FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーチャのロシア探訪記-その27-

 朝晩の冷え込みが妙に清々しく感じるカーチャです。今頃はロシアはもっと寒いのでしょうね?もしかしたらモスクワでも初雪が?

 前回『ロシア文学』について書かせてもらいましたが、今回は「日本の漫画にとりあげらる【ロシア・ロシア人】(カーチャが知ってる範囲)」をご紹介したいと思います。

 まずは、以前もご紹介した『オルフェウスの窓』。ロシア革命を描いた大作です。サンクトペテルブルグがメインの舞台でした。

 『はいからさんが通る』は、大正時代を主舞台とし、当時の民間風俗などを取り混ぜながら大正デモクラシー~シベリア出兵~関東大震災を駆け抜けて結ばれる主人公花村紅緒と「少尉」こと伊集院忍と、それをとりまく人々のラブロマンスを描くラブコメです。
 「少尉」の父親違いの弟がロシア人の”サーシャ”でした。

 『アラベスク』は、旧ソビエト連邦を舞台としたバレエの物語です。ウクライナ共和国・キエフのバレエ学校に学ぶ主人公ノンナは、バレリーナとしては長身で優雅さに欠ける劣等生でしたが、「ソビエトの金の星」といわれる若き男性ダンサー、ユーリ・ミロノフに見出され、レニングラード・バレエ学校(現:サンクトペテルブルク・ワガノワ・バレエ学校)に編入します。
 当初はノンナに猛特訓を施すミロノフの真意がわからなかったが、全てはノンナをレニングラード・キーロフ劇場(現:サンクトペテルブルク・マリインスキー劇場)の新作バレエ作品『アラベスク』の主役に抜擢するためで…。ライバルもたくさんでてきますね。

 『SWAN』も、バレエのお話です。主人公は聖真澄、15歳の時、ソビエトの舞踊家アレクセイ・セルゲイエフとマイヤ・プリセツカヤの日本公演を見に北海道の旭川から上京したがチケットは既に売り切れでした。
 どうしても公演を見たかった真澄は警備員の手を振り切って中に入り込み、そこでマイヤ・プリセツカヤのスワンに感動を受け、公演後、彼女の前でブラック・スワンの一部を舞うのです。セルゲイエフとプリセツカヤは彼女をつまみ出そうとする警備員を制して真澄に「どんな花束よりもすばらしいプレゼント」と礼を言う…。そして成長していく主人公。ボリショイバレエやニューヨークシティバレエなどがでてきます。

 『愛のアランフェス』は、フィギュアスケートのお話です。主人公の森山亜季実は、この漫画が描かれた当時の1978年には、トリプルジャンプを飛んでいました!!ペアものなのですが、やはりライバルはロシア人。

 『白のファルーカ』も、フィギュアスケートですが、こちらは「アイスダンス」もの。主人公の秋吉樹里17歳、好きなスケーターは松木恵。彼に憧れてスケートをはじめたのですが、恵は演技中のトラブルで怪我をしてアイスダンスに転向、樹理とアイスダンスのペアを組むことになります。
 そして2人は憎みあうようにしながらも、しだいに惹かれあう2人…。今も昔も日本ではアイスダンスは人気が低いようですが、この題材でくるなんて、ちょっと渋い!アイスダンスの舞台以外でも、さまざまな人間模様が描かれていて面白いです。やはりこちらもロシア人がライバル。

 最後に漫画ではなくアニメですが、『アタックNO.1』、いわずと知れたスポ根もの、バレーボールですね。主人公の鮎原こずえとソ連のシェレーニナの対決!あのクロストス、ビーチボールで練習しましたが、トスにならず…。アニメですものね。

 こうしてみると、ロシア人がでる漫画はスポーツものが多いですね。そしてなぜか主人公のライバル設定…。ハリウッド映画でも旧ソ連の時代から悪役多し!…、本当はそんなことないと思うのですがね…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

10月の横浜でのイベント(後編)

 爽やかな秋晴れ、家の中にいるのはもったいない?10月の後半のイベントです!

