Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットボトルのキャップでできること

 保安道路企画㈱では、以前から環境問題に取り組み、ゴミの分別・削減を率先し、また、リサイクルできる商品ポストフレックスを製造・販売しております。
 
 そして、もう一つ新たな活動を始めています。それは最近注目されている『ペットボトルのキャップ回収』です。これは『ペットボトルのキャップ』で、世界のこどもたちのためにワクチンが買えるのです。

 日本では考えられないことですが、世界の中ではいまだに医療設備・薬が整っていないために、命を落とすこともたちがたくさんいます。
 そんなこどもたちのために、『ペットボトルのキャップ』がワクチンにかわり、一人でも多くのこどもたちを救うことができるのです。

 『ペットボトルのキャップ』は、ゴミとして焼却するとキャップ400個で3150gのCO2が発生してしまいます。それをリサイクル業者に引き取ってもらうことによって、その売却益でワクチンを買うことができます。
 ワクチン一人分は20円、『ペットボトルのキャップ』は800個で20円になるので、これで一人分のワクチンが買えることになります。

 現在この活動をされている団体や企業はたくさんありますが、保安道路企画㈱では、集めた『キャップ』を近所の小学校へ持っていき、その小学校からそういった団体に回収してもらっています。

 一人ずつができることは小さいことですが、みんなで協力すればとても大きなことができるようになります。

 みなさんも、『ペットボトルのキャップ』をゴミにしてしまうなら是非こういった活動に参加してみてはいかがでしょうか?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

関内にもサインあり!

 新横浜、横浜駅西口と続いた「公共サイン」ですが、横浜の中心地のひとつである「関内」にも、本店保安道路企画㈱が携わった公共サインがあるのです。

 まず「関内」といえば、日米修好通商条約によって1859(安政)年に横浜に設置された開港場の区域を「関内」と呼んだことに由来しており、住所表示上の正式な地名として関内という地名はないのです(駅名はありますが…)。ただし、国道16号のキロポストや方向標識には関内と表示されています。

 そして、馬車道、中華街、山下公園など古くからの観光地が多く、隣接するみなとみらい地区と並び多くの観光客で賑っています。
 また、神奈川県庁舎、横浜市役所、神奈川県警など官公庁や企業が集まる、横浜の中心地であります。横浜港が開港して以来西洋文化を一気に取り込み、アイスクリーム、ビール、ガス燈など、横浜市が日本初と主張するものが多くあり、昭和初期の近代洋風建築が残されているのです。

 そんな「関内」を訪れてくれる方々(外国からの観光客も多いです)のために、よりわかりやく「関内」を案内できるよう、サインが設置されました。
P1000536.jpg P1000563.jpgP1000544.jpg

 さぁ、これで迷わずに目的地に行けますね!このサインを案内役に、レトロな横浜を散策してみてはいかがでしょうか?

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ウナギイヌ、椎間板ヘルニアになる、の巻

 どうもぉ~、毎度おなじみウナギイヌです。先日、当社のユニフォームが変わった際に、モデルをしてしまいました。保安道路企画㈱内では、ひっぱりだこのスーパーモデル(?)です。
 でも…、私で良かったのか?と今でも自問自答しています。当社のスタッフからも「ポーズがなっていない!」とか「顔をだすなんてぇ~!ガーン」と、励まし?のお言葉をたくさんいただきましたjumee☆shy1

 ウナギイヌにも椎間板が?

 そんな、モデルをやってしばらくしてから、私は腰を痛め「ヒーヒー」苦しんでいました。病院で診てもらったところ、椎間板ヘルニアの中期症状だといわれたのです
 手術はせずに薬で治していったところ、今はほぼ正常になってきました。(頭の中は異常だらけですが…拍手ブラボー!

