Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜風に吹かれて…。-中国編-

 こんにちはKTAです!!!

 暑くてたまらなかった夏も終わり?、だいぶ涼しくなってきましたね。汗汗だくにならずにすむものの、ちょっと寂しい気もします。

 僕はというと、最近は一人で出張に出ることになり、長距離運転することもしばしば…。しかし、メガシャキにも眠眠打破にも頼ることなく元気に頑張っています!!!(本当はたまに飲んでますが…jumee☆shy1


 ところで、先日、ギイチ先輩に同行し、生まれて初めて中国地方に行ってきました!!
 お客様への挨拶回り、役所回りをしっかりと行いギイチ先輩の背中を見てしっかり勉強しました。

 仕事を終えた夜は、各地の名産をいただき、散歩がてら旧広島市民球場や『原爆ドーム』など見に行きました。一度は見に行きたいと思っていた『原爆ドーム』…。実際にその場で目の当たりにするとなんとも言い表せない空気感に包まれました。
 その当時を知らない僕でも、戦争の悲惨さ、ドームの雄雄しさ、とても考えさせられる貴重なひと時でした。

 仕事面はもちろんのこと、食べ物でも、建造物でも中国地方を満喫しました。

 そしていよいよ翌日はギイチ先輩一押しの温泉旅館の引継ぎ日!期待に胸を膨らませjumee☆DaNcE2、秋の夜風に肩を震わせていると…、なぜか肩の震えが止まりません。熱を計ってみると婦人体温計39℃!!夜風が涼しかったわけではなく、食中毒でした…ショック

 その後は一晩中もだえ苦しみアップロードファイル、温泉旅館で美味しい懐石料理を堪能するどころか、なんとかおかゆを口にすることしかできないという散々な結果に終わりました…(ギイチ先輩もお腹を壊していた様子)。

 社会人である以上体調管理もしっかりとしなくてはいけません!名産品がどんなに美味しくても調子に乗って食べ過ぎてはいけませんね絵文字名を入力してください
 だから今回の中国地方出張は多くのことを学ぶことが出来ました。

 最近では全国でインフルエンザも流行っています。これからどんどん寒くなるので体調管理には十分に気をつけてお過ごしください!!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

保安機材のある風景

 当社保安道路企画㈱の保安機材は、様々な工事現場で活躍しております。今回はそんな保安機材たちが働いている現場を紹介していきたいと思います。

保安機材5 保安機材4 保安機材3

保安機材2 保安機材1 保安機材10

保安機材9 保安機材8 保安機材7

保安機材6 保安機材15 保安機材14

保安機材13 保安機材12 保安機材11

保安機材20 保安機材19 保安機材18

保安機材17 保安機材16 保安機材24

保安機材23 保安機材22 保安機材21

 昼夜間、季節・気候を問わず、そこに工事現場がある限り、保安機材たちは現場の安全を確保するために働いております。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

横浜河川物語Ⅴ-大岡川-

 横浜市内の河川を紹介している『横浜河川物語』です。五回目の今回は、『大岡川』です。

 『大岡川』は、神奈川県横浜市を流れ横浜港に注ぐ二級河川で、上流部では笹下川と呼ばれています。
 横浜市磯子区氷取沢町付近に源を発し北へ流れ、港南区港南中央通付近で港南区南部を流れる日野川を合わせ、名称を笹下川から大岡川へと変わります。
 南区を北東に流れ、中区桜木町と中区本町の境界から横浜港に注いでいます。流路延長:約12kmのうち、河川法に基づく二級河川指定部分は約8.5kmです。
 また、数年前に、あのアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」も出現したことで話題にもなりましたね。

 この『大岡川』で一番有名なのが春の桜のシーズンに行われる「大岡川さくら祭り」です。『大岡川プロムナード』と呼ばれる河川沿いには、約800本の桜並木が続いています。

大岡川

 さらに夜になればライトアップされ、露天も並び、また昼間とは違った幻想的な桜の世界を垣間見ることができます。屋形船などもあるようです。
 来年の桜の季節には、ぜひ『大岡川プロムナード』を散策されてはいかがでしょうか?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

HOANDORO NEWS Vol.5

 だいぶ秋も深まってまいりました。シルバーウィークも終わり、仕事のちょっとした合間に『HOANDORO NEWS』はいかがでしょうか?