 スローフードニッポン2009 国際スローフードウィークin横浜:10月16日(金)~11月1日(日)
 横浜で今年から開催されるスローフードの祭典。マーケットやピクニック、エクスカーション(遠足)、期間限定の特別ディナーなどおいしくて楽しいイベントのほか、シンポジウムや生産者会議、映画祭、アートイベントなどを開催。日本の食の魅力や可能性を発見できるイベントです。
 於:横浜開港記念会館、横浜ベイエリア特設スペース、横浜市内飲食店、象の鼻パーク、BankART Studio NYK、シネマ・ジャック&ベティ、他

 「INTO ANIMATION 5 横浜」:10月16日(金)~19日(月)
 クリエイターと研究者らによる団体・日本アニメーション協会(JAA)が主催する短編アニメーションの祭典です。会員の最新作をメインに、JAA30周年記念プログラム、海外作品特集、子ども向けプログラム、オムニバス作品「JAA meets横浜」の上映など、普段見る機会の少ない国内外のアニメーション130作以上が上映されます。ワークショップやトークショーも開催予定。入場は無料です。

 2009「横浜ファッションウィーク」:10月15日(木)~28日(水)
 横浜の代表的な地場産品である「横浜スカーフ」を広く紹介するイベント。「横浜スカーフ」の歴史や製品の展示を中心に、スカーフアレンジ教室、カラー診断コーナー、コーディネーション・コーナーなどを開催。
 また10月18日(日)には「ミス日本」「ミス海の日」他を、10月24日(土)には「横浜観光親善大使」を招いてのスカーフアレンジメントショーなども行われます。参加は無料です。

 元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア2009:10月17日(土)・18日(日)
 元町仲通りを中心に、元町地区のプロの料理人による本物の料理を低価格で提供!多彩な音楽と共に秋の夜長を楽しむイベントです。ワインやビールなど、飲み物も豊富に取り揃えられます。

 ニュータウンピクニック~遺跡をめぐるアート~「アート展」:10月20日(火)~11月7日(土)
 港北ニュータウンの中心部にある遺跡公園を舞台に、市民団体とアーティストの交流によるアート・プロジェクトを展開。25名のアーティスト、パフォーマー参加による展示やワークショップ、作品の販売、アートツアーなどが開催されます。入場は無料です。

 第8回横濱学生映画祭 :10月23日(金)~25日(日)
 若手映像作家の製作振興をはかる目的で、日本、中国、韓国を中心に世界の<学生映画>を紹介してきた映画祭。
 8回目を迎える今年は、日中韓学生作品上映、韓国フィルムアカデミー創立25周年記念プログラム、横浜開港150周年記念プログラム、日中韓共同製作シンポジウムや日中韓共同・横浜開港150周年記念映画「3つの港の物語」上映などが行われます。

 横浜開港150周年記念特別展 陸の道と海の道の交差点 江戸時代の神奈川 :10月17日(土)~11月29日(日)
 横浜開港以前における、横浜市域の中心地であった神奈川地域(神奈川宿・神奈川湊)の繁栄の一端を、御殿・陣屋の所在地をいった政治的側面と、東海道と神奈川道といった陸上交通および海上・河川交通の結節点という経済的側面から紹介します。
 研究講座や学芸員によるフロアレクチャー、講演会や落語会、ガイドウォークなどの関連イベントも開催されます。

 ヨコハマ・フードロード・フォーラム2009「横浜食の道を探る~オール・アバウト・フード、地元の食を語りつくそう~」:10月23日(金)
 横浜に根付いた食文化のルーツを探る基調講演と、食感をそそるエピソードを交えたトークショー、地域ブランドづくりに積極的に取り組み、成果を上げている方々を交えたパネルディスカッションなどが行われます。
 【参加費】1000円 ※特典付き(アイスクリーム券プレゼント、マグロの解体ショーで切身の試食、味わい試食会でのおいしいおやつ提供、「横浜18物語」(地域資源冊子)の無料提供など)
 【申込方法】電話・FAX・Eメールにて受付。TEL:045-365-3371、FAX:045-364-3590、Eメール:seibu@yokohama-cci.or.jp 
 【申込締切】10月16日(金)まで。

