観音崎、富士山を眺めることができます。

 なんといっても横浜で「コアラ」に会えるのはここだけ!2008年には赤ちゃんも生まれ、今ではお母さんコアラのお腹の袋から可愛い顔をのぞせています。

 また、日本中でこの『金沢動物園』でしかみることができない「ベアードバク・アメリカヘラジカ・アメリカプロングホーン・シロイワヤギ・カンスーアカシカ・ガウル・ローランドアノア」などの動物たちがいることも魅力の一つですね。

 そして秋の目玉のイベントとなる『エコ森ワンダーパーク2009(10月30日~11月1日)』では、あのモリゾーとキッコロが植樹祭の応援にやってきます!

 『金沢動物園』への行き方は、
 ■京急バス「野村住宅センター」行
 京浜急行金沢文庫駅西口・バス乗り場1番より乗車し約12分、
 バス停「夏山坂上」下車、動物園入口まで徒歩6分。
 ■京急バス<急行>「金沢動物園」行
 京浜急行金沢文庫駅西口・バス乗り場1番より乗車し約10分、終点(金沢動物園)で下車。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

HOANDORO NEWS Vol.6

 紅葉狩りの季節ですね。新型インフルエンザが心配ですが、『HOANDORO NEWS』で気分転換して下さい!

HOANDORO NEWS vol

 今月の『保安機材事業部』からは、これかの繁忙期にますます大活躍する「ネットフェンス」と「AKフェンス(プラスチックフェンス)」です。両商品とも年間通しての稼働が多いですね。

 また『ポストフレックス事業部』からは、ポストフレックスの取付に使用する「ピン」のお話です。意外な「ピン」の秘密が書かれています。

 そして、今月のスタッフ紹介は、「カニコさんかにです。ムキムキの「カニコさんかには、上記のフェンスなど楽々jumee☆fun6Lに持ち上げてくれます。

 次回の『HOANDORO NEWS』は、「ハイウェイテクノフェア2009」の特集です、お楽しみに!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

今年はディズニーで『ハロウィン』を!

 10月31日は『ハロウィン』ですね!ディズニー大好きのあおには、今一番楽しみにしてることがあります。
 それは…、実は今年はディズニーシーでも、初のハロウィンをやっているんです。ディズニーランドとは、一味違う大人な感じ…、の『ハロウィン』ですが、うちの娘は「少し怖い…アップロードファイル」、といっています。

 その今年の『ハロウィン』にはまだ行けていないのですが、必ず、今年もハロウィンを見に行きたい!と思っています。

 ディズニー『ハロウィン』では、ヴィランズがたくさん出てきます。ヴィランズはディズニー映画等の悪役達です。みんなで仲良くパーティをすればよいのに、ヴィランズ達は、自分たが主役になる為に、のっとろうとするのですが、私たちゲストとディズニーの仲間達で撃退!!というわけです。

 参加型パレード!!これがまた楽しいぃ~☆姫なんか、本気でやっていて面白いんですよ~!子供はピュアだな~って、つくづく感じます。でも…大人の私あおもかなりピュアに本気で頑張ってます!!

 今回のディズニーシーでは、「ミステリアル・マスカレードショー」「マスカレードダンス」「ナイトハイ・ハロウィン(花火)」などがあるようで、今からワクワクドキドキです。もちろん『ハロウィン』のスペシャルグッズも狙っています買い物

 早く行きたくて仕方ないあおでした。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

建設業の許可-塗装工事業編-

 今回の『建設業の許可』は、『塗装工事業』です。

 『塗装工事業』とは、塗装、塗材等を工作物に吹付け、塗付け、又ははり付ける工事のことです。

 塗装は、一般的に物体の装飾や保護、防錆を目的として行われますが、建築物などでは通路とそれ以外のスペースの識別などにも使用されることがあります。なお、同様の目的でめっきを施すこともありますが、塗装の多くは表面に皮膜となる塗料を常温・大気下で塗布することができ、より簡便です。

 ただめっきに比べると塗料の性質上、強固な皮膜とはなりにくく、金属の多くは大気中の酸素に触れることで酸化し錆を発生させますが、こと鉄の場合は表面の錆が内部に向かって浸蝕する性質が強く、多くの鉄製品では塗装が必須になります。

 また単純に見栄えを良くするための装飾の目的でも塗装はしばしば行われ、塗料にも目的によって様々な性質のものがあり、防錆用に耐候性に優れ厚い皮膜を作るものから、装飾用に耐光性に優れ発色良く光沢ある表面に仕上がるもの、艶消しなど特定の性質を持つものなど様々なものがあります。