 今月は、「保安機材事業部」からは『矢印板』のご紹介、「ポストフレックス事業部」からは、来月当社が出展を予定している『ハイウェイテクノフェア』のお知らせになります。

 また、今月のスタッフ紹介は、このブログでもおなじみの「温泉男ギイチ」です。今日もどこかの温泉につかっていることでしょう…。

 HOANDORO NEWS 21

 来月もまたホットで役に立つ情報をお伝えします!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

工事用黒板

 工事を行うにあたり、必ず必要になるのは『工事用黒板』です。工事完了の際には書類作成・提出があり、工事の進行状況などを写した写真が必要になってきます。そこでこの『工事用黒板』を用いて、工事の状況を表す写真をとっていくのです。

 例えば、下記のように作業別に写真を撮っていきます。

黒板1 黒板2 黒板3 黒板4

 『工事用黒板』のタイプとしては、サイズが450mm×600mmのものと、500mm×700mmがあり、素材としては主に木ですが、木枠だけのもの、枠にアルミのフレームがついているものがあります。

県タイプ黒板

 また、神奈川県に関しては、『神奈川県タイプ黒板(500×700)』というものがあり、通常のタイプと比べて項目がことなります。これは、神奈川県の仕事を受注した際に使用されます。

 当社保安道路企画㈱では、この黒板にカッティングで文字を入れて、お客様に販売しております。工事の種別により(例えば、水道・下水道工事、委託工事)項目も変わる場合もありますので、それはお客様のご希望に対応いたします。
 お客様が必要事項を記入するだけの、黒板用ひな形も用意しておりますので、『工事用黒板』のご注文の際は、是非ご活用下さい。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

直前、『シルバーウィーク』!

 とうとう明日から『秋のシルバーウィーク』の始まりですね(19日もお休みの方)。これも「ハッピーマンデー制度」により、「敬老の日」と「秋分の日」と「国民の休日」が重なることになったからです。

 「景気回復の一環」という構想があったようですが、毎年祝日がズレると、なんだか変な感じがします…。カレンダー屋さんも大変なのでは?
 「春分の日」や「秋分の日」は、その年の天文計算によって決められるものですから、しょうがないのですが、「成人の日」や「体育の日」などは、どうなんでしょうか??
 だけど、連休があることで、お盆や正月に限らず、旅行へでかけることもできるので、リフレッシュのためにもいいのかもしれません。だけど、どこも混雑しそうですね…。

 しかし、とある企業のアンケート結果によると、「大型連休を期に転職を考える人」が急増するそうです。また、『大型連休の過ごし方』としては、旅行や外出すると答えた人より、「家でのんびり過ごす」と答えた人の方が、大幅に上回ったようです。これも不況のあおりと、新型インフルエンザの影響かもしれません。

 そうはいっても明日からは『秋のシルバーウィーク』、皆様楽しく過ごせれば良いですね笑


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

建設業の許可-土工工事業編-

 建設業を営んでいる企業なら、必ず持っている『建設業の許可』。当社保安道路企画㈱ももちろん「建設業の許可」を取得しています。
 
 建設工事の種類は建設業法上で、2つの一式工事と28種類の専門工事に分けられ、その工事の種類に応じた建設業の業種ごとに許可を受けることとされています。

 また、建設業許可は許可権者により大臣・知事の許可があり、元請から直接請け負った工事につき、下請けに出す金額により一般と特定に区分されます(こちらの説明はまたのちほど)。

 今回は、『建設業の許可』における28業種の中からピックアップして説明をしたいと思います。

 まずは、『土木工事業』です。
 『土木工事業』とは、「土木一式工事」の種類に属し、総合的な企画、指導、調整のもとに土木工作物を建設する工事(補修、改造又は解体する工事を含む)のことを指します。

 原則として元請工事となり、ます元請とされる理由は、総合的な企画、指導、調整のもとに行う工事を下請で請け負うということは、「一括下請負(丸投げ)の禁止」に該当するためというのが審査担当の考え方があるからだそうです。

