Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般消防標識-消防水利-

 一般消防標識には、いくつか種類があります。今回はその中で「消防水利(しょうぼうすいり)」についてのお話です。

消防水利

 上記の標識をよくみかけることはありませんか?みたことはあるけど、そもそもこの標識は何のためにあるのでしょう?

 「消防水利」とは、消防活動を行う際の水利施設のことをいいます。「消防水利」の設置者は各市町村であり、維持管理についても市町村が行います。ただし、水道については当該水道の事業者が、設置及び維持管理を行います(消防法第20条第2項)。なお、水道事業者は、公共の消防のため水道に消火栓をつけなければならないことが水道法第24条第1項に規定されているのです。

 各市町村の消防長又は消防署長は、池、泉水、井戸、水そうその他消防の用に供し得る水利についてその所有者、管理者又は占有者の承諾を得て、これを「消防水利」に指定して、常時使用可能の状態に置くことができます(消防法第21条第1項)としている。
 また、消防長又は消防署長は、「消防法第21条第1項」の規定により指定をした消防水利には、総務省令で定めるところにより、標識を掲げなければならないと定めれており、つまり先述の標識は、『ここに「消防水利」がありますよ』ということを示しているのですね。

 ただ、池や川、井戸などの水利があればどこにでも設置してよい、というわけではなく、ちゃんと設置の基準があります。

 ①地盤面からの落差が4.5m以下であること
 ②取水部分の水深が0.5m以上であること
 ③消防ポンプ自動車が容易に部署できること
 ④吸管投入孔のある場合は、その一辺が0.6m以上又は直径が0.6m以上であること

 以上の設置基準に従って、「消防水利」は設置してあります。火事などの緊急時に使用するので、消防車が現場に入れるよう、路上駐車駐車禁止はやめましょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

相鉄線の車窓から-さがみ野-

 今回の『さがみ野駅』は、神奈川県海老名市東柏ヶ谷にあり、駅名は隣接する「座間市さがみ野」の地名によります。1日の平均乗降人員は、37,516人で、相鉄線25駅ある中で8位になります。
 
 北口と南口があり、それぞれバスが運行しています。海老名行きや厚木飛行場行きがあります。駅前は、相鉄線沿線には必ずある「相鉄ローゼン」もあります。

 そして『さがみ野駅』南口から、徒歩5分くらいに東柏ヶ谷近隣公園という公園があります。以前は、アスレチックらしきものはあったようですが、遊んでいる子供たちが少数で、ちょっと暗いイメージのある公園でした。しかし、最近遊具が、大幅にリニューアルされ、今では、朝の時間帯から夕方まで、ひっきりなしに子供連れの家族で賑わっています。

 リニューアルされた遊具は、大型の長いコースターをはじめとして、カラフルな素材でできている、滑り台、橋、ネットなどなど面白い仕掛けがたくさんの大型遊具が揃いました。また遊具自体も、安全面にも配慮されいていて、誤って落ちたりしずらくなった設計になっています。

 また、シーズンは終わってしまったのですが、ここには樹齢60年近くを誇る桜があります。駅を挟んで南北に一キロ近い桜並木は圧巻です。来年の春には、また見事な桜が咲き誇ることでしょう。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ギイチの諸国漫遊記-KTAと一緒に編-

 やっと、やっと待ちに待った出張の季節が到来しました喜び!これでようやくギイチの本領を発揮波動拳・・?できるというものです。まるで「水を得た魚めでたい?のような…。

 出張!となったら、まずは温泉旅館!!と思いきや、今回は新人のKTA君(新卒)と同行営業なので、「本来の出張とは、どんなビジネスホテルに泊まれば良いのか?取り方、また効率よい営業のための立地を学んでもらうための勉強も兼ねている」ので、しぶしぶビジネスホテルにとまりました(つまらん@怒る)。

 でも気を取り直して、ここは可愛い後輩KTA君のために、出張のアドバイスを続けました。

 ホテル選びのポイントは、インターネット接続パソコンの完備など重要な点も欠かせません!朝食付き目玉焼き(ブロッコリー&ウインナー)は当然です!
 こういうふうに、ビジネスマンの出張とはというものを理解してもらった上で、お気に入りの温泉、カプセルホテルを紹介した!
 実はそれは、『ギイチのポストフレックス珍道中』で一番多く宿泊させてもらっている宿です(名古屋)!去年、アメトークにて、サウナ芸人の時、ぐっさんが紹介してくれたエンターテイメントサウナがここにあります。

 そこで夜は1時間に1回、「ロウリュ」といって、サウナ内を喚起して、担当のお兄さんがアロマ液を、石の上にかけて、アロマ蒸気を発生させます。
 サウナ内の温度は変わらないとのことですが、アロマ蒸気を発生させることにおいて、異常なほどの熱さを感じます。
 今まで、汗があまり出ていない状態の人も、ドバーッとかなりの汗が沸き起こります!!担当お兄さんが一人ずつ、タオルで熱風をかけてくれてさらに汗、汗、汗…かお。アロマの香りと多量の汗が気持ちよい!さすが、ぐっさん推奨のサウナ!!