 菊花展:10月26日(月)~11月23日(月)
 三溪園菊花展では、大菊、懸崖、古典菊、小菊盆栽に加え、三溪園や神奈川の名所の風景を小菊で表現した「盆景」が展示されます。展示点数は約500点。期間中は横浜菊花会メンバーが菊花の種類や鑑賞のポイントについて、分かりやすくガイドする見どころトーク(参加無料)も行います。

 元町ハロウィン :10月30日(金)
 ハロウィンの本日、大人も子供も思い思いの扮装で、夢のハロウィンの世界が元町ストリート全域で展開されます。

 食にアートに、ハロウィンと、10月の後半も楽しめるイベントがたくさんですね!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ザワ、座敷わらしにご対面!?

 先日『座敷わらし』の出ることで有名な宿『緑風荘』が全焼してしまったとのニュースがありました。

 実はザワは、夏に大間岬に行ったときにたまたまこの宿に泊まったのです。座敷わらし自体にはにはさほど興味無かったんですが、旅館の人は皆良くしてくれたので、全焼してしまったということで、悲しいですぐすん…

 『座敷わらし』に会えると、男性は出世して、女性は玉の輿になれるそうです。
 その旅館には有名な人がたくさん宿泊しており、やっぱり出世したりいろいろといいことがあったようです。そのお礼にと『座敷わらし』にプレゼントとして、おもちゃ(人形、ぬぐるみなど)がたくさん贈られていて、宿のなかは廊下や食堂やらおもちゃでいっぱいでした。

 私は『緑風荘』「金田一温泉」も知らなかったのですが、やっぱり知っている人には人気があるようでたくさんの人がいました。
 その「出る」ていう部屋は3年に1度予約を開始するんですが、3日くらいでいっぱいになってしまうほどの人気で、他の部屋もリピーターさんが多いんだそうです。

 でもさすがにひとりで泊まるとこじゃないですね。おばけとか信じてなかったんですが、一人だとやっぱり怖かったアップロードファイルです。ザワは、泊まった部屋に置いてあった車のおもちゃが動き出したらどうしようかとハラハラハラハラしてしまいました。もし夜中に目が覚めて会っちゃったら…絵文字名を入力してください

 誰かと一緒にいて、「会えたらいいねー」とか、「あれもしかして『座敷わらし』じゃい?」とか話ができるんだったらいいけど、一人だとどうしょうもなくてドキドキして寝れなかったです。

 燃えてしまったのは残念ですが、『座敷わらし』は無事なのかな?とか、死者や大きなけが人がでなかったのは『座敷わらし』のおかげだ、などのニュースを見てなんだか安心しました。

 『座敷わらし』はみんなに慕われていて、プラス思考にしてくれる存在なんだなと思いました。きっと今もどこかで、私たち人間を見守ってくれているかもしれません…。

ざしきわらし



保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

神奈川県のお話②

 今回は、平成18年に新たな『かながわの名産100選』に選ばれた神奈川県の伝統と風土に培われた物産のご紹介です。本日は【工芸品】です。

 ◆横浜クラシック家具…1863年英国人ゴールマンが横浜・元町に欧風家具製造会社を設立。伝統と洗練されたデザインを基に、年季の入った職人技を随所に生かした本物の家具。

 ◆横浜芝山漆器…横浜開港当時からの伝統工芸品。貝殻、牛骨、珊瑚、象牙等を模様に切り、漆の中にはめ込んでいる。横浜で生産されている。

 ◆ハマ焼…ハマ焼は真葛香山が残した横浜焼の伝統を受け継ぎ陶磁器絵付技術を守っている、手描き絵付製品。

 ◆鎌倉彫…鎌倉時代、中国から伝わった彫漆品の影響を受けた仏師が、その意匠を基に新たな木彫彩漆の仏具を作り始めた。(昭和54年、経済産業省指定伝統的工芸品)