 また、土木工事業の建設業許可を取得してれば、『とび・土工・コンクリート、舗装、しゅんせつ、鋼構造物、石』などの専門工事を単体で請け負ってよいと誤解されていることもありますが、土木工事業の許可を持っているということだけでは各専門工事を請け負ってよいということではありませんので、自社が主として行う工事に該当する業種の建設業許可を取得することが大切なのです。

 土木一式工事の具体例として、道路工事、河川工事、治水工事、土地造成工事、樋管工事、公道下等の上下水道管等埋設工事 などがあります。

 農業土木工事としては、ほ場整備工事、農道工事、農業用水道工事、かんがい用排水施設工事 、コンクリート構造物工事としては、コンクリートラーメン橋工事、コンクリートT桁橋工事、コンクリートホロースラブ工事、ボックスカルバート工事(空断面が10㎡以上のもの)、橋台工事、橋脚工事、オープンケーソン工事、擁壁工事(高さが5m以上のもの)、砂防ダム工事(高さが5m~15mのもの)、コンクリート水門工事、沈砂池躯体工事、沈殿池躯体工事、コンクリートプール工事、連続地中壁工法、圧入式ケーソン工法などがあげられます。

 次回は、『とび・土工工事業』についてです。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

祝!20,000アクセス突破!!

 なんと、『横浜の中心で「コーン」をならべる』が、20,000アクセス突破しました!!jumee☆congratulation1 毎度ながら、これもこのブログをご覧いただいてる皆様のおかげでございます、スタッフ一同心より感謝しております。

 今日はそんなスタッフの代表たちによるお礼の言葉をおおくりします。

 ゴールドせくすぃー部長pig
 「ゴールドせくすぃー部長pigです。日頃よりこのブログをご覧いただいてる皆様、いつもありがとうございます。これからも土木のこと、工事のことをご理解いただけるよう頑張っていきますので、皆様も応援よろしくお願いします。「教えて!ゴールド部長」のコーナーも併せてこれからもよろしくお願いします!」

 ギイチ
 「温泉大好きのギイチです。これからもポストフレックスの情報、全国の温泉情報(かなり私的な)を皆様にお伝えしたいと思っています。これから秋になり、冬になり、温泉温泉にはピッタリの季節になりますからね!KTA君には負けないよう、湯ざめのしないホットな情報をお届けします!」

 おっくん
 「ゴールドせくすぃー部長にどやされながらも、日々成長していると思われるおっくんです。これから工事のシーズンになり、僕の活躍?が期待できるjumee☆peace2ことも多くなることと思いますので、皆様には、これらも是非『現場の声』を伝えていきたいと思います!」

 ザワ
 「入社2年目、まだまだピチピチ♪?のザワです。現在『HOANDORO NEWS』を担当していますが、そのニュースを通しながら、日々勉強をしているところです。今後もこのブログ同様、『HOANDORO NEWS』もよろしくお願いします!」

 当社の代表スタッフからのお礼の言葉でした。みんなの意気込みを感じますね!今後ともよろしくお願いします。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その26-

 秋ですねぇ、秋といえば「読書の秋」ということで、今回は『ロシア文学』についてご紹介したいと思います。

 ロシアの有名な作家といえば、トルストイ、プーシキン、ドストエフスキー、チェーホフなど数多くあげられます。それぞれの代表作は、

 ●トルストイ…「戦争と平和」「アンナ・カレーニナ」「復活」

 ●プーシキン…「ルスランとリュドミーラ」「スペードの女王」「青銅の騎士」

 ●ドストエフスキー…「罪と罰」「白痴」「カラマーゾフの兄弟」「悪霊」

 ●チェーホフ…「桜の園」「ワーニャ伯父さん」「犬を連れた奥さん」

 と、一度は聞いたこと、読んだことのあるタイトルがあるのではないでしょうか?

 カーチャも、ロシア語を始めた時に、「ロシア語の原本で読みたい!!」と思い、神保町にあったロシア本専門の書店へロシア文学の本を買いにいきました。
 そこで買ったのが『アンナ・カレーニナ』。文庫本サイズでかなり厚め、それも上下巻でした。

 早速読んでみよう!とページを開いたら「??、ロシア語だけど、なんか違う?」辞書でよ~く調べてみたら、古語が使われていたのです。『アンナ・カレーニナ』は、1877年に出版されたものだったので、この頃はまだ古語で書かれることが多かったのですねぇ…。結局原本で読むのはあきらめましたねこ

 日本の文学者にも多大な影響を与えたロシア文学…、いつか、また、原本で読んでみたいですね…??


