Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相鉄線にもある『ラッピング車両』

 『ラッピング車両』とは、あらかじめ広告を印刷したフィルム(ラッピングフィルム)を車体全体に貼り付けるラッピング広告を施されたバス・鉄道車両などのことをいいます。

 何故『ラッピング車両』と呼ばれているのかといいますと、まずあらかじめ粘着フィルムに広告を印刷し、そのフィルムを車体に貼り付けます。その際、フィルムは部分的に切り取るなどし、ドアなどの可動部を支障したり、エンジン放熱用の穴をふさいだりすることがないように処理します。
 側面や後部の窓もメッシュ状のフィルムを使用することで、車内からの視界を損なわずに装飾に使うことが可能になっているのです。塗装に比べて施工や契約終了後の撤去作業が容易であるため、イベントや新製品などの短期間の広告にも向いていますが、ただしこの方法は高速で移動し気圧の激しく変化する旅客機や、高速列車には全面に用いることは出来ないそうです。
 このようなやり方で「車両をフィルムで包み込む(wrap)」ことから『ラッピング車両』と名づけられています。

 そもそも2000年4月に石原東京都知事の発案により東京都交通局の路線バス(都営バス)に登場したとき、マスメディアを通じて「ラッピングバス」の名称が広く使われ、一般に普及しましたが、今では全国の電車・バス・路面電車でも見ることができますね。

 そしてこの『ラッピング車両』は、わが「鶴ヶ峰駅」を走る「相鉄線」にも存在します。
 まず、相鉄グループ横浜開港150周年記念事業 「SOTETSU GROUP 150 (イチ・ゴー・マル) PROJECT」 の一環として、「横濱はじめて物語号」が、新7000系電車の特別ラッピング車両で登場しました。
 車体には、横浜開港当時をイメージして描かれたオリジナルの錦絵風イラスト(6種類/陸蒸気・根岸競馬場・神奈川区台町など)がラッピングされています。
 また通常は車内広告になっている部分が、応募されてきたこどもたちのイラストで飾られているのです。

 なお、この「横濱はじめて物語号」は、2009年の12月まで運行される予定ですので、横浜観光の一つに是非いれて下さい!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

現代の光源-LED-

 現在の私たちの生活の中で、LED(発光ダイオード:以下LED)はあらゆるところでみかけますよね。このLEDは、順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子のことをいいます。
 1962年に、イリノイ大学のニック・ホロニアックによって最初に開発されてから、今日では様々な用途に使用され、今後蛍光灯や電球に置き換わる光源として期待されています。

 LEDの特徴は、低消費電力、長寿命、小型であるため、数多くの電子機器に利用されています。特に、携帯電話のボタン照明などその特性をフルに活かして採用されているといえます。機器の動作モードによって色を変えることができるなど、機器の小型化に貢献しているようです。

 また、高輝度の青色や白色の発光ダイオードが出回るようになってからは、競技場のスクリーンなど、フルカラーの大型ディスプレイや、電球の代わりとして懐中電灯(当社の「エックススティックも!」)や信号機、自動車のウィンカーやブレーキランプ、各種の照明にも利用されています。
 特にブレーキランプに使用した場合、電球よりブレーキペダルを踏んでから点灯するまでのタイムラグが短いため、安全性が向上するそうです。

 最近は、鉄道用及び道路交通用信号機での利用も拡大して、省エネで耐久性が高く、また太陽光などの影響を受けにくいとされている反面、従来の白熱電球式の信号機と違い、交流電源で駆動した場合、発光原理が白熱電球と違い熱慣性がないため、電源周波数に合わせて点滅してしまう。そのため、タクシーなどに交通事故の証拠撮影用として搭載されているドライブレコーダーの録画周期と、LEDの消灯している周期が同期してしまうと信号表示の状態が写らず、全部消灯しているように写るなどの問題や色弱・色盲の人達には見えにくいことがあるそうです。

 当社で取り扱っている保安機材でも「LED」を使用しているものがいくつかあります。例えば、
 ■LEDサインライト(電光表示盤)
 ■LEDコーン(コーンの中にLEDが組み込まれています)
 ■LED保安灯
 ■大型回転灯
 ■フラッシャーパネル(矢印部分に使用)
 ■フラッシャーバー
などです。これらの商品は、夜間の工事には大活躍しております!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ザワの挑戦!

