Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安心・安全なまちづくりのために

 子供たちが受難の時代…jumee☆think2。どこにいても安全とは言い切れないような、衝撃的な事件が続発する昨今…。子供たちをどのように守るべきか?安全な時代に育った親世代には計り知れない危険が子供たちを取り巻いるのです。

 子供を守るのは大人や地域の役目!大人がしっかりと防犯を考えて実行することで、子供たちに安全意識を身につけることを確実にしましょう!最近は、独自のパトロールを行っている地域、自治会(町内会)も多くなってきました。

 そこで、子供たちも守るための防犯グッズのご紹介です。

 ■みまわりの車両に「防犯パトロール実施中」と書かれた、マグネットステッカーをつける【車両用マグネット】
 ■みまわりの時に着用できる「安全パトロール」や「防犯スクールガード」と書かれた【ブルゾン、防止や腕章】
防犯


 ■通学路近辺にある個人宅やお店などに「子供を守る家」や「防犯連絡所」「こども110番の家」と書かれた【ステッカー】

 「事件が起きてから対策を施すのではなく、事件が起きないうちに事件が起きないように対策をするべき」ことが大切なことなのです。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

横浜市内のマスコットキャラ

 ここ数年のゆるキャラブーム…。全国的に有名になった「ひこにゃん」、世間を驚かせた(?)「せんとくん」など、町おこしのイベントなどでは、もう欠かせない存在になったゆるキャラですね。

 そこで、横浜市内(主に区役所)のゆるキャラ…、とまではいかないですが、イメージマスコットを集めてみました。

あさひくん旭区役所の「あさひくん」いっずん泉区役所の「いっずん」
かめたろう神奈川区役所の「かめ太郎」かるがも保土ヶ谷区役所の「かるがもくん」
せやまる瀬谷区役所の「せやまるくん」にしまろちゃん西区役所の「にしまろちゃん」
みなっち南区役所の「みなっち」梅さん磯子区役所の「梅さん」

 なかなか可愛いマスコットたちですよね?動物や植物に関連したものが多いようです。

 皆様の町には、どのようなゆるキャラがいますか?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

簡易フェンスでラクラク!

 今までも色々な仮設のフェンスをご紹介してきました。鉄製の「ネットフェンス(ガードフェンス)」、プラスチック製の「プラスチックフェンス」などですね。実はこの他にも最近注文されている仮設のフェンスがあります。それが、『オレンジネット(又はメッシュフェンス)』なのです!(グリーンもあります)

オレンジネット

 『オレンジネット(1巻:1m×50m)』の長所は、【軽量・持ち運び、組立、取り外し簡単!】なところです。素材である高密度ポリエチレンの糸を編みこんだものなので、風の影響を受けにくい構造で、やわらかく軽量で耐久性に優れています!ほつれにくいところも良いですね。

 組立が簡単なのは、ネットの目合いに沿って互い違いに単管パイプなどを通すだけ!最後に上端と下端を結束ひもなどで固定します。ハトメで加工したもののように何箇所も固定する必要がないのです。だから取り外しも簡単なのです。

 用途も多目的です。工事現場はもちろん道路、鉄道、空港やスキー場などで視認性が必要な場面では、『オレンジネット』を、周辺の風景になじませたり、景観を重視する場面や山間部、林道などでは『グリーンネット』がおすすめです。

 当社保安道路企画㈱で取り扱っている商品ですので、ぜひお試し下さい。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

盲導犬にご理解を!

 先日「点字」のお話をしましたが、目の不自由な方にとって、安全に道を歩けるための手段として『盲導犬』の存在があります。
 『盲導犬』は、目の不自由な方が行きたい場所へでかけらるように、障害物を避けたり、段差や角を教えたりなど、安全に歩くためのお手伝いをします。これは道路交通法や身体障害者補助犬法で認められているので、公共の交通機関やお店に一緒に入ることができます。

 現在日本国内では、約1,000匹の『盲導犬』が活躍していますが、この数はまだまだ足りないのです。『盲導犬』を希望されている方は、約7,800人になるのです。

 そんな『盲導犬』育成のために、盲導犬訓練士学校があり、そこでは『盲導犬』誕生のための訓練士を養成しています。プロフェッショナルの訓練士がいないと、『盲導犬』も育成されません。