 しかし、「腰痛は安静にしていてはいけない!」と医者に言われびっくりえぇ!?しました。だって普通に考えると安静が一番だと思うのですが、その一言はホント、衝撃的でした。まっ、重いものを持つのは避けていましたが…jumee☆WeightLifting2b

 腰は身体を支える大切なパーツです。皆様も腰には十分注意して、日々を楽しく笑顔で過ごしましょう!ウナギイヌからの、アドバイスでした。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

工事現場で推進!「グーパー運動」

 「グーパー運動」を知っていますか?チョキなしのジャンケンではありませんよ(笑う)。エドはる●と林●パーとも関係ありませんよ(笑う)。

 「グーパー運動」とは、建設現場・工事現場などで、危険が多い重機の周辺で、近くにいる作業員が移動する際、使われる合図になります。

 例えば、作業員が重機のオペレータに手で『パー』を出します。それは「止まって!」という意味。それを確認した重機のオペレータは『グー』で返事をします。つまり「了解!」という意味になります。

 これにより、重機の旋回半径内で行動する際の安全を確保できるわけです。何かと騒がしく忙しい現場ですから、作業員とオペレータの双方で意思を伝達・確認しあえる方法として使われてるんですね。

 そして、現場ではこの「グーパー運動」を推進するために、垂れ幕や横断幕を掲げているところが多いです。そういった「グーパー運動」に関する商品がこちらです。もちろん保安道路企画㈱でも取り扱っている商品です。

グーパー運動

 また、「グーパー運動」はこの他にも、健康にも良いといわれています。手を前に突き出してグーアップロードファイル、パー手を行うことで握力の低下防止や血液の循環にもよく、ボケの防止にもなるとか…。皆様も健康維持のためにも、日々の運動に加えてみてはどうでしょうか?(あっ、ウナギイヌさん!チョキはださないで下さ~い!)

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

おっくんが「おーっ!」と思うこと

 相変わらず逃げ足アイコン名を入力してくださいの速い?おっくんです。今年は盗塁王を狙います(ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 今、ソフトボールが面白い!!

 最近おー!って思ったことは、北京オリンピックオリンピックの五輪(・ー・)ノ女子ソフトボールですねぇ!この夏は、これにつきますスゴイ
 自分も小学生の時に6年間ソフトボール野球ボール、中学校3年間野球野球をやっていたので、ソフトボールと野球には、すご~く興味がありまして、よく見ていたんですが、今回の「女子ソフトボール」日本代表の活躍ぶりには本当に感動しましたカンゲキ

 逆に野球代表の戦いぶりにはちょっとがっかりでしたねぇうーむ

 まっ、話戻りまして、「ソフトボール」日本代表の話ですが、チーム全体がスゴイと思いますが、特にピッチャーの上野投手の連投は本当にスゴイ!と思います。日頃の練習の成果なんでしょうかね!今後もがんばってほしいです!!

 そして自分も最近、地元のソフトボールチームに入ってプレーしているんですが、来週は練習試合があり、その次の週からは秋季大会があるので、自分のチームも勝ちあがっていけるように、がんばりたいと思います。その結果は…、また機会があったら紹介させていただきますもりもり

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱

あおちゃん、ディズニーランドを語る-パートⅠ-

 ディズニー大好きha-togaoあおです。3歳~17歳までは、毎年必ず少なくても1回、19歳~今まで毎年必ず少なくても、3回は行ってます。ディズニーを極めてますかお。今年は25周年っていうことで、5回も行ってきてしまいました。

 ディズニーランドの魅力はーと

 「ディズニーランド」の何が良いか…って??イヤァ…、良いじゃないですかぁ。あの雰囲気と、キャスト(店員さん、ちなみにお客さんゲストになります)さんの優しさ、誰にでも笑顔と気配りを忘れない器の大きさ…。現実を全て忘れさせてくれて、夢と希望、無邪気な気持ちを思い出させてくれるところ…。最高じゃないですかっ!
 「ディズニーランド」のことを語ると、熱くなってしまうあお…、今回は、長編スペクタルですjumee☆faceA198R