 寒くなったり暖かくなったり雨が降ったりと、最近天気の変化が目まぐるしいですね(三寒四温にはまだ早いような…、まだ2月ですから…)、もうすぐ入社して1年経とうとしているザワです。

 ザワが今年挑戦したいことは、パソコンをもっとできるようになりたいです!具体的にはイラストレーター(Adbe社)を使えるようになりたいです。昨年イラストレーターを勉強するために本を買ったので、それを使って練習しようと思います。まだ少し読んだだけなのですが…jumee☆shy1

 それから、ギターギターを弾けるようになりたいです!実はまったく触ったことがないのですが、まずはオフスプをワンフレーズ弾けるようになりたいです。でも、小さい頃ピアノを習ってみて、まったく楽しくなかったので楽器は向いていないのかなぁと思っていますjumee☆think2

 挑戦!というとそれくらいでしょうか?挑戦というと、何かやったことないことを新しく始めるイメージですが、いままでなんとなくやってきたことを改めてしっかりやりたいなぁとも思っています。

 それはずっと続けているフットサルです。もう4年くらい前から女子チームを作っているんですが、これまではみんなで楽しく暇なときにやる!というチームだったので練習らしい練習もしていませんでした。なので今年は戦術とか練習法などを勉強するつもりです。

 まぁ、練習不足がいけないのですが、昨年1年間で7回位1DAYのフットサル大会に出場したのですが、そのうち6試合が2位だったんです。あと一歩でどうしても優勝できなくて、悔しいですへこみ
 みんな忙しくて練習も集まらないので(私が一番出席率悪いですがjumee☆shy1)、戦術や共通意識をつくって効率よくチーム強化できればいいなと思っていますもりもり


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

腕章で役割の判別を

 工事現場でもよく使用される『腕章』は、腕に巻いたり付けたりすることで身に付ける記章になります。

 腕に巻く腕章は大きく目立つため、遠くからでも判別しやすくなっています。そのため公然とその者の所属、役割など示す場合によく使われます。
 例えば私服や工兵用の作業服など、通常は階級章をつけない服の上に所属する組織や階級を示す腕章を巻くことで警察官や軍人であることが示されることがあります。憲兵や衛生兵、赤十字社関係者は、自らの地位を周知させるため所属する組織の腕章を巻いていました。
 
 また、社会的な変動期には、特定の政治運動を支持していることや政党に属していることを示すためにも腕章は使われていました。
 ナチスにおいては街頭での示威活動の際にくさび十字の入った赤い腕章が身につけられ、またユダヤ人迫害の際には、その目印としてダビデの星を縫い付けた腕章をつけさせたということもありました。

 その他では、事件・事故・災害などの際、報道関係者は一般人との識別のため「PRESS」「報道」「取材」等の腕章をつけています。

 そして黒い腕章は、葬儀や集会、スポーツ競技の場などで、死んで間もない関係者に対する弔意を示すために使われています。例えばスポーツ選手が、チームメイトやチーム関係者の死後の試合に黒い腕章を巻いて出場したりするのはよくみかけますよね?
 こういったことから腕章は特定の集団、立場にあることを周囲に周知させるためという特徴があるようです。
 なお、サッカーにおける「キャプテンマーク」腕章は走り回っているうちに抜け落ちたりしては問題なので布の帯ではなく、伸縮性のあるジャージ状バンドだそうです。