 またそのためには、多くの資金が必要となります。こういった資金のほとんどは、企業・団体や個人の方からの寄付や募金で成り立っているのです。
 寄付や募金の方法は、いろいろあります。駅前やイベント会場などで、街頭募金活動が行われています。ラブラドールの募金箱をみたことないでしょうか?また、インターネットや郵便振替などからも寄付することができます。ほんの少しのことでもひとりひとりが協力することによって、『盲導犬』が誕生し、それによって助かる人がいるのです…。

 『盲導犬』に関心をもたれた方、こちらから詳しくどうぞ!→財団法人 日本盲導犬協会

ツルリンの『横浜はじめて物語』③

 大好評??のツルリン『横浜はじめて物語』も第三回目に突入!です。さぁて、今回はどんな『はじめて』があるでしょか?

 ・プロ野球ナイターゲーム
 プロ野球初のナイターゲームは、『巨人VS中日』で、1948年8月17日に、横浜ゲーリックスタジアムにて行われました。結果は、2対3で中日が初勝利しました。

 ・サラダ(野菜)
 もともと日本人は、生野菜をあまり食べませんでした。だいたいが漬物・煮物などにして食べていたのです。が、1860年に神奈川奉行所が『アメリカ麦』の種を手に入れ、生麦・鶴見の地域で栽培を始めました。
 その後、根岸・磯子地域でキャベツやカリフラワー、吉田新田ではイチゴやトマト、子安ではセロリなどが作られたようです。
 当時の日本人には、生野菜にドレッシングをかけて食べることが、とてもハイカラだったんです。

 ・外国新聞
 外国新聞を翻訳し編集したものが、1864年『海外新聞』として発行されました。その後1870年12月8日に海外ではない、国内最初の新聞が発行されたのが、『横浜毎日新聞』でした。

 ・和英辞典
 安政6年(1859年)、アメリカの宣教師として来日したヘボンは、神奈川の成仏寺に滞在し日本語を学びました。
 慶応3年(1867年)に『和英語林集成』として出版され、これが最初の本格的な和英辞典で、日本語を横組で記した最初、ともいわれています。
 原稿は日本で印刷が困難であった為、海外に渡り、慶応3年4月に完成しました。

 今回はちょっと知的な『はじめて』でしたっ!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

桜、咲く

 先週末、東京では『桜F☆Cultivation・さくらの開花宣言』がされました。靖国神社の基本木から判断されるそうで、他の上野公園や多摩地区では、2~3日のズレはあるようです。
 でもこんなに暖かい(暑いくらい)ですから、全国的に開花宣言が行われるのは、そう遠いことではないでしょうね。横浜でも今週末くらいが満開になる予想です。

 そんな横浜(神奈川県内含む)での『お花見情報』をお知らせします。

 ◆三渓園【神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1】…三重塔など各所に配された歴史的建造物とサクラが絶妙な調和をみせる庭園は、横浜とは思えない古都の風情が楽しめます。(夜間ライトアップ有)

 ◆三ツ池公園【神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1】…公園の名の通り、上・中・下の三つの池を囲むように、およそ78品種1600本以上のサクラに彩られ、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

 ◆野毛山動物園・野毛山公園【神奈川県横浜市西区老松町63-10】…ソメイヨシノを中心に約350本のサクラが咲き誇ります。公園の他、野毛山動物園内にも各所にサクラがあり、レッサーパンダ、ペンギンなど約100種の動物達を見ながらのお花見も楽しめます。キリン前のヤエザクラは、やや遅く4月下旬が見頃です。入園は無料です。

 ◆鶴岡八幡宮【神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31】…300本の桜並木は、段葛をピンクに染める花のトンネルとなります。源平池を取り囲むサクラも見応え充分です。(お越しの際は、自称鎌倉在住のウナギイヌさんがご案内いたします)

 ◆山北鉄道公園【神奈川県足柄上郡山北町山北1889-46付近】…ソメイヨシノ130本のサクラのトンネルを走る御殿場線は、絶好の撮影スポットです。また、夜ライトアップされたサクラはとても幻想的です。4月上旬には「やまきた桜まつり」のメインイベントが開催される予定です。(夜間ライトアップ有)