 ◆三崎の大漁旗…日の出に鶴、亀などおめでたい柄の大漁旗の他、飾り旗として祝い用に使われている。下絵描き、染付け、色止めなど全て手作業で丁寧に作られている。

 ◆相州達磨…生産地は平塚市。東京八王子から相州達磨の伝統を受け継ぐ。七転八起の縁起物として、家内安全、商売繁盛、学業成就などの願掛け用に喜ばれている。

 ◆秦野達磨凧…鎌倉時代からの伝統を踏まえ、たんなる角凧ではなく、達磨型の凧で、新築、開店、結婚、誕生等のお祝いの記念品として喜ばれている。

 ◆大山こま…職人が伝統を守り丹精をこめて作る大山こまは、木肌の温もりを感じる郷土玩具。よく廻ることから金運がついて廻るといわれる縁起物。大山の土産品。

 ◆伊勢原の矢…矢師の技と勘に支えられ、一本一本手作りされている。伝統武道を支え、継承があり矢師の魂が宿っている矢は、弓道の愛好者に喜ばれている。

 ◆小田原漆器…室町時代中期に、箱根山系の豊富な木材を使った挽物の器に、漆を塗ったのが始まり。江戸時代には盆、椀等の実用的な漆器として技術が確立。(昭和59年、経済産業省指定伝統的工芸品)

 ◆小田原木製品…日常生活用木製品をはじめとして、玩具、組み木、小箱など様々な木工小物が生産されている。

 ◆小田原提灯…小田原地域で作られており、古くは携帯用のちょうちんとして活用されたが、現在は、装飾・観光土産品等として販売されている。

 ◆小田原工芸鋳物…室町時代より続いている小田原の鋳物は、主に銅合金の一つである砂張(さはり)による鋳造を得意とし、仏鈴や風鈴は余韻が長く音色がよい。

 ◆箱根寄木細工・木象嵌…箱根寄木細工は、江戸時代後期に箱根山の畑宿で始まり、自然木の色合いを生かして、幾何学模様をつくりあげたもの(昭和59年、経済産業省指定伝統的工芸品)。木象嵌(ぞうがん)は明治25年に開発された糸鋸ミシンを用いた引き抜き象嵌技法。

 ◆真鶴の小松石…平安末期より、江戸城の築城にも用いられた。安山岩特有の緻密な石質気品のある淡灰緑色の色調などから,高級墓石材として人気がある。花器なども作られている。

 ◆横浜スカーフ…明治6年のウィーン万国博覧会や明治13年のメルボルン万国博覧会への出品をきっかけに始まる。世界最高の水準を誇る高度な手捺染技術、丁寧な縫製が特徴。

 ◆横須賀のスカジャン…スカジャンはヨコスカジャンパーの略称。戦後、駐留した米軍の街として栄えてきた横須賀の雰囲気が感じられる龍や虎などの図柄を刺繍したジャンパー。

 ◆津久井のくみひも…大正時代から津久井地区で続いている県内唯ーの産地。伝統的なくみひもを使用し、優美で種類も多い。

 ◆半原のぬい糸…1807年群馬県桐生から八丁式撚糸機を導入したのが始まりといわれる。絹ぬい糸から、合成繊維となり、現在ポリエステルぬい糸は全国の約3割のシェアを占める。

 ◆半原のネクタイ…江戸時代、半原の伝統的な撚糸技法に絹織物技法を使った紋織物。現在は絹織物が中心となり、高級品のブランド製品が主力である。

 旧いものから新しいものまで、いろいろなジャンルが選ばれていますね。これ以外にも『神奈川県』にはたくさんの名産があります。

 次回は、【加工食品】です。


 保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

相鉄線の車窓から-湘南台-

 さぁ、とうとう今回で最終回になります『相鉄線の車窓から』です。最後は終着駅の『湘南台駅』の紹介です。

 『湘南台駅』の始まりは、1966年11月7日に小田急江ノ島線の駅として開業しました。開業時から長らく各駅停車と準急のみ停車していたのですが、時が過ぎるにつれて駅周辺の開発にともない、利用客も増えていきました。
 そして、1999年に相鉄いずみ野線と横浜市営地下鉄1号線(現・ブルーライン)が当駅に乗り入れたことにより隣の長後駅の利用客の一部が当駅を利用するようになりました。また乗換駅になったこともあり、小田急江ノ島線は2000年には急行、2002年には湘南急行(現・快速急行)の停車駅なり、2009年時点では、藤沢市内の駅では2番目に利用者数が多くなっています。
 ちなみに相鉄線での1日平均乗降人員は、25,610人です。また、駅名の由来は、「湘南地方を一望できる高台」であったことから名づけられました。