 これにはKTA君も大満足!!でもこの宿があるかぎり、愛知県は誰にも渡しません(笑

 あっ!もちろん同行でポストフレックスの営業方法もしっかり伝授しましたよ(たぶん…98666)!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

おっくんの「整理・整頓」

 今回は、僕おっくんが会社で行っている活動を紹介したいと思います!

 自分は『3S委員会(整理・整頓・清潔)』に所属し、Newタローさん、ウナギイヌさんと共に活動しています。
 『3S委員会(整理・整頓・清潔)』主な活動としては、社内の安全通路の確保や社内のゴミの整理、社員の健康管理をしています。

 そして、毎朝8時25分~8時35分の10分間を「清掃活動時間」とし、社長を含め社員全員で社内及び、会社の周りを清掃jumee☆cleaning1bしています。今後も続けていき、常にきれいにしていきたいと思います。

 また、整理・整頓とは話が変わってしまうんですが、清潔ということで社員みなさんの健康管理も行っています。
 特に冬のインフルエンザの流行る時期などに、ハンドソープやうがい薬を用意し、外から帰社したら必ず使用するように指導しています。今は新型インフルエンザが流行のきざしをみせているので、この時期でも、上記のことを推進しています。

 今月は「ゴミの分別強化月間」として、特に分別に注意していきたいと考えています。

 また、毎日皆さんが飲んでいるペットボトルのキャップの回収も分別し、リサイクルしてます。先日も「エコキャップ推進協会」へ持っていき、ワクチンへの貢献ができました。これからもこの活動は続けていきますので、ご協力お願いします。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

横浜マリンタワーがリニューアル

 1958年に「横浜開港100周年」を記念して横浜のシンボルとして作られた『マリンタワー』が、2006年よりの改装をへて、2009年5月23日にリニューアルオープンしました!拍手 パチパチ
 新しい『マリンタワー』は、塔体部の外側を光沢を押さえた「シルバー」に、内側を「ブラウンオリーブ」に塗り替えられました。2層の展望台の各天井外周には白色の照明を帯状に配置、塔体部に45個の白色ハロゲンライトを設置し、鉄骨の形状がライトアップされます。

 正式名称は、『横浜マリンタワー』 、全長 106m、展望階高さ 91m、総重量 12,000トン、敷地面積 約3,600平方メートル、建築面積 約1,000平方メートル、延床面積 約4,400平方メートル(低層部4階、展望台2階)という構造になっています。

 1Fから4Fまでは、カフェやレストラン、ショップなどがあり、39Fと40Fが展望台になっています。この2層になっている展望台からは、 横浜一帯を一望でき、夜は横浜港やベイブリッジなどの夜景も楽しめます。

 入場料は、大人:750円、中高生:500円、小学生:250円、幼児:200円、3歳未満:無料です。営業時間は、入場開始:午前10時00分、最終受付:午後10時00分、営業終了:午後10時30分になっています。

 今回のリニューアルも「横浜開港150周年」を記念してのものです。横浜の今昔を見守ってきた『マリンタワー』。これからも横浜のシンボルとして活躍することでしょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

HOANDORO NEWS 創刊!!

 これまで、当社保安道路企画㈱のポストフレックス事業部では『ポストフレックスニュース』というものを発信してきましたが、これからは保安道路企画㈱全体の情報を扱う『HOANDORO NEWS』として情報を発信していくことになりました。毎月、新しいニュースや面白い話題をお届けしたいと思っています!

HOANDORO NEWSVol.1 21

 記念すべき第一回は、「保安機材事業部」「ポストフレックス事業部」の業務の紹介、「今月のおすすめ商品」、そしてスタッフの紹介となっています。

 購読をご希望される方は、お電話(045-955-4311)か、メール(info@hoandoro.jp)まで、お申し付け下さい。このブログとはまた違った魅力がふんだんに盛り込まれていて、楽しめることは間違いなし!!

 どうぞこれから『HOANDORO NEWS』をよろしくお願いします!!