 ◆大岡川プムナード【神奈川県横浜市南区弘明寺町、大橋町】…大岡川両岸のソメイヨシノの帯は6km、700本にもおよびます。川にせり出すように枝が伸び、咲き誇ります。

 ◆鶴ヶ峰鎧の渡し緑道公園【神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰】…遊歩道内にはシンボルツリーの枝垂桜や季節感を意識した草花が植えられており、道行く人の目を楽しませてくれます。また、旭区ゆかりの鎌倉武士・畠山重忠の史跡案内板やベンチ、照明灯なども設置されています。

 上記以外にもまだまだありますが、横浜散策ついでに『桜の見どころ』を探してみるものいいかもしれませんね。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

相鉄線の車窓から-二俣川-

 「鶴ヶ峰」駅を通過し、今回は『二俣川駅』に到着です。

 『二俣川』は、1日の平均乗降人員は80,949人、相模鉄道二俣川駅が当地域の中心にあり、この駅からいずみ野線が分岐します。
 横浜駅をでて、最初に急行電車が止まるのがこの『二俣川駅』になります。ここを過ぎると急行電車も快速電車も各駅に停まるようになるのですが…。
 また、北口にあるバスターミナルには、羽田空港行きのバスがあり、飛行機の利用も便利になりました。

 この『二俣川』地名の由来ですが、帷子川と二俣川という、二つの川の合流点であるからという説や、二俣川とその支流が分かれる分岐点であるからという説など、いくつかあるようです。かつては「二又川」「二又河」「二俣河」とも書かれていました。

 『二俣川』は、二俣川1丁目と二俣川2丁目そして、周辺の本村町・本宿町・南本宿町・さちが丘・今宿・中尾・中沢で構成されています。

 ここで、神奈川県民なら誰でも知っている場所があります。それは「二俣川運転免許試験場」です。神奈川県で運転免許を取得した人ならば、一度は行ったことのある場所です。ここは、日曜日でも免許の更新をしてくれます、但し、土曜・祝日はお休みですので気をつけましょう!

 また、駅周辺にはいくつかのスーパーマーケットがあります。「長崎屋」「相鉄ローゼン」「ライフ」「西友」があるので、会社帰りにブラっと寄れたりして、買い物には困りませんね。

 そんな『二俣川』ですが、駅周辺を離れると住宅街になります。駅から20分以上歩くことになりますが、大きな公園が二つあります。
 一つは、「今川公園」といい、野球場やテニスコートの他にもいくつか広場があり、ランニングやウォーキングにむいています。
 そしてもう一つは、旭区最大の面積を持ち、大池という池を中心に広がり、通称「大池公園」とも呼ばれている「こども自然公園」があります。
 公園内は、ちびっこ動物園、とりでの森、青少年野外活動センター、バーベキュー広場、野球場、教育水田など、数多くの施設が整っているため、他の市町村から団体や個人でやって来るお客さんも多いようです。少し前までは、梅が咲いていましたが、これからのシーズンは桜が見ごろになり、お花見の人で溢れることでしょう。

 是非、お花見ついでに『二俣川駅』へいらして下さい!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

規制の価値は??-パートⅡ-

 交通規制とは、ある道路の一定の区間について、交通事故や災害の発生などの危険がある場合に、その道路の通行を禁止したり、通行速度の制限を行ったりすることをいいます。または、通行規制とも呼ばれています。

 交通期性の目的は主に、災害や事故による危険の防止と安全確保、渋滞等の少ない円滑な交通の確保、大気汚染、騒音、振動などの交通公害の防止の3種類に分けられます。

 ■降水量規制:連続雨量規制、時間雨量規制の2種類があります。前者は降り始めからの連続降水量が、後者はある一定時間の降水量が基準値に達したときに規制が発動されます。

 ■積雪・凍結規制:積雪量、気温、道路の凍結状況などから、速度制限やチェーン規制、通行止め、片側通行などを実施します。地域によって凍結対策に差があることから、基準値にも大きな差があります。