 日本では“緑の地に白い2本線”の交通警察部門または交通指導員・交通警備の腕章がよく知られていますが、由来は路面電車の軌道であるという(緑色は路面、白線は軌条)ことです。

 もちろん当社保安道路企画㈱では、『腕章』を取り扱っています。

腕章①
腕章②

 腕章の材質は軟質ビニール製で、カバー付(ハトメ、安全ピン、ひも付)・カバーなし(ホック、安全ピン付)があります。
 この他にも「反射腕章」、「記入式腕章(記入紙付)」、「パール腕章」などもあります。また上記の腕章例以外にも、社名入などオリジナル腕章も製作できますので、一度お問合せ下さい。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カニコの「お水」のちょっといい話

 皆様こんにちは!花粉花粉にやられているカニコかにです~(><)

 お水へのこだわり

 今回は人間が生きていくうえで必要不可欠な『水ミネラルウォーターについてです。
 自分よくを飲むんです。そう…、にはまって14、5年ほど…。まぁ、はまってといってもそんなに色々飲み比べたわけではなく、種類はあまり知らないんですけどjumee☆shy1

 ずーっと飲んでる「Volvic」です。このは日本人の口に合う軟水で非常に飲みやすい!
 飲み始めたきっかけは、「今水道水があぶない標識12(危険注意)みたいな本を見てからでした。発がん性物質(トリハロメタン)やら、有機溶剤(トリクロロエチレン)やら、赤サビなどなど…。

 水汚染の記事を見て、「こりゃマズい(--;)」と思い、水道水は一切飲まなくなりました。その頃日本では、「水を買う」という文化が今ほど根付いてなかったと記憶してますが、体内の中に入るもので、生きていくのに必ずなくてはいけないものが、汚染ってz…。
 中学の部活の時なんて、あのカルキ臭いを腹がちゃぷちゃぷになるまで飲んでいたなんて…、今じゃ信じられない!です。

 今の時期は寒くて1ℓ位しか飲めませんが、夏は5ℓ位平気で飲みますjumee☆DaNcE2!飲み始めてから風邪とかほとんど引かなくなったようなぁ?体調もいいようなぁ?でも花粉には効かない(--;)!みたいですね…。

 ここでに関する豆知識!!

 ・人間の体の60%は水

 ・1日に体内から排泄される水の量(成人男性)→2300ml
    〔内訳〕
      尿:1200ml
      糞尿:200ml
   不感蒸泄:900ml(呼吸するとき体外にはき出されるの水蒸気や、微妙な汗)
       ↓
   出た分を補給しなければいけない
       ↓
   1日に必要最低限の水分量 
        飲料水:1200ml
        食物:800ml
        代謝物:300ml

 ・水で老化を抑える
 年を取ると細胞内の水分量が減っていく→カリウムが減り、ナトリウムが増える→老化が起こる。よって、カリウムが多く含んだ水を飲む。


 コーラコーラ、ビールビールもたまにはいいですが、を飲みましょう!を!! (どんな締め方なんだか…、笑


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その19-

 ユリウスと同じ大地に立つ!

 前回の続きです。カーチャが夢中になったマンガ「オルフェウスの窓」の第三部です。

 舞台は、ドイツ→オーストリア→ロシアへと移り変わり、主人公の一人であるアレクセイ(クラウス)の幼少の頃から物語が始まります。もともとアレクセイはロシアの貴族階級の生まれ(庶子ですが)、ミハイロフ家は侯爵になります。
 母親が亡くなって、厳格な祖母に引き取られ、そこで異母兄のドミートリィーと出会い、いろいろな影響を受けることになります。貴族でありながら民衆とともに皇帝に立ち向かう異母兄のドミートリィーの姿をみて(処刑されてしまいますが…)、アレクセイ革命に目覚めてしまうのです。