 また、駅前の路線バス(神奈川中央交通)には、「ツインライナー」と呼ばれている連節バス(車体が2連以上につながっているバス。各車体間が幌で繋がれ、自由に行き来が出来る)が慶応大学行まで走っています。外国ではよくみかけますが、連節バスは全長が日本の保安基準で定められている12mを越える等の特殊構造のため、道路運送法に基づく国土交通省運輸局の特例措置を受け使用路線を限定して運行されいます。乗るならここ『湘南台駅』ですね。

 そしてこの『湘南台駅』では、名古屋の味?が味わえます。それは名古屋の喫茶店チェーンである「コメダ珈琲」です。
 名古屋名物『モーニング(ドリンク料金のみでトーストとゆでたまごがついてきます)』をご賞味あれ!
 また、先ごろ復活の兆しをみせている「バーガーキング」もここにあります。神奈川県内では、ここと「本厚木ミロード店」「東戸塚店」「横須賀中央店」の4店舗あります。

 昨年の10月からちょうど1年をかけておおくりした『相鉄線の車窓から』も今回で終わります。しかし、この『湘南台駅』から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス周辺や相模新駅構想のある倉見を経て、平塚方面への延伸計画があります。また、東急電鉄とも直通プロジェクトもすすめらています。それがめでたく開通した際は、またここで『新・相鉄線の車窓から』をご紹介できると思いますので、それまで待っていて下さいね。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

コミック大好き!関西人

 最近このブログで趣味を露出しまっくてるプチオタクの関西人です。今回のお題は「コミック」♪

 いや~~~、じつは漫画も大好きなんですよね。現在の愛読書は『鋼の錬金術師』と『バーテンダー』
 連載中だけだと物足りないので、完結している『テニスの王子様』も並行して読んでます。今更~とか言わないの。(←姫ちゃんってまだTVに出てるんですかね?)

 ま、それはさておき、私の記念すべきマンガ歴の始まりは、5歳から通い始めたピアノ教室に置いてあった「りぼん」。20代後半以上の女子のみなさんには、ほぼ100%分かってもらえる王道ですね。

 当時は『ときめきトゥナイト』や『ポニーテール白書』が特にお気に入りだったんですが、果たして就学前に字が読めていたのか今となっては謎…jumee☆think1。マンガを読むために、自分のレッスン時間より随分早く行ってたのは鮮明に覚えてますがjumee☆imbeaten1L

 一応女子なので、成長とともに絵が汚いというか、グロいものは苦手に…。昔は『北斗の拳』も苦手な部類でしたが(それでも読んでたけど)、中学の数学で「∴(ゆえに)」を習った後、「何故ゆえに…」「愛ゆえに…」が内輪でブームに(ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
 授業で当てられたら最後、みんなの期待に満ちた目が…。そこは関西ですから。「~ゆえに、」の後、小声でも「愛ゆえに」を言わないわけにはいきません。あれは恥ずかしかったな~。っと、すいません。このネタ、『北斗の拳』を読んでない人には全く分からないですね(jumee☆sweat2Rr

 前振りが長くなってしまったので、最後に今まで読んだコミックで、ためになったものを紹介したいと思います。
 『あさきゆめみし』は源氏物語を忠実にコミック化した名作です。高2の春に文系クラスで大ヒット!古典の試験対策に有効かと…。理系の私も虜になりました。
 『天は赤い河のほとり』は、少女マンガなんで当然脚色はしていますが、ヒッタイト文明の入門編に。
 『バーテンダー』は、カウンターのどちら側にいる人にも勉強になります。