 ■工事時規制:道路工事や道路周辺の工事に伴う規制のことです。当社に関係してくるのは、こちらの規制になります。

規制1
規制2
規制3

 上記の写真は、当社が関わった工事現場での規制の様子です。工事に関する規制の機材のお問い合わせは是非、ご相談下さい。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

点字のお話

 先日当社のおっくんが夜間工事を行った際にもふれていましたが、今回は『点字』のお話です。

 そもそも『点字』とは、視覚障害者が触覚で読む字で、点(盛り上がり)によって文字・数字を表現されています。通常用いられる点字は横2×縦3の6つの点で表されます。

 近年、バリアフリー、あるいはユニバーサルデザインの一環として点字の併記が行われるようになったことにより、代表的なものとしては、缶入りビールなどのアルコール飲料に「おさけ」「さけ」「びーる」といった表記が行われています。

 それから『点字』とまでいかなくても、点字に類似したものとして、以下のものがあります。

 ●視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)…先日のおっくんの夜間工事で取り扱ったものです。点字ブロックは、線で出っ張っているのと、丸で出っ張っているのがあります。が、 統一した決まりはないようですが、主に線のは真っすぐに、丸は一時停止や、曲がるということを示しています。

 ●シャンプーのきざみ …シャンプーとリンスを間違えないように、シャンプー(一部シャンプー、リンス混合液)容器の側面に付けられた線状の突起部分です。このきざみが入った容器をきざみ入り容器と呼んでいます。
 開発したのは花王さんで、1991年7月に実用新案を出願しましたが、その後花王さんは出願を取り下げ業界各社に働きかけたため、現在ではほとんどのシャンプー容器にきざみが入っているそうです。

 ●飲料用紙パック容器…500mmリットル以上の屋根型牛乳紙パック(種類別名称が「牛乳」のもの)は、開け口の反対側上部に扇状切欠きが1個、ジュースは2個ある(販売会社によっては存在しないものもある)そうです。

 ●紙幣の凹凸…日本銀行券の隅には凹凸があり、区別できるようになっているそうです。ただし、実際には流通過程での損傷があったり、湿っていたりすると触覚では認識できないため、紙幣の長さを比較して金種の区別をする視覚障害者が多いようです。

 ●「宅急便」不在配達通知票 …ヤマト運輸さんが考案。「クロネコヤマトの宅急便」にちなみ、カードの端に「ネコの耳」を表す2つの連山形刻み目が付けられているようです。

 ●ATM、自動販売機…最近では、点字だけではなく、音声ガイドがついているものもあります。

 この他にもいろいろなものがあります。

 『点字』そのものはかなり普及してきているようですが、視覚障害者が全て点字を理解しているわけでないとのことです。点字を完全に使いこなせる人は、視覚障害者のうちの一部の方なのです。
 特に、後天的に視覚障害者となった人の中には点字が全くわからない人や、読むのに時間がかかる人などが少なくないそうで、そのため点字だけではなくこれからは音声案内など他の情報伝達手段も重要になってきています。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ザワのワンポイントビジネスマナー①

 こんにちは、ザワです。社会人になり、1年がたとうとしています。さて、そんなザワですが、今回から【ザワのワンポイントビジネスマナー】を始めることになりました。私もここでもう一度ビジネスマナーを勉強し、きちっとできるようになりたいと思っています。
 記念すべき第一回のテーマは、『おじぎ』についてです。


 お辞儀の角度によって意味が違うということをご存知ですか?

 おじぎには15度から45度まで3種類の使い分けがあります。

 【会釈(15度)】
 簡単ですが敬意を表して行います。
 同僚とすれ違うときや人の前を通るときに使用します。

 【敬礼(30度)】もっとも頻繁に使うおじぎです。
 主に上司と接する時や、来客の送迎、他社訪問時などに使用します。

 【最敬礼(45度)】
 45度で2秒程度、頭を下げます。
 感謝や謝罪、重役の人などに接するときに使います。

 角度によって相手に誠意を表しているんですね。
 相手に誠意を伝えるジェスチャーとしてお辞儀というのはとても大切なことだと感じました。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。