 あっ、そうそう、ディズニーリゾートの周りを走るモノレール、東京ディズニーリゾートラインと、周りを走る窓がミッキーの形のグレーのバス。ディズニーリゾートクルージング…あれに乗った方いらっしゃいますか??あの中にミッキーが沢山☆運転手さんも声が優しぃー。行動もとてもお優しいんです。ディズニーに行けば誰もが、優しさに出会えるはずですよ~ひゃっほぅ

 私あおお勧めのディズニーは…、教えられません絵文字名を入力してください!でも一緒に行ったら…、教えちゃいますよ。ご飯を食べながらも、キャラに会いながらも、ショーを見ながらも、乗り物にほぼ乗れる、効率の良い回り方を羅琉 ニヤリ
 ディズニーシーでは必ず全てに乗れます!な・の・で…、パスポート(私と子供の分も)を持って誘いに来てくださいね。

 ただ…、最近ディズニーランドへ行く理由が変わりました。それは…、お目当てのダンサーさんがいるからなのでぇす!jumee☆ValentinesDay7
 
 どんなダンサーさんかと申しますと…、次回にご紹介!お楽しみに!jumee☆faceA217d


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

今年の夏、はまったこと

 去り行く夏に物悲しい気分のツルリンです。今回は少々季節はずれになってしまいましたが、この夏にはまったことについて書かせていただきます!第1回の今回は、『キャンプ』についてです!


 キャンプに夢中☆彡

 『キャンプ』は、以前から妻の両親から誘われていたのですが、日程が合わなかったり、何よりもまず自分が興味を持たなかったこともあり、参加したことがありませんでした。

 しかし、子供達にいろいろな意味で勉強になることを勧められて、初キャンプに参加することに決め、長野県にある山田キャンプ場まで行ってきましたjumee☆faceA209R1

 当日は、何がなんだかわわからないまま、テントを張り終え、夕方には近くにある温泉まで行ってきたのですが…、入浴中に今流行のゲリラ豪雨雨…。山の上ということもあって、激しいなんてものじゃぁありません!まして強風、すぐそこに感じる雷カミナリ pkk…。
 車で移動していたのですが、ワイパーなんて何の意味のないほどの雨量!テントに戻ってみると、なんと!テントの一部がはがれていて、かなり大きな水溜りが出来ていました顔文字。とにかく補修作業に大忙し…。

 補修作業を終え、夕食の準備が終了する頃、天気は回復晴れ。今度はとてもキレイな星空が広がり、夕食をとることができました。
 夕食を食べながら、明日の予定の家族会議!2泊の予定でしたが、明日も天気が良くないとの予報により、残念ながら1泊だけで帰宅することになってしまいました。家族みんな残念!ガーンな思いでした。

 キャンプに行く前の自分なら中止になって良かったため息、と思ったことでしょう…。しかし、キャンプの面白さに気づいたしまった私ツルリンは、来年へのリベンジを心に誓ったのであります!

 目標2泊3日!どんな天候にも耐えられるテント作りを目指します!来年のために、今からキャンプの予備知識を猛勉強中けむり

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

夜間工事で頼りになります-LEDコーン-

 先日ご紹介した「フラッシャーパネル」に続いて、光もの第二弾!として「LEDコーン」の登場です。

 一見みたとこと、普通のスコッチコーンかと思われる風貌?ですが、これがひとたび暗くなるとその威力を発揮!!