 その後、外国に革命拠点を求めたアレクセイは、ドイツでユリウスと出会い、恋に落ちるのですが、革命を成功させるためにロシアへと帰るのです。
 そんなアレクセイを追っていったユリウスが最初に足を踏み入れたロシアの町が『ペテルブルグ』なんですね。ユリウス電車から降りる時素手で電車の手摺を掴もうとした場面があります。そこで見知らぬロシア人が「そんなところ素手で掴むと皮がはりついちゃうよ!」と注意するのです。

 実際カーチャがモスクワを出発し、ペテルブルグに到着し電車から降りるとき、ふとその場面が頭の中を横切りましたが、「こんな寒いのに手袋しない方がおかしいよ、”ユリウス”!」と思いましたっけ…。

 そしてアレクセイが銃弾に倒れ、沈んでいった『ネヴァ川』…。カーチャが訪れたとき、その場面を思い起こすと、なんか感慨深くなりました。「あぁ、ここにアレクセイが眠っているのね…」って…。でも川は凍ってました…風

 カーチャはこの「オルフェウスの窓」でロシア革命を学び、当時の人たちの姿に感銘を受けたのです。革命が良かったのかはどうかは定かではありませんが(その後その社会主義国家も消滅しましたし)、でも現状を打破するために必死で戦った人々の姿は、そのときは真実だったのかもしれませんよねぇ…。

 まぁ、多分「オルフェウスの窓」影響が大きかったのでしょうね、それからカーチャはロシアが大好きえへっになりました!その国が好きになったら、やはりその国の言語を学ぼう!言葉が理解できなければ、その国も理解できない!と思い立ったわけで…。

 2014年にソチで開かれる「第22回冬季オリンピック」が今から楽しみです!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

相鉄線の車窓から-西谷-

 今回の『相鉄線の車窓から』は、「西谷駅」です。だんだんと「鶴ヶ峰駅」に近づいてきました。

 「西谷駅」の1日あたり乗降人員 25,635人。かつては上りホームの階段下でカレーやラーメンを出す店が営業を行っていたとのことですが、現在は普通の自動販売機が設置されいます。

 ここの駅には、敷地の関係からロータリーは設けられていません。が、業者による私設タクシー乗り場があります。
 駅の南側には西谷商店街があり(マルエツ西谷店)、また駅から徒歩17分のところには、横浜商科大学高等学校があるので、朝夕は学生さんで賑わいをみせます。駅の北東の小高い丘には富士山神社があり、西谷の周辺を見渡すことができます。

 「西谷駅」は、自然が多いようで、駅から徒歩15分くらいのところに、「陣ヶ下渓谷ひろば公園」と「川島町ログハウス」があります。
 「陣ヶ下渓谷ひろば公園」は、小さな砂場とブランコ、大きな遊具が2つほどある小さな公園ですが、昼間は数人の親子連れが楽しそうに遊ぶ風景が目立ちます。日当たりもよくて、冬でもぽかぽか太陽です。
 一方「川島町ログハウス」は、川島町公園の入口から入ってすぐ、木々の間から大きな丸太を組んだ、しゃれた造りのログハウスです。
 このログハウスから外へ続くウッドデッキがシンボルツリーのケヤキの木を囲み、2階のウッドデッキへとつながっているのです。外観も見ただけでステキと思えるこの施設は、12年前に横浜市で各区にひとつづつ建てられた誰でも遊べる公共施設なのです。

 中に入ると、ぬくもりのある木で作られている館内には、とーっても太い丸太でできたのぼり棒や丸太渡り、ネット渡りや、高いところにあるスリルある橋、クルクル滑り台などなど子どもから大人までワクワク楽しめるものがたくさん!土日は家族連れが多く、平日午前中はいつもすいていて穴場になっています。

 日々の疲れを癒すには、オススメの場所ですね。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ポストフレックスニュース-第34号-

 新商品発表!『速乾性接着剤』

 今回は、新製品のご案内です★

 以前よりたくさんのお客様よりいただいておりました「接着剤の硬化時間を短く出来ないの?」というご要望にお答えする、硬化時間の短い接着剤を開発いたしました!