 さらに、具体的な例としては、塗装工事、溶射工事、ライニングエ事、布張り仕上工事、鋼構造物塗装工事、路面標示工事などがあります。

 当社保安道路企画㈱でもこの『塗装工事業』を持っており、おもに「路面標示工事(ライン工事)」を行っています。

ライン工事


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

横浜公園情報-今川公園-

 今回の『横浜公園情報』は、当社保安道路企画㈱からもっとも近い『今川公園』です。

 『今川公園』は、旭区今川町にあり、いろいろなスポーツを楽しむことができる面積81,995平方メートルの公園です。
 テニスコートや野球場「今川公園野球場」は有料施設ですが、とても人気があります。当社の「保安道路企画野球部?」もここで練習したかったのですが、空きがなかったほどです。

 公園中央の谷戸の中腹には、一周500m程のランニングコースと鉄棒等ストレッチのための遊具があり、健康づくりに適しています。
 この谷戸には湧き水を使った流れがあり、水音を聞きながら散策を楽しむことができます。
 
 その他、バスケットの3×3やゲートボール等のできる広場、大型の複合遊具がある遊具広場があります。中でもトチノキの大木をそのまま残した遊具広場はいつも子供たちで賑わっています。

 また、公園にしては珍しく、駐車場が24時間営業です。1日遊んだりできますね!

 【行き方】
 ・所在地:横浜市旭区今川町96-2
 ・交通案内:相鉄線「二俣川駅」北口下車、徒歩15分。
 ・お問い合わせ:事業課 事業係 TEL:045-309-2226


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

オススメ商品『パックコーン』の巻

 当社のオリジナル商品として大人気を博している『パックコーン』のご紹介です。今日は、ぱっくんとともにどうぞ!!

 ①サイズは2種類!
 H700 トラック H450自家用車 パックン③
 業務用(トラック)には、H700タイプ、乗用車には、H400タイプを!

 ②あっ、という間にできあがり!
 PC-3.jpg PC-4.jpg パックン①
 折りたたみ式だから、設置も収納もラクラクッ!

 ③LEDライト内蔵で夜も安心、雨の日でもOK!
 パックン④ パックン⑤
 アルカル電池(単4電池×2個)で連続使用(点滅)で300時間が可能!底面のスイッチで点滅・常灯の切り替えができます。雨の日でも大丈夫!

 PC-1.jpg

 近頃一番の売れ筋の『パックコーン』です。伸縮式のコーンは他にもありますが、保安道路企画㈱のオリジナルはこの『パックコーン』です。ご注文は是非、当社へ!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

教えて!ゴールド部長-四-

 お久しぶりの『教えて!ゴールド部長』です。今日はどんなうんちくを傾けてくれるのでしょうか?

 どうもどうもゴールドせくすぃー部長pigです。今回は歩道や鉄道のホームなどの公共の道でよく見かける『点字ブロック(タイル)』のお話を…。

 『点字ブロック(タイル)』の歴史は岡山にあり!最初に敷設されたのが、昭和42年3月岡山県立盲学校付近の国道2号線でした。そして駅のプラットホームに敷設されたのが、大阪の我孫子町駅でした。
 その後は、視覚障害者の歩行支援におけるインフラ設備として『点字ブロック(タイル)』にも【日本工業規格(JIS)】が制定され、広く普及されるにいたりました。

 さて、この『点字ブロック(タイル)』には、いろいろな種類があります。ここでは当社でもよく扱っているタイプをご紹介します。

 まず形状として、「警告ブロック(止まれ)」は丸柄、「誘導ブロック(すすめ)」は線状になっています。これで視覚障害者の方は「ここは止まるところ」「ここはすすむところ」、と認識されます。

 またサイズは、300×300で厚さ60mmと30mmがあります。どちらを使用したら良いかとなると、目安としては「歩行者しか歩かない→30mm」、「管理車両の走行もありうる→60mm」がよいと思われます。
 素材としては、コンクリート製、コンクリート製(基層透水型)、器型(全面透水型)などがあります。

 これとは別にタイルタイプもあります。特にのり付きの点字タイルは、簡単に施工することができます。専用のプライマーを貼着する部分に塗布(ムラなく均等に)し、点字タイルの剥離紙を取り除き設置するものです。
 プライマーの使用量の目安ですが、1リットル缶で点字タイル300×300で約30枚、400×400で約15枚の設置が可能です。

 今年の3月に当社のスタッフおっくんが、『点字ブロック』の移設工事を行いましたので、この点は彼の方がくわしいかもしれませんね。

 「鶴ヶ峰駅」から当社までの道のりにもたくさんの『点字ブロック(タイル)』が敷設されています。健常者がその上を歩くとちょっと不便なところもありますが、視覚障害者の方のためにも、是非ご理解をいただきたいと思います。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。