 趣味の話はエンドレスになってしまうので、今回はこの辺でjumee☆faceA182R


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

建設業の許可-とび・土工工事業編-

 前回は『土木工事業』のお話をしましたが、今回は、『とび・土工工事業』です。

 『とび・土工工事業』の主な工事の内容は、
 ・足場の組立、機械器具・建設資材等の重量物の運搬配置、鉄骨等の組立て、工作物等の解体等を行う工事
 ・くい打ち、くい抜き及び場所打ちぐいを行う工事
 ・土砂等の掘削、盛り上げ、締固め等を行う工事
 ・コンクリートにより工作物を築造する工事
 ・その他基礎的ないしは準備的工事
 などがあります。

 さらに具体的な例は、以下の通りです。

 鉄骨等組立架設工事:とび工事、足場等仮設工事、鉄骨組立て工事、橋梁架設工事、バックネット設置工事 (鉄骨の製作、加工から組立てまでを一貫して行う工事は、鋼構造物工事業の鉄骨工事、橋梁工事、鉄塔工事等)

 解体工事業:工作物解体工事、建築物解体工事、ひき工事

 くい工事:くい工事、既製コンクリートくい打ち工事、鋼管くい打ち工事、鋼矢くい打ち工事、矢板土囲工事、くい抜き工事

 場所打ちぐい工事

 土工事:土工事、掘削工事、根切り工事、発破工事、盛土工事、土留め工事、仮締切り工事、捨石工事、しゅんせつ工事(陸上で使用する掘削機で施工できる程度)

 コンクリート工事:コンクリート工事、コンクリート打設工事、コンクリート圧送工事、プレストレスとコンクリート工事、コンクリートブロック据付け工事、はつり工事(土木工作物を総合的に建設するコンクリート工事は、土木工事業のコンクリート構造物工事、PC橋梁工事等 )
 (コンクリート積み(張り)工事は、石工事業の石工事又はタイル・れんが・ブロック工事業のタイル・れんが・ブロック工事)

 地盤改良工事:地盤改良工事、薬液注入工事、ウェルポイント工事、ボーリンググラウト工事、地すべり防止工事

 吹付け工事:モルタル吹付け工事、種子吹付け工事、トンネル内防水工事(建築物に対するモルタル等の吹付けは、左官工事業の左官工事又は防水工事業の防水工事)

 道路付属物設置工事:ガードレール設置工事、道路標識工事、防音壁工事

 外構工事:外構工事、ネットフェンス工事

 その他:重量物の揚重運搬配置工事

 こうみると『とび・土工工事業』だけでもいろいろな種類がありますね。当社保安道路企画㈱でもこの『とび・土工工事業』を持っています。
 上記の工事内容でいうと、ガードレール設置工事、道路標識設置工事、ネットフェンス工事などを主に手掛けています。

 次回は、これも当社が取得している『塗装工事業』のお話です。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

実現なるか?保安道路企画野球部への道!

 めっきり涼しくなり、我がタイガースも昨年に続きお寒い状況がとても虚しいNewタローです。
 なんと今回テーマは「保安道路企画野球部創設!?」の巻です。
 
 たしかぁ、7月だったでしょうか?当社ボスより、会社の福利厚生の一環ならびにコミュニケーションを図る手段として、野球チーム創っちゃおうか~??みたいな軽いノリひゃっほぅで、お話をいただきました。

 野球(草)暦30数年の私に白羽の矢がたったようですが、まず野球は9人いないとね!社内を見渡すと2~3名ほど使えそうなのは居ましたが、後は・・・jumee☆think2(?)。結局、男子8名+ザワ(女)で初代メンバー(暫定)を固めました。

 社内で話が広まるや、「な~んで野球野球なんだ?」「サッカー絵文字名を入力してくださいでもいいじゃん!」「ソフトボールボールにしよう。」「やりたくないけどグローブグローブだけ欲しい!!」「マネージャーアップロードファイルはあたしが!!」…、などと自由奔放過ぎる意見が飛び交っております。

 メンバー(暫定)が決まり、次はカッコだ!…、ということで当社のお得意様でもある御近所のスポーツショップへカタログ貰いに行き、ユニフォーム・バット・グローブを物色することにしました。
 ある方の話によると、どこの会社でもユニフォーム・道具などきっちり揃えたは良いがすぐ廃部になる…、との傾向が強いという不気味な噂をよそに、計画を進めてまいります!とりあえず帽子とTシャツ作るかな~背番号4