LEDコーン-1

 コーン内部に組み込まれたLED6個が点灯又は点滅をして、工事現場の安全を確保します。コーンの下部にアルカリ電池が4個入っているので、これが、普通のコーンと比べると重し代わりになり、安定させています。
LEDコーン-2

 また、コーンの下部のスイッチで、LEDを点滅させたり、点灯させたりの切り替えができます。用途によって使い分けできるわけです。
LEDコーン-3

 夜間工事現場では、大活躍の「LEDコーン」ですが、取扱いについては、いくつか注意していただきたいことがあります。

 ●LEDは、周りがある一定の暗さにならないと、感知しません。夏場と冬場での使用期間も異なります。また、点滅か点灯でも使用期間が異なります。

 ●LEDコーンの下部には電池が内蔵されていますので、乱暴に投げたりしないで下さい。電池がズレてしまって、LEDの光が弱くなったり、LEDがつかない可能性があります



 もちろん、当社からリースでださせていただく時は、新しい電池に入れえてお渡ししております。また、リース期間中にLEDの光が弱くなった、電池がキレた、という時は、新しい電池を入れたものを交換させていただきます。
 これから暗くなるもの早くなりますから、「LEDコーン」の活躍の場が、大幅にアップすることでしょう!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

歩行者の安全を確保!

 工事現場で必要なもの、というと今までこのブログでも紹介させていただいてきた「コーン」や「フェンス」がありますが、これは主に工事の現場を囲うという役割をしています。

 今回ご紹介する「歩行者マット」は、道路工事現場で、歩行者通路の道路巾員を確保し、歩行者の安全と災害をなくすために使用されているものです。
 皆様も道路工事の場所で、地面に緑色のマットが広げてあり、そこを歩行者の方が歩いているのを見かけたことがあるかと思われます。工事中で道がデコボコしていたりすると、非常に危険ですよね。

P1010176.jpg

 そんな工事中の道でもこの「歩行者マット」をひくことで、歩行者の安全を確保できるわけです。
 「歩行者マット」には、ヨコ筋又はイボ状加工がされており、これがより滑らないように工夫されております。特にイボ状マットは、水はけも良く、お掃除も簡単にできます。

歩行者マット0.6×3.6←W0.6×L3.6 歩行者マット1.0×10.0←W1.0×L10.0

 サイズがW1.0×L10.0のマットは、別名「B山ゴムマット」と呼ばれていますが、用途は「歩行者マット」と同じです。

 当社では両商品とも、リース品としても販売品としても取り扱っています。現場事故ゼロ、歩行者の安全のためにも、是非ご活用下さい!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのオリンピック秘話③

 北京オリンピックも終わってしまい、次は4年後のロンドンですね。現在はパラリンピックが行われていますが、選手の皆様頑張って下さい!

 さて前回、選手の皆様と成田から長野まで行くことになったカーチャ、長~いバス旅でしたが、なんとか無事に長野の選手村にたどり着くことができましたホッ ほっ

 やぁ~っと、ロシアのボランティア通訳チームと合流ができ、これからがボランティア通訳としての仕事の始まりです。
 主な仕事内容はどういったものだったかといいますと、いわゆる「言葉の通じる雑用係り」といったものでしょうか??ねこ
 各競技会場へ行かれる役員、選手(本来はバス利用)の車の手配や、選手村への入居手続き、案内などですが、まぁ、皆様自己主張が強く、毎日毎日疲れ果ててしまいました…。朝の8時頃に旅館から選手村に向かい、旅館の戻ってくるのはいつも9時過ぎ…。結構重労働でしたねため息。。
 ちなみに、車の運転をしてくれていたのが、長野市役所の職員の方々でした。こちらの方々にはとてもお世話になりました!ペコ

 食生活もメチャクチャ…。朝は旅館で用意してくれ朝食があり、昼は仕出し弁当(○マザキ製)、夜は自腹です。でも朝食なんて食べたのはほんの数回程度、眠気には勝てませんでした。お昼の弁当もおかずのサイクルが短いから、1週間に何度も同じおかずだったり、油っこかったりと、そんな食生活と重労働で、よ~く身体がもったなぁ!と今さらながら感心してしまいます。

 が、そんなつらい?こともありましたが、やはりオリンピックならではのおいしい経験もさえてもらいましたjumee☆DaNcE2!それは、次回に!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。