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

9月の横浜でのイベント(後編)

 9月の横浜でのイベント、後編です!

 大人の女性限定プラン「Good Morningドルフィン ファンタジー」:9月15日(火)~11月27(金)
 イルカたちと過ごす幻想的な夜の水族館!頭上に泳ぐイルカたちを眺めながら秋の夜長を過ごす、20歳以上の女性限定のスペシャルプラン!ランプのあかりやオリジナルアロマの香りの演出で、ゆったりとしたイスに腰掛けながらカクテルやお夜食をお楽しみいただけます。
 【実施日】9/4(金)、9/15(火)、9/25(金)、9/29(火)、10/2(金)、10/9(金)、10/13(火)、10/20(火)、11/13(金)、11/17(火)、11/27(金)
 【対象・定員】20歳以上の女性の方(1組2名まで)・各回20名
 【参加費】12000円(アクアリゾーツパス、朝食・夜食代を含む)
 【応募方法】インターネットからの申込みのみ。http://www.seaparadise.co.jp ※応募多数の場合は抽選。
 【締め切り】実施日の3週間前まで。

 平成21年度 横浜芝山漆器展:9月16日(水)~27日(日)
 2年に一度開催される横浜芝山漆器研究会の展覧会。象嵌が美しい作品、漆に装飾を施した装身具や食器などの展示即売が行われます。
 明治時代に作られた海外輸出用の芝山象嵌アルバム4点(横浜開港資料館所蔵)を特別展示。

 モトマチチャーミングセール:9月19日(土)~27日(日)
 もう、恒例の秋のチャーミングセールです。元町オリジナルブランドもお買い得になります!

 ジャパン・ビアフェスティバル横浜:9月19日(土)~21日(月)
 恒例のビールの祭典「ビアフェス」。クラフトビール、地ビール業界はもとより、一般消費者の間にも広く知れ渡る、日本最大のクラフト・ビールイベントとなっています。
 120~200種類以上のビールを、1回50mlずつ何回でも試飲OK!先着で「2009 Yokomhama」特別デザイン入りの記念試飲グラスのプレゼントもあります。入場料は、前売券3800円、当日券4300円です。

 お三の宮秋祭り:9月19日(土)~20日(日)
 かながわのまつり50選にも選ばれているお祭り(於:お三の宮日枝神社)。大神輿が街に繰り出し、境内は演芸会や縁日で賑わいます。

 横浜開港150周年祝賀花火最終章「Sail to the Sky~輝く未来へ~」:9月19日(土)~22日(火)
 秋の花火開催決定!恒例の花火イベントが横浜開港150周年を記念してパワーアップ!音楽と花火をシンクロさせたシーパラオリジナル花火ショーが、横浜開港150周年テーマソングを歌う「ゆず」の楽曲などに合わせて打ちあがります。ファイナルにふさわしい、アーティスティックな花火で秋の夜長をお楽しみください。

 YOKOHAMA ゴスペルフェスティバル VOL.02:9月26日(土)
 横浜最大のゴスペルイベント開催!横浜地区で活動するゴスペルクワイア11団体が一堂に介し、ゴスペルを歌う一大イベント。300名をこえる総出演者が、美しいゴスペルの歌声をお届けします。
 この日のために結成された100名をこえるこどもたちのキッズゴスペルも登場します。参加費は、全席自由 900円(小学生以下は無料)です。

 神奈川県日本民謡全国大会・神奈川県民謡連合会第67回年次大会:9月26日(土)~27日(日)
 民謡を通じて郷土の文化、産業を全国に広め、古典芸能・民謡の継承と普及、伝承を目的に開催。9月26日・27日は「神奈川県民謡連合会第67回年次大会」にて各部門コンクールと唄および踊りの発表会が、9月27日は「神奈川県日本民謡全国大会(第2回神奈川県民謡グランプリ大会)」にて県内の民謡5団体による1位グランプリ決定を行います。

 来月は10月!秋らしいイベントが盛りだくさんのことでしょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。