 寒い時期は、接着剤が固まるのに時間がかかりますよね。この『速乾性接着剤』は気温が20度を下回る時期にお勧めの商品です。

 速乾性接着剤はは硬化時間が15分~50分と短くなり、施工時間が短縮、施工性UPに貢献します!
 
 ◆速乾性接着剤 1.5kgセット ◆(主剤:500g、骨材1kg、硬化剤:10g×2袋/定価:4,500円)
速乾性接着剤
 
 ■接着タイプの場合:5本分(1本当たり300g)
 ■埋め込みタイプの場合:3本分(1本当たり500g)
 の1.5kgセットとなっています。この『速乾性接着剤』の特徴は、硬化剤の量によって硬化時間を調節できる点です。
 ※硬化時間の目安(10℃の場合)硬化剤2袋の場合 → 20分硬化剤1袋の場合 → 40分また気温によっても硬化時間が変わりますので、硬化剤の量を調節してください。

 ご不明な点は担当営業または、小野澤・日高までお問い合わせ下さい。

 既に在庫はございますので、お気軽にお申し付けください。また従来接着剤ともども、どうぞよろしくお願いいたします。 
 当社はお客様の声より商品開発を行っております。皆様のご要望、ご意見お待ちしております。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

作業主任者の職務標識

 工事現場では、各作業方法を決める、そして、それに基づき作業を指揮するという『作業主任者』と呼ばれる方がいます。
 この『作業主任者』は、作業主任者の能力で災害防止ができるか、作業の品質も決まる監督(職長)と全作業者の指揮をすることになります。
 また、器具及び工具の点検、保護具の使用状況を監視するのも『作業主任者』の仕事になります。

 その作業に関しては、いろいろなものがあります。例えば、
 ●地山の掘削作業主任者(地山)は、掘削面の高さは2m以上の地山の掘削作業をします。
 ●土止め支保工作業主任者(土止め)は、土止め支保工の切りばり又は腹おこしの取付け又は取りはずしの作業をします
 ●型枠支保工の組立て等作業主任者(型枠)は、型枠支保工の組立て又は解体の作業をします。
 ●足場の組立て等作業主任者(足場)は、つり足場、張出し足場又は高さが5m以上の構造の足場の組立て、解体又は変更の作業をします。
 などです。

 こういった『作業主任者』の職務は、労働安全衛生規則 第1編第2章第5節第18条により、『事業者は、作業主任者を選任したときは、当該作業主任者の氏名及びその者に行なわせる事項を作業場の見やすい箇所に掲示する等により関係労働者に周知させなければならない』と定めらています。

 それをどのように掲示するのかというと、『作業主任者の職務標識』というものがあるのです。

作業主任者の職務①

作業主任者の職務②

 こうしてみると、たくさんの作業があることがわかりますね。作業の内容によりもちろん職務も異なるわけで、この職務は●●をすること、というふうに詳しく記載されています。
 上記のタイプの他にも、『作業主任者』の顔写真が入るタイプもあります。
 どちらも当社保安道路企画㈱で取り扱っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

春一番が…

 先週末は、本当に「どうしちゃったの??」というようなお天気でしたね。まさかこの2月に20度を超える夏日晴れになるとは…。半袖でちょうどよい感じでしたね。バレンタインデーのチョコも溶けてしまうような暑さ…。異常気象もここまできてしまったのでしょうか??

 この暖気のせいで、積雪が多いところは、雪が雨になり、雪解けが急速に進んでしまったようです。スキー場のゲレンデなどでは、なだれが起こる可能性が高いところがあるので、そういった危険箇所の情報を得てけら、お出かけすることをおすすめします。

 今週は、また気温が下がるようですので、というかそれでも通年よりは暖かいような気もしますが、急速な天候の変化で、体調をくずされないように…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。