保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カニコの「春スノボー」

 ちょっと日が経ってしまいましたが、みなさんは今年はどんなGWを過ごしましたか?高速道路料金が(一部除いて)どこ行っても¥1000?テレビ観ていて「渋滞が40kmです」とか、インタビューとかで「青森から福岡までいくんですよ~」とかここぞとばかり外出する人々…。そういうわけで、はい、どうも~カニコかにです。

 今回はボクの黄金週間(GW)をちょっとだけお話します。

 実は!!って、まぁ隠しているわけではないですが、毎年GWの真っ最中に老けますしわ。そうです。5月2日がBirthdayケーキなんです。年齢は内緒ですけど(--;)。若い頃は早く年を取りたいなぁ、とか思ってましたが、年を重ねると早めの誕生日が不利な気がするのはボクだけでしょうか?(笑


 そして3日には、田代・かぐら・みつまた(新潟)へGW恒例の春スノボーに行ってきました。天気は曇りがち。雪は少ないが、人は多い。
 トップシーズンは雪がモサモサなのに、5月になると…、さびしいことに(涙
みつまたゲレンデ_21.5.3 みつまた駐車場にて 21.5.3
↑写真は、みつまたの駐車場とゲレンデ

 でも、楽しい今シーズの滑り修めができました。


 あとは何したかな~あっ!繁忙期がんばった?ので、誕生日ってこともあり前々からずーっと欲しかった『RICOH GR DIGITAL Ⅱ』というデジカメを自分のご褒美プレゼントに買ってあげました。
 以前使っていたデジカメを4月の誕生日の母にあげてしまって、買わなければならなかったということもあり…。このデジカメについては…、え~、ネットかなんかで調べて下さい。(笑)1つだけええるとしたら、「シブ~くて、カッコイイ!」です。

 あとは天気が悪かったこともあって、あまり遠出はせず家でDVDを見たり、友達と飲んでました。

 それと最近後輩に
 「胸ぺっちゃんこになったんじゃね!やばくね!!」って会うたび会うたびウッサイので筋トレはじめました。

 7年くらい前をピークに筋肉が衰えてきたのは確かで、こう見えて昔は「細マッチョ」だったんですが今はただの「細」です(i-mode絵文字風・汗)この夏はイイ感じになってやる!!!jumee☆biceps1

 こんなかんじのカニコGWでした。ではまた!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

さようなら、ツルリン!

 本日は寂しいお知らせをしなければなりません。「保安道路の愉快な仲間たち」のメンバーでもあるツルリンさんが、本日をもって、保安道路企画㈱を卒業することになりました涙。それではツルリンさんに最後のご挨拶をお願いします。

 
 ご紹介にあずかりましたツルリンです。皆様には大変お世話になりましたが、このたび一身上の都合により退職することになりました。

 営業経験も無く、この業界も初めてで御客様に御迷惑を掛けながらスタートしたこの5年間…、様々なことがありましたが厳しくもあり、楽しかった5年間でした。今となってはすべては良い思い出です。ひゃっほぅ

 この5年間保安道路企画㈱での経験を生かし、また新しい環境で頑張ります!

 5年間、お付き合いして頂いた御客様、関係者各位、そしてご指導頂きました保安道路企画㈱の皆様、本当に有難うございました。ぺこり

 今後は読者の一人としてこのブログ『横浜の中心で「コーン」をならべる』を拝見させて頂きます。

 ツルリンさんの新しい旅立ちです、皆様どうぞ応援してあげて下さい!!fight


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

新人さん、いらっしゃぁ~い!

 初めまして!横浜生まれ、横浜育ちの新入社員KTAです。三月に無事、某有名M大を卒業しまして(正式には明治“学院”大学ですが…jumee☆shy1)、4月より保安道路企画㈱の一員になることが出来ました!

 入社して早いものでもう二ヶ月…。わからないことだらけの毎日ですが、営業に同行させていただいたり、配送の仕事、出荷の仕事などなど…、日々様々な経験をさせてもらっています。

 会社のみなさんにはとても良くしていただき、漠然と不安を抱いていた社会人生活も、今のところ朝早起きするねここと以外は辛くありません!!!
 しかし、これからは色々と辛いことがあると思います!でも何事も経験!失敗を恐れずに果敢にチャレンジ頑張るぞ。おーっ。していく気持ちを忘れずにいたいと思います。

 一日一日が発見の連続!新たな知識をドンドン吸収して成長していきます!

 先日もギイチ先輩に同行し、商品知識や営業のこと、温泉風呂のことや温泉風呂のこと…、そしてこれでもか!というくらい、また温泉風呂のこと、多くのことを吸収させてもらいました!

 今後は少しでも早く、一人前の営業マンとして全国を飛び回り、保安道路企画㈱に貢献できるよう、元気に頑張ります!グー

 そんなこんなで、簡単なご挨拶ではありますが新入社員KTAをどうぞよろしくお願いいたします!!ペコ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ポストフレックス大集合-九州編①-

 横浜生まれのポストフレックスは、横浜、東京、関東より遥か南である「九州地方」までに設置されています。

宮崎県 カーブシステム 宮崎県 国道352号 花見 宮崎県国道10号宮崎西IC

宮崎県国道10号線(都城市高城町桜木) 宮崎県国道10号線(都城市高城町四家) 伊集院土木管内県道37号 日吉町諏訪

鹿児島空港 大分県 北九州市小倉駅

 特に宮崎県での実績が多いです。東国原知事、ありがとうございます!これからも宮崎県でポストフレックスが活躍できるよう、よろしくお願いします!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。