 しかし本当に野球になるのか…??不安でこえー眠れないので、とりあえずチームオーナーであるボスのスポンサーでバーセン行ってテストして来ました。
 ゴールド部長とテニスが得意な当社ボス&ギイチくんの3人は、球が割れんばかりのフルスウィングで球を捕らえていました。
 元高校球児KTAは別格でしたが、その他のメンバーも空振りはとりあえず野球のスウィングになっていたし、人数もいないので、鬼監督として断腸の思い絵文字名を入力してくださいで合格としました。

 しかし…、野球は攻撃だけではありません。次は守備テストをしなければ…!会社の置場でキャッチボールをやるわけにも行きませんので、グランドを借りて守備テストを近日実施したいと思います。『どうなるや、保安道路企画野球部!?』 続く…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ギイチの諸国漫遊記-新天地!関西編-

 実は僕ギイチ生まれは兵庫、尼崎なんです(アマです)、といっても2歳までしか住んでいなくて、ずっ~と横浜です(だから濱っ子ですjumee☆faceA182R

 今回久しぶりに、関西の地を踏みました。驚いたのは、たこ焼きたこやきの安さ、旨さですアップロードファイル!!14個入っていて500円でした(関東では倍の値段がついてもおかしくありません)

 広島でもお好み焼きをおいしく頂きましたが、大阪ではやはり違うおいしさがあり、そして安いというのが一番のウリだと強く感じました。なぜ粉物は太るブーんでしょうか? 

 今度は温泉を詮索したいと思います。良い温泉があればよいのですが…、有馬温泉は高すぎます!ぐすん… まだまだ高嶺の花ですね。

 やはり温泉風呂は大事です!仕事をスムーズに進めるには、モチベーションの維持が大切!疲れていたらモチベーションもあがりません。 
 関西には車で移動します、となると、疲れを癒すのは温泉が一番!!となると、仕事をスムーズに進めるには温泉が一番大切ということになります。(それ以外でもいつも温泉に入っているような気がする??)

 関西エリアでも、ポストフレックスの拡販に努めるには、まずは良い温泉の発見が求められます!!皆様も良い温泉がありましたら、是非ギイチに教えて下さい!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

横浜公園情報-俣野公園-

 『公園』とは、公衆が憩いまたは遊びを楽しむために公開された場所(区域)のことをいいます。従って公共性の高い団体・組織によって供され運営されることが多いのです。
 この横浜にもたくさんの公園があります。今回から横浜にある有名な公園やその施設をご紹介していきたいと思います。
 第1回目の今日は、『俣野公園』です。

 『俣野公園』は、戸塚区南西部の旧横浜ドリームランド跡地を活用し、観客席を有する硬式野球場、樹林地、多目的芝生広場、遊具広場などを備えた総合公園です。
 園内には現代感覚を取り入れ、豊富な植栽やバラの装飾を生かした市営墓地「メモリアルグリーン」が併設されています。訪れる方々に樹木や草花による潤いと安らぎをもたらすとともに、都市のオープンスペースとして「遊び」やスポーツ、レクリエーションの場を提供する役割を担っています。

 そしてこの公園では、俣野公園野球場へのネーミングライツ導入により、平成21年8月1日から『俣野公園・横浜薬大スタジアム』として新たな一歩を踏み出しました!
 その記念イベントとして、先日この夏甲子園に初出場した「横浜隼人高」と強豪校「聖望学園高(埼玉県)」の対戦もありました。今後も高校野球や社会人野球で利用されることでしょう。

 【行き方】
 ・所在地:横浜市戸塚区俣野町1367-1
 ・交通案内:JR・地下鉄「戸塚駅」西口下車徒歩5分の戸塚バスセンター1番から「ドリームハイツ」行または「俣野公園・横浜薬科大学前」行にて「俣野公園・横浜薬科大学前」下車
 JR「大船駅」西口バス乗り場1番から「立場ターミナル」「ドリームハイツ」行または「俣野公園・横浜薬科大学前」行にて「俣野公園・横浜薬科大学前」下車 徒歩5分
 ・お問い合わせ:俣野公園事業所 TEL:045-853